GoogleストアでPixel4aを下取りに出してPixel6aを18,900円で購入しました

GoogleストアでPixel4aを下取りに出してPixel6aを18,900円で購入しました

Pixel4aを下取りに出して、Pixel6aを購入したので、乗り換えるまでの流れをまとめておきます。

2022年11月25日以降、Pixel4aの下取り額が状態良好で11,520円まで下がっています。あまりお得感はないので、他の買取ショップやキャンペーンと比較してから検討して下さい。

目次

Pixel6aに乗り換えた経緯

正直、乗り換える予定は全くなかったのですが、Googleストアでスマホの下取りキャンペーンが行われていた&状態が良好ならPixel4aの下取り額が35,000円だったことからPixel6aの購入を決めました。

Pixel4aの下取りが見積額通りなら、販売価格53,900円のPixel6aを18,900円で購入できます。

Pixel6aに乗り換えた理由
  1. Pixel6aには超広角レンズが搭載されている
  2. Pixel6aは5Gに対応している(Pixel4aは5Gに対応していない)
  3. Pixel6aはハイレゾに対応している(Pixel4aはハイレゾ非対応)
  4. Pixel6aの方が電池容量が大きい&バッテリーが長持ちする
  5. 同じPixelシリーズなので多分使い勝手は変わらない
  6. シンプルに新しい機種で性能も上

最近は機種変更も簡単ですし、18,900円で最新機種に乗り換えられるなら(個人的には)安いと感じました。

下取り見積額を調べる

販売ページGoogle Pixel 6a – Google ストアにアクセスして、「購入」ボタンをクリックします。

次に、Pixel6aのカラーを選択して、下取りに出したいスマートフォンの情報を選択すると、見積額が表示されます。カートに追加して最終確認画面に進むまで注文は確定されないので、まずは下取り額を調べて下さい。

下取り見積額

※キャンペーン等によって下取り額は変動する可能性があります

納得できる下取り額かつ購入の意思があるなら、そのまま購入確定まで進めます。

ちなみに、僕は注文した翌日に本体が届いたので、必要ならGoogleストアで一緒にPixel6a専用アクセサリを購入する及びAmazonで液晶保護フィルムやケースも購入しておくことをおすすめします。

Pixel6aの付属品

Pixel6aの付属品

本体が届いたら、付属品に問題がないか確認します。

付属品
  • Pixel6a本体
  • 1mのUSB-C – USB-Cケーブル(USB 2.0)
  • USB – USB-C変換アダプター
  • SIM ツール

充電器は付属していません。また、クイックスターターガイドだけで分厚い説明書もありません。

Pixelシリーズの使い方は、オンラインのガイドブックを参考にして下さい。

Pixel Phone ヘルプ

液晶保護フィルムの貼り付け

Pixel6a本体が届いたら、液晶に指紋やホコリが付く前に、液晶保護フィルムを貼り付けます。

液晶保護フィルムの貼り付け

カバーはSIMカードを移してから装着して下さい(SIMカードのスロットが塞がれてしまうため)。

あわせて読みたい
Pixel6aにおすすめのカバーと液晶保護ガラスフィルム Pixel6aのカバーと液晶保護ガラスフィルムを選ぶ時のポイントをまとめておきます。 【選ぶ時のポイント】 僕は操作性重視でカバーを選んでいますが、迷った時は下記のポ...

データ移行

データ移行

データの移行は、購入したPixel6aに電源を入れて、画面に表示された手順通りに進めるだけです(良好なWi-Fi接続が必要)。SIMを入れ替えるタイミングやケーブルを繋ぐタイミングも全てPixel6aの画面に表示されます。

不安な方は、公式の解説動画も参考にしてみて下さい。

用意する物
  • 購入したPixel6a
  • 充電が完了した旧スマートフォン
  • 旧スマートフォンで使用していた充電ケーブル
  • 接続するWi-Fiのパスワード
  • SIMを取り出すSIMツール(Pixel6aに同梱)
  • USB – USB-C変換アダプタ(Pixel6aに同梱)

※Pixel4aの場合はUSB – USB-C変換アダプタは不要

この際、電話帳やインストール済みのアプリは全てコピーされますが、ログインするだけでデータを引き継げるアプリもあれば、Google認証システムの様にQRコードをスキャンしてデータを引き継がなければいけないアプリもあります。また、LINEの様にトークのバックアップが必要になるアプリもあるので、新しいスマートフォンでアプリを起動して、データが引き継げているか必ず確認して下さい(分からない時はアプリのヘルプで確認)。

僕はデータ移行とアカウント引き継ぎに約1時間ほどかかりました。

Android スマートフォンから Pixel にデータを移行する – Pixel Phone ヘルプ
iPhone から Pixel にデータを移行する – Pixel Phone ヘルプ

旧スマートフォンを出荷時の状態にリセット

データ移行とアカウント引き継ぎが完了したら、旧スマートフォンを出荷時の状態にリセットします。

Pixelシリーズの場合は、設定アプリから「全データを消去(出荷時リセット)」を実行して下さい。4桁のPINコードを入力して、確認画面で「すべてのデータを消去」をタップすれば初期化が始まります。

