【SWELL】記事一覧のタブ切り替え設定

SWELL記事一覧のタグ切り替え設定

記事一覧にタブ切り替えを設置する方法をまとめておきます。

目次

ベースの設定

ベースの設定は、カスタマイザーから変更できます。

記事一覧の「新着順/人気順/カテゴリ」によるタブ切り替え機能 | WordPressテーマ SWELL

タブ切り替え設定(トップページ)

トップページの設定及びデザインは、「タブ切り替え設定(トップページ)」から変更して下さい。

カスタマイザー ▶ 記事一覧リスト ▶ タブ切り替え設定(トップページ)

タブ切り替え設定(トップページ)

初期設定では、新着記事のみ一覧表示されていますが、「人気記事タブ」を追加するにチェックを入れると、「人気記事」のタブが追加されます。また、どちらも任意の表示名に変更できます。

カテゴリーやタグのタブを追加したい時は、管理画面のカテゴリー及びタグ一覧からIDを調べて、「タームタブ」の設定にIDを入力します(複数ある時は「,」で区切る)。

追加されたタブには、カテゴリーやタグの名前がそのまま表示されます。

カテゴリーID

タブデザインは、プレビューで確認しながらお好みで設定して下さい。

レイアウトは好みの問題ですが、タブの数を「2」or「4」に設定すると、綺麗に表示される気がします。また、タブを4つ以上追加することもできますが、スマホでは操作しづらくなる可能性があるので注意して下さい。

ポイント
  • PCでは固定幅4列で表示される
  • スマホ・タブレットでは固定幅2列で表示される
  • 表示名の文字数が多いと改行される

タブ切り替え設定(その他のページ)

タームアーカイブ(カテゴリー・タグ)及び著者アーカイブに人気タブを追加したい時は、「タブ切り替え設定(その他のページ)」の項目で、人気記事タブを追加したいページにチェックを入れて下さい。

カスタマイザー ▶ 記事一覧リスト ▶ タブ切り替え設定(その他のページ)

タブ切り替え設定(その他のページ)

どちらも追加できるタブは「人気記事」だけです。また、初期設定ではオフになっています。

除外するカテゴリー・タグ

特定のカテゴリーやタグに含まれる記事を一覧から除外したい時は、「投稿一覧から除外するカテゴリー・タグ」の項目で、除外したいカテゴリーやタグのIDを入力して下さい(複数ある時は「,」で区切る)。

カスタマイザー ▶ 記事一覧リスト ▶ 投稿一覧から除外するカテゴリー・タグ

投稿一覧から除外するカテゴリー・タグ

指定したカテゴリー及びタグに属する記事は、新着記事や人気記事一覧で表示されなくなります。

カテゴリー・タグページの個別設定

カテゴリー・タグページのタブ切り替えを個別に設定したい時は、WordPress管理画面から設定したいカテゴリー及びタグの「編集」をクリックします。

管理画面 ▶ カテゴリーorタグ ▶ 編集 ▶ 新着順 / 人気順 でタブを分けるかどうか

カテゴリー編集

SWELL設定の「新着順 / 人気順 でタブを分けるかどうか」で人気記事タブの表示の有無を変更できます。

新着順・人気順 でタブを分けるかどうか

初期設定は「ベースに従う」になっているので、個別に設定を変更したい時に使うと便利です。

表示させる記事数の変更

記事一覧に表示させる記事数は、表示設定の「1ページに表示する最大投稿数」から変更して下さい。

管理画面 ▶ 設定 ▶ 表示設定 ▶ 1ページに表示する最大投稿数

1ページに表示する最大投稿数

設定が上手く反映されない時は、SWELL設定のキャッシュをクリアして下さい。

最後に

記事一覧のタブ切り替え設定は、ホームページの表示を最新の投稿に設定している方や、カテゴリー・タグアーカイブのページに人気記事タブを設置したい時に使うと便利です。

逆に、固定ページでトップページを作りたい場合は、SWELL専用ブロックの「タブ」と「投稿リスト」を使って下さい。同じことができますし、デザインやレイアウトのカスタマイズも豊富です。

コメント

コメントする

目次