Android端末の入力モード切替えキーが反応しない時にキーボードを初期化する方法

Android端末のキーボードが反応しなくなった時の解決方法

Android端末のデフォルトキーボード「Gboard」が反応しなくなった!端末を再起動しても直らない!そんな時、キーボードアプリを初期化して元に戻す方法を紹介します。

目次

キーボードアプリ「Gboard」の初期化

キーボードを初期化すると、学習機能「予測入力」も初期化されてしまうので、再起動しても改善されない&アップデートが待てない時に試して下さい(端末を初期化する訳ではないので他のアプリに影響はない)。

設定から「Gboard」アプリを開きます。

設定 ▶ アプリ ▶ アプリを全て表示 ▶ Gboard

設定から「Gboard」アプリを開く

画面右上のメニューアイコンを開いて、「アップデートのアンインストール」をタップします。

アップデートのアンインストール

確認画面が表示されるので、「OK」をタップして初期化します。

「OK」をタップして初期化

初期化した後は、(最初に)キーボード開いた時にひらがなとアルファベットのレイアウトを選択します。

キーボードのレイアウトを選択

これでキーボードの初期化は完了です。

キーボード「Gboard」を最新バージョンに更新

初期化後は、「Gboard」のバージョンが出荷時の状態戻ってしまうので、Gboard - Google キーボード - Google Playから、最新バージョンにアップデートしておくことをおすすめします。

Gboardを最新版にアップデート

更新をタップすれば最新バージョンにアップデートされます。

最後に

原因が分からない&アップデートを待てない方は初期化を試してみて下さい。

但し、学習機能「予測入力」も初期化されてしまうので、予測入力を多用されている方は、しばらく使い勝手が悪くなる可能性があります(逆を言えば「予測入力」をリセットしたい時にも使える)。

ちなみに、パスワードや検索履歴はGoogleアカウントに紐づいているので、Gboardを初期化しても消えることはありません。文字を入力している時の予測入力がリセットされるだけです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次