岐阜県関市「岩門の滝」へのアクセスと撮影スポット

岩門の滝

岐阜県関市「岩門の滝」へのアクセスと撮影スポットを紹介します。

目次

撮影した写真

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL2470GM

撮影難度
混雑状況
レタッチ
Scofield

日によって滝の水量が変わる印象。明るい時間帯に訪れたい場所です。

アクセスと駐車場

目的地岩門の滝
住所〒501-2816 岐阜県関市洞戸大野
駐車場無料(4~5台)
トイレなし
入場料無料
三脚使用可
見頃一年中
参考サイト岩門の滝 | 関市役所公式ホームページ

Googleマップの目的地を岩門の滝に設定します。

車でアクセスする方も目的地は同じです。目的地手前の林道が駐車スペースになっています。

岩門の滝アクセスと駐車場

近くにトイレはありません。事前にコンビニ等で済ませておいて下さい。

撮影スポット

撮影スポットは、駐車スペースから徒歩10~15分です。

駐車場の先にある遊歩道を登っていきます。

岩門の滝遊歩道登り口

遊歩道に入ったら後は道なりにひたすら真っすぐです。特に迷う場所はありません。

岩門の滝遊歩道

突き当りまで進めば岩門の滝に到着です。

岩門の滝撮影スポット

橋の上からだけでなく、階段を降りて下から撮影することもできます。

手前に岩門へ続く登り口がありますが、僕が訪れた時は通行止めになっていました。

注意事項

岩門の滝注意
注意事項
  • 足場の悪い場所もあるので履きなれた靴で
  • 晴れが続いた後は滝の水量が少ない
  • 夏は虫よけ対策を忘れずに
  • 秋~春は防寒対策を忘れずに

特に危険な場所はありませんが、岩門へ続く道は立入禁止になっていたので登らないで下さい(岩門の滝手前に登る通路がある)。また、道中は明かりがないので、朝方及び夕方に訪れる際は懐中電灯必須です(不気味なので僕はおすすめしない)。虫よけ対策も忘れないで下さい。

橋の下から撮影するのであれば、長靴もあると便利です。

最後に

山の中のこじんまりとした滝ですが、鳥居とその下を流れる水の流れが印象的でした。

晴れていてもそこまで明るい場所ではないので、絞って低ISO感度で撮影したい方は三脚を持っていくことをおすすめします。また、長秒露光したい方はNDフィルターがあると便利です。

Scofield

誤った情報や古くなった情報に気づかれましたらコメントして頂けるとうれしいです。再度調査して記事を修正致します。現在の景観や開花状況等の情報提供も大歓迎です。

シェアしてね!

この記事を書いた人

2024年も気づいたら11月。今更だけど、情報を伝えるのにブログである必要はないのかもしれない。自分のルールで管理できるメリットを除けば、今はブログに拘るメリットは何もない。YouTubeやSNSを使った方が間違いなく多くの人に情報を伝えられる。また近々コアアップデートが予定されているみたいだけど、このままGoogle検索を頼りにブログ運営を続けてもアクセスや収益が伸びることはない気がする。いい加減新しく何か始めないといけないのかもしれない。

コメント

コメントする

目次