コメント回りは逆効果!?アクセスアップの宣伝目的ならやるだけ無駄

宣伝目的のコメント回りは逆効果

ブログ初心者やブログランキングに参加している方の中に、アクセスアップ目当てでコメント回りされている方を時々見かけるので、宣伝目的のコメントについて個人的に思う事をまとめておきます。

目次

宣伝目的のコメントはいらない

宣伝目的のコメントは、宣伝するどころか信用を失う可能性もあります。

コメントする前にもう一度よく考えてみて下さい。

名前にキャッチコピーが含まれている

名前に「月収○○万アフィリエイター」なんてキャッチコピーを付けないで下さい。また、コメント欄で名前を名乗らなくても、名前は名前欄に書いてあります。また、コメント内容は決まって当たり障りのない内容です。

宣伝目的のコメントですよね?

トップページ以外のURLが貼られている

トップページや参考になるページのURLなら分かりますが、全く関係ない記事(新しく書いた記事なのかも)にリンクを貼ってコメントするのはやめて下さい。飛んだ瞬間に「?」しかありません。

残念ながら、WordPressのコメント欄に貼られたリンクには自動でrel="nofollow"が付与されます。

リンクの評価は貰えませんよ?

応援ポチしました

そもそも、僕はブログランキングに参加していません。

また、もし本当に応援しているのであれば、こっそり押して下さい。

僕には、「私のブログランキングのリンクも踏んで下さい」といった恩着せがましいコメントに見えますよ?

ジャンルの異なるサイトを紹介する

僕は情報商材が嫌いです(情報商材を取り扱っていないのはブログを見れば分かるはず)。そんなブログで情報商材を紹介するコメントを残すのは嫌がらせとしか思えません。やめて下さい。

失礼だとは思わないのですか?

宣伝目的のコメント回りはやるだけ無駄

自分のブログのURLを貼って、他人のブログにコメントを残せば、ブログを覗いてもらうことはできますが、一体どれだけのアクセスアップ効果が期待できるのでしょうか?

恐らく、相手ブログの運営者とコメントを読んでいる訪問者数人程度しか期待できないはずです。さらに言えば、それは一時的なものでしかないので、時間が経てばほぼ0になります。

わざわざ興味のない記事を読んで、当たり障りのないコメントを残して、社交辞令の様な返信をする。はっきり言って時間の無駄です。また、コメント回りをしている方のほとんどがブログ初心者なので、アクセスアップ効果も期待できません。コメント回りに時間をかけるぐらいなら、記事を書いた方がよっぽど効率的です。

もちろん、本当に興味があってコンタクトを取りたかった。参考になったのでお礼をしたかった。等なら話は別ですが、ブログのアクセスアップが目的のコメントなら、やるだけ無駄です。

批判的なコメントの方が参考になる

批判的なコメントを貰うと最初は落ち込みますが、経験上こういったコメントが一番参考になります。

古くなった記事に対して「間違ってるぞ!」とか、レビュー記事に対して「自分は〇〇だった!」等のコメントは、記事を修正したり、追記するきっかけを与えてくれるからです。

中には、攻撃的な方もいますが、こういったコメントを残してくれる方は、しっかり記事を読んでくれていることがほとんどですから、自分のブログを見直すきっかけにもなります。

批判的なコメントを貰った時は、客観的に判断して自分の書いた記事を見直してみて下さい。

最後に

僕はコメント回りを否定している訳ではありません。ただ、宣伝目的でやるなら時間の無駄だと思っています。

実際にブログを運営していると分かりますが、宣伝目的のコメントは貰ってもうれしくないからです。

中には、URLも記載せず、なんの見返りもなく、本当に記事を読んでコメントして下さる方もいます。経験上、こういったコメントが一番参考になります。それが批判的なコメントであってもです。

コメント回りをするのであれば、興味のある記事に感想を残したい、参考になった記事にお礼をしたい等、少しでも繋がりを持ちたいと思ったブログで行って下さい。その方がお互いのメリットになるはずです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 同じくブログの運営をしております。

    私は、宣伝コメントが来ると、だいぶ見られるブログになったのかなと、1人で喜んでたりする人ですが、他の方は、どうなのかなと思い、検索して、こちらのブログに、たどり着きました。
    (変なサイトの宣伝コメントは、勿論公開を許可しませんが。。。)

    普通は、宣伝コメントはイヤですよね。

    私のブログは、そんなに見られているブログでも無いはずなのに、多い日は10件ぐらいの宣伝コメントを頂きます。
    時々、情報提供の為に、アドレスだけのコメントをくれる方もいらっしゃるので、間違えて削除しないように注意が必要な状況に・・・

    個人的には、他の方のブログで宣伝して、PVが上がってもなんだか悔しい気がするような。。。

    >ハンドルネームに「月収○○万アフィリエイター」なんてキャッチコピー付けないで下さい。
    月収0.0050万アフィリエイターとか書いてみたくなりました!

    • ブログの運営は難しいですよね。

      僕もだらだらと3年以上ブログを続けていますが、未だに答えが見つかっていません。

      宣伝目的のコメントをきっかけに読者が増える可能性もありますし、仲良くなれるかもしれません。最終的には自分で判断するしかないと思います。こんな記事を書いておきながら、僕もコメントを貰えるとうれしかったりします。ただ、宣伝目的のコメントに全て返信するのはちょっと疲れそうですね。

      アフィリエイトネタはそろそろ恥ずかしくて書けなくなってきました・・・。

    • わざわざ、ご返信ありがとう御座います。

      コメントを貰えると、やっぱり嬉しいですよね。

      ただ、アダルトサイトのアドレス付きやこのサイトに登録すると15万円貰えるよと言ったコメントは、流石に公開できないので、結果的に無視する形になっています。

    • 人が書いた宣伝目的のコメントならまだしも、ツールを使って投稿しているコメントスパムは完全にOUTですね。ただ、コメントスパムは、サーバーの設定やワードプレスの設定でほとんどブロックできるので、あまりにも多い場合は設定を見直してみて下さい。

  • ごめんなさい。。。

    応援しています!の、改行部分に 「いえ、いえ」なんて
    余計な言葉が入ってしまいました。

    これ、私の改行ミスなので、反省します・・・

    • 全然気にしないで下さい。

      ちょっと意味深で、気になって1日ぐらい考えちゃうだけですよ(今回はそうならなくて済んだみたいです)!

      なすさんのコメントを読んで改めて思ったのですが、やっぱり感情がこもっている記事というか、文章のむこうに人が見える記事の方が面白いですよね。コメントがついてコミュニケーションもとれますし。最近は型にはまった解説記事ばかり書いていたので、これからは月に一度ぐらい好き勝手書いてみようと思います。

      ありがとうございます!!

  • こんにちは!
    度々、お邪魔しま~す!

    >偉そうなことを書いて申し訳ありません(先に謝っておきます!)。
    いえ、いえ。
    謝らないでください☆彡

    >もっと記事を書かねばっ!

    今回みたいに、本音をガンガン書いてください!
    読んでる側は 「面白い」です♪

    応援してます!

    いえいえ、

  • コメント回り、実は私もやってます 笑
    「アクセスアップの為」です。

    時々、虚しくなるんですよね・・・
    だって「お返し」に応援ポチをしてもらったところで

    「義理」みたいなものでしょう?
    私のブログなんて読んでないな、ってアクセス解析見れば分かりますよ
    何となく。

    私の場合は「コメント回り」やるんだったら
    ブログ全体を読んで「どこが良かったか」感想を書きますが
    最低でも30分は、かかりますね。

    本当に実力があれば「コメント回り」なんてしなくていいかも?
    なんて、改めて考えちゃいました^^

    • 偉そうなことを書いて申し訳ありません(先に謝っておきます!)。

      コメント回りの目的が何かを考えてみてはどうでしょう?

      恐らく、アクセスアップか、商品を売りたいか、のどちらかだと思いますが、前者ならコメント回りやブログランキング上位に入ることで目的は達成されますから、やる価値は十分あると思います。後者なら結果で判断するしかありません。恐らく、結果が一番の判断材料になると思います。

      また、なすさんが仰るように、「本当に実力があれば「コメント回り」なんてしなくていいかも?」本当これですよね。コメント回しりして集めるアクセスより、検索エンジン経由や外部リンクによるアクセスを増やしたいと僕も思ってます。

      ちなみに、このブログも大してアクセスはありません・・・。もっと記事を書かねばっ!

    • なかなか厳しいご意見ですが、僕も内心は同じす。

      特に、誤った内容を掲載している記事に対して、「参考になりました。」なんてコメントを残す方を見ると悲しくなります。僕の場合、体験談から思ったことを好き勝手書いていますので、「それは違うぞ!」ぐらいの勢いで指摘された方が逆にうれしいです。

      また、コメントSEOを狙っているのかは知りませんが、僕が検索エンジンを使って何かを調べた時、この手のブログに辿り着くことはほとんどありませんから、効果もその程度なんじゃないかなって思います。

青い空 へ返信する コメントをキャンセル

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次