設定 ▶ システム ▶ リセットオプション ▶ 全データを消去(出荷時リセット)

Pixelシリーズを出荷時の状態にリセット

画面に「Welcome to your Pixel」の初期設定画面が表示されれば、初期化は完了です。

iPhoneや他のメーカの初期化方法は、各メーカーのサポートサイトを参考にして下さい。また、初期化されていないスマートフォンは返却される可能性があるので注意して下さい。

PCS Wireless はリセットされていないスマートフォンを受け取った場合、リセットを試みます。リセット処理ができなかった場合、スマートフォンはお客様に返却されます。

古いスマートフォンを出荷時の設定にリセットする – Pixel Phone ヘルプ

下取りキットの受け取り

下取りキットは、「本人限定受取郵便物等到着のお知らせ」がポストに投函されてから、配達を依頼する及び保管されている郵便局で受け取らなければいけません。配達を希望する場合は、「PC・携帯・スマートフォン受付(24時間申し込み可能)」「電話受付」「FAX受付」から配達を依頼して下さい。

本人限定受取(特例型)配達等依頼の受付 – 日本郵便

本人限定受取郵便物のお知らせ

どちらも本人しか受け取ることができません。また、受け取る際に本人確認資料等が必要です。

本人確認書類としてご利用可能なもの – 日本郵便

下取りキットの受け取り

受け取ったら中身に問題がないことも確認して下さい。

下取りキットの付属品

下取りキットの付属品
  • 専用BOX
  • スマートフォンの下取り手順(説明書)
  • 宛先が記載されたラベル
  • 封印シール

本人限定受取郵便物等到着のお知らせが届かない時は、注文履歴の下取りの詳細で進行状況を確認して下さい。下取りキットが配送済みであれば、下取りキットの配送状況を追跡できるようになります。

また、登録メールアドレスには「下取りキットは発送中です」の件名でメールが届きます。

下取りキット配送の確認

どちらも確認できない時は、まだ下取りキットが発送されていません。

下取りに出すスマートフォンの発送

下取りに必要なのは、スマートフォン本体だけです。ケーブルや充電器等は必要ありません。

カバーや液晶保護フィルムも不要なので、全て外しておきます。

保護フィルムやカバーを外す

要確認
  • SIMカードは取り出してありますか?
  • 新しいスマートフォンにデータの移行は完了していますか?
  • スマートフォンは出荷時の状態にリセットされていますか?

問題がなければ、スマートフォン本体を専用BOXのポケットに入れて固定します。

スマートフォン本体をポケットに入れる

専用BOXを閉じて、封印シールで箱を密封します。

封印シールで密封

返送先が記載されたステッカーを専用BOXに貼り付けます(僕は元のラベルを剥がしてから貼りました)。

返送先が記載されたステッカーを専用BOXに貼り付ける

準備ができたら、専用BOXを郵便局窓口または郵便ポストに投函します。

査定完了と払い戻し

査定はスマートフォン受領通知が届いてから4営業日以内に行われ、査定が完了するとメールで通知が届きます。また、査定完了後3~12営業日以内に査定額が支払い方法に対して払い戻しされます。

PCS Wirelessでのスマートフォン査定完了通知がメール

僕は査定完了通知と同時にクレジットカードの払い戻し手続きが完了していました(クレジットカードによっては払い戻しまでに若干時間がかかる場合がある)。

下取りの詳細

但し、下取り見積額の75%を下回った場合は、スマートフォン返却となります。

スクロールできます
下取り価格 対応
見積もりと一致 元のお支払い方法に対して払い戻し
見積もりより低い 下取り見積額の75%を下回った場合はスマートフォン返却
Google Pixelの価格を超えている 差額がストアクレジットとして付与(有効期間6ヵ月)

古いスマートフォンの下取り – 日本 – Google ストア ヘルプ

注文から下取り額振り込みまでにかかった日数

僕がPixel6aを注文してから、下取り額の払い戻しまでにかかった日数は「21日」でした。

スクロールできます
日付 詳細
11月01日 Pixel6a注文
11月02日 Pixel6a本体受け取り
11月09日 下取りキット発送通知【メール】
11月10日 本人限定郵便物到着のお知らせ&下取りキット受け取り
11月11日 旧スマートフォン発送
11月14日 旧スマートフォン配達済み【配送履歴】
11月17日 旧スマートフォン受領通知【メール】
11月22日 査定完了通知&クレジットカードに払い戻し手続き完了
11月26日 クレジットカードへの返金を確認

下取りキットの発送や査定に少し時間がかかっている印象です。新規注文に関するよくある質問 – Google ストア ヘルプにも下記のように記載されているので、焦らず待つしかありません。

下取りプログラムの利用状況により、手続きに遅れが生じることがありますが、現時点では推定下取り価格への影響はありませんのでご安心ください。

Pixel6a購入までのQ&A

個人的に気になった点をQ&A形式でまとめてみました。

Pixel4aと同じ大きさですか?

