滋賀県米原市「三島池(伊吹山)」の行き方と撮影スポット

三島池(伊吹山)

滋賀県米原市「三島池」の行き方と撮影スポットを紹介します。

撮影した写真

三島池(伊吹山)
撮影機材:ILCE-7RM2+SEL2470GM

アクセスと駐車場

目的地 三島池
住所 〒521-0221 滋賀県米原市池下
駐車場 無料(24時間開放)
入場料 無料
三脚 使用可

Googleマップの目的地を三島池に設定します。

車でアクセスする方は、目的地の南側に無料駐車場が用意されています(約70台)。駐車場は24時間無料で開放されていますし、三島池までは徒歩で2~3分程度です。夜間や早朝に訪れる方は、撮影スポット付近の道幅が広くなっているので、道路脇に駐車することもできます。

三島池駐車場

撮影スポット

撮影スポットは、三島池の西側です。

三島池撮影スポット

三島池は遊歩道に囲まれているので、撮影スペースに困ることはないですし、三脚を使ってゆっくり落ち着いて撮影することができます。ただ、明るくなるとカモが活発に動き出すので、スローシャッターが切れなくなります(体感では1/60秒より速いとカモが被写体ブレする感じ)。

scofield
僕が訪れた2月初旬は雪見灯篭が朝の7時過ぎまで点灯していました。

注意

三島池注意
注意
  1. 夏は虫よけ対策を忘れずに
  2. 秋~春は防寒対策を忘れずに

特に危険な場所はありませんが、夜間に訪れる方は足元を照らす明かりがあると便利です。

また、冬場は道路が凍っていたり、雪が積もっている可能性もあるので十分注意して下さい。

最後に

伊吹山のリフレクションは、夜が一番撮りやすかった気がします。

ちなみに、伊吹山ライブカメラで現在の伊吹山の様子をリアルタイムで確認できるので、撮影に向かう時は事前にチェックしておくことをおすすめします(三島池からの景観とほぼ同じ)。

SONYのカメラを買うなら手厚い保険「長期保証<ワイド>」に入れるソニーストア

カメラの物損を100%保障してくれる保険「長期保証ワイド」に入れるのはソニーストアだけ

2018.07.09
ソニーストアでレンズを安くお得に購入する方法

ソニーストア「αあんしんプログラム」の使い方とレンズを安くお得に購入する方法

2018.07.10
スポンサーリンク
スポンサーリンク