2FAS Prime – Two Factor Authenticationの設定と使い方:ログインを二段階認証にする

2FAS Prime - Two Factor Authenticationの設定と使い方:ログインを二段階認証にする

プラグイン2FAS Prime – Two Factor Authenticationの設定と使い方をまとめておきます。

このプラグインを使うと、ログインを二段階認証にすることができます。WordPressにログインする際、通常のパスワードと二段階認証アプリで生成された6桁のコードが必要になるため、セキュリティの強化と不正ログインの防止に役立ちます。

目次

設定と使い方

プラグインを有効化すると、管理画面に「2FAS Prime」が追加されます。

二段階認証アプリのインストール

このプラグインは、二段階認証アプリが必須です。

スマホに二段階認証アプリをインストール

僕は元々インストールしてあったGoogle 認証システムを使っていますが、画面に表示されている2FA Authenticator (2FAS)でも問題ありません。二段階認証アプリを入れていない方はインストールして下さい。

インストールできたら、「CONTINUE」をクリックします。

QRコードの読み取り

二段階認証アプリを起動させて、表示されたQRコードを読み取ります。

アプリでQRコードを読み取る

アプリにサイトが登録されたら、「CONTINUE」をクリックします。

トークンの入力

アプリに表示された6桁のコードを入力して、「FINISH CONFIGURATION」をクリックします。

6桁のコードを入力して「Add device」をクリック

下記の画面が表示されれば、二段階認証の設定は完了です。

二段階認証の設定完了

以降、登録されたデバイス以外からログインする時は、二段階認証のコード入力を求められます。

ログイン方法

ログイン画面は今までと同じですが、右下に2FAS Primeのアイコンが表示される様になります。

最初のログイン画面

通常通りログインしてみると、次に二段階認証コード入力画面が表示されます。

ログインには二段階認証アプリで生成された6桁のコードが必要になるので、万が一ログインに必要なメールアドレスやパスワードが盗まれたとしても、不正なログインを防ぐことができます。

二段階認証アプリで生成された6桁のコードを入力してログイン

この際、「Remember browser」にチェックを入れておくと、現在使用しているデイバス(ブラウザ)は、次回から二段階認証なしでログインすることもできます(この画面が表示されなくなる)。

解除したい時は、管理画面の「Added to trusted browsers and devices list」から削除して下さい。

デイバス(ブラウザ)記憶の削除

バックアップコードの取得

バックアップコードは、管理画面の「GENERATE BACKUP CODES」から取得できます。

GENERATE BACKUP CODES

5つのバックアップコードが表示されるので、ダウンロードして大事に保管しておいて下さい。

バックアップコード

スマホを紛失した及びアプリを起動できない時は、ログイン画面(トークン入力画面)で「Log in with the one-time backup code」を選択して、バックアップコードでログインすることができます。

バックアップコードでログイン

バックアップコードを紛失した時は、管理画面の「Generate again」からバックアップコードを再生成することができます。但し、前回取得したバックアップコードは使えなくなるので注意して下さい。

バックアