愛知県江南市「布袋の大仏(グラサン大仏)」へのアクセスと撮影スポット

布袋の大仏(グラサン大仏)

愛知県江南市「布袋の大仏(グラサン大仏)」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

墓地からの撮影。望遠レンズあると便利です。

アクセスと駐車場

スクロールできます
目的地布袋大仏
住所〒483-8233 愛知県江南市木賀町大門135
駐車場無料(4~5台程度)
トイレなし
入場料無料
三脚使用可
見頃一年中
参考サイトなし

車でアクセスする方も目的地は同じです。目的地の横に車4~5台止められるスペースがあります。

布袋の大仏(グラサン大仏)駐車場

但し、土日祝日や混雑が予想される季節は止められない可能性が高いので、木賀公園 駐車場や布袋駅周辺のコインパーキングもピックアップしておくことをおすすめします。

トイレは木賀公園に公衆トイレが設置されていますが、事前にコンビニですませておくことをおすすめします。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車場から徒歩3分です。

布袋の大仏(グラサン大仏)撮影スポット

布袋の大仏から南東方面に向かった墓地から撮影することができます。

布袋の大仏(グラサン大仏)撮影スポット2

電車が通過する際の遮断機が降りている時がシャッターチャンスです。

ただ、距離にすると100m近く離れているので、トリミングなしで撮影したいなら、恐らく200mm以上の望遠レンズが必要になります。参考までに、70mmで撮影すると下記の画角になります。

布袋の大仏(グラサン大仏)70mmで撮影

僕はAPS-Cモードの105mm(35mm換算)で撮影した後、更に2/3程度をトリミングしました。

三脚は必要ないと思いますが、両目を赤く光らせたい等、スローシャッターを切りたい時は、三脚やNDフィルターがあると便利です(両目を光らせたい時はシャッタースピード1秒ぐらい必要)。

春祭りや年末年始にはライトアップも行われているそうです。

注意事項

布袋の大仏(グラサン大仏)注意
注意事項
  • 周囲は民家なので騒がない様に
  • 撮影スポット付近の路駐厳禁
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

布袋の大仏周辺は民家なので騒がない様にして下さい。踏切近くの路駐も厳禁です。

布袋駅から徒歩10分程度なので、混雑しそうな時は電車で訪れることをおすすめします。

最後に

フジテレビ「とくダネ!」でも紹介されていた珍百景です。

観光地という訳ではないですし、撮影場所が墓地ということもあって、個人的にはあまりおすすめはできないのですが、江南市に訪れる機会があればふらっと立ち寄ってみて下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次