【SWELL】画像拡大機能を停止させる方法

SWELL画像拡大機能を停止させる方法

SWELLの画像拡大機能を停止させる方法をまとめています。

目次

画像拡大機能を停止させる

初期設定では、サイト全体の画像拡大機能が有効になっています。不要であれば機能を停止させて下さい。

サイト全体の設定

管理画面のSWELL設定から、「投稿画像をクリックで拡大表示する機能」を停止するにチェックを入れます。

管理画面 ▶ SWELL設定 ▶ 機能停止 ▶「投稿画像をクリックで拡大表示する機能」を停止する

「投稿画像をクリックで拡大表示する機能」を停止するにチェックを入れる

これでサイト全体の画像拡大機能が停止します。

特定の画像のみ機能を停止させる

画像ブロックを選択して、クリックして拡大する機能を「オフにする」に変更します。

編集画面 ▶ 画像ブロック ▶ 追加設定 ▶ クリックして拡大する機能 ▶ オフにする

クリックして拡大する機能をオフにする

これで指定した画像の拡大表示機能が停止されます。

初期設定では、「全体設定に従う」になっているので(サイト全体の設定に影響)、任意の画像のみ拡大表示をオフにしたい時は、画像ブロックで個別に設定して下さい。

最後に

プラグインなしで画像をポップアップ&拡大表示できる便利な機能なのですが、パソコンでは大きな画像がプラウザ幅に縮小表示されてしまう&スマホでは画面幅に納まらないことから、僕は機能をオフにして別途ライトボックス系のプラグインを使用しています。

ちなみに、サイト全体の画像拡大機能の設定は、既に挿入済みの画像にも適用されるので(クラシックエディターで挿入された画像には適用されないので注意)、設定はいつでも簡単に切り替えることができます。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次