数値にそこまで大差はありませんが、Pixel6aの方が一回り大きく&重く感じます。

サイズ(縦x横x奥行き) 重量
Pixel4a 144.0 x 69.4 x 8.2 mm 143 g
Pixel6a 152.2 x 71.8 x 8.9 mm 178 g

Pixel4aに慣れていると、最初は違和感を感じるかもしれません。

詳細な技術仕様は、Google Pixel のハードウェア技術仕様で確認できます。

Pixel6aに3.5mmイヤホンジャックはありますか?

ありません。

有線タイプのイヤホンやヘッドフォンを使いたい方は、Googleストアで販売されているUSB-C – 3.5 mm アダプターを使う及びUSB-C接続タイプの商品を購入して下さい。

僕が持っていたAnkerのハイレゾ対応オーディオアダプタも問題なく使えました。

Pixel6aに望遠レンズはありますか?

ありません。

僕は通常と超広角と呼んでいますが、広角とウルトラワイドの2眼仕様です。

SDカードは使えますか?

使えません。

内部ストレージ128GBのみです。

Pixel6aはワイヤレス充電に対応していますか?

対応していません。

今のところ廉価版のaシリーズは全てワイヤレス充電非対応です(Pixel7aから対応予定!?)。

Pixel6aのSIMサイズは?

nanoSIMとeSIMのデュアルSIMです。

Pixel4aの場合は、(SIMを入れ替えて)データ移行完了後、すぐに通話とデータ通信が使えました。

別途購入が必要な物はありますか?

Pixel6aには、充電器(電源アダプタ)が付属していません。

僕はPixel4aに付属していた充電器をそのまま使っていますが、充電器をお持ちでない方は、本体購入時にGoogle 30W USB-C 充電器の購入も検討して下さい。

Googleストアでは、純正のケースやBluetoothイヤホンも販売されています。

また、Amazonでも非純正のカバー液晶保護ガラスフィルムが販売されています。

注文してから本体はどれぐらいで届きますか?

僕は注文した翌日に本体が届きました。

配送方法 ゆうパック
ご依頼主 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷三丁目21番3号渋谷ストリーム
グーグル合同会社
品名 電子機器
ケーブルを繋いでもデータ移行がはじまりません

Pixel6a付属のケーブルではなく、旧スマートフォンで使用していたケーブルで繋いで下さい。

下取り手続きの進行状況が分かりません

Googleストアの注文履歴に表示されている「下取りの詳細を表示」から全て確認できます。

下取りキットはいつ頃届きますか?

僕は注文してから9日後に「本人限定受取郵便物特例型の到着のお知らせ」が届きました。

通常、新しいスマートフォンの発送から7営業日以内に届きます。お知らせが届いたら、配達を依頼する及び保管されている郵便局で下取りキットを受け取って下さい(本人確認証明書が必要)。

配送方法 本人限定受取(特例型)
ご依頼主 〒140-0012
東京都品川区勝島1-4-11東京都ABC倉庫B507
PCSワイヤレスジャパン / Google
品名 書留
下取りキットが届きません

下取りキットの配送が遅れている可能性があります。

新しいスマートフォンの発送から7営業日過ぎても「本人限定受取郵便物特例型の到着のお知らせ」が届かない時は、注文履歴から下取りキットの再配送をリクエストできます。

下取りに出すスマートフォンに発送期日はありますか?

新しいスマートフォンを受け取ってから、14日以内着で発送しなければいけません。

ただ、下取りキットの配送や査定に遅延が発生している場合は、査定額に影響しないと新規注文に関するよくある質問に記載されています(発送が遅れている印象)。

下取りプログラムが大変混み合っており、お手配の遅延が発生する場合がございますが、下取り価格の見積もりに影響はございませんのでご安心ください。

下取りには何が必要ですか?

初期化した本体だけです。

充電器やケーブル等のアクセサリを同梱する必要はありません。公式のよくある質問「充電器やケーブルなどのアクセサリも同梱する必要がありますか?」にも下記の様に記載されています。

アクセサリを同梱する必要はありませんが、お送りいただいた場合は Google が充電器やケーブルなどをリサイクルさせていただきます。

評価査定にはどれぐらい時間がかかりますか?

スマートフォン受領通知を受け取ってから4営業日以内に評価査定が行われます。

下取り額はいつ支払われますか?

査定完了後、3~12営業日以内に払い戻しされます。

僕は査定完了通知と同時に払い戻し手続きが完了していました。下取り額は、Googleストアでスマートフォンの購入に使用したクレジットカードに払い戻しとして支払われます。

クレジットカードによっては、払い戻し手続きが完了しても払い戻しまでに少し時間がかかります。

最後に

下取りキットの配送や査定で若干もたついている印象はありましたが、Pixel4aを見積額通り35,000円で下取りしてもらえて良かったです。個人的には、(Pixel4aがまだ使えたこともあり)53,900円出してPixel6aに乗り換える気にはなれませんでしたが、下取り込みで18,900円なら全然ありじゃないかな?と思います。

また、今後もこの様なサービスが続くのであれば、1~2年で新しい機種に乗り換えていこうと思います。

コメント

コメントする

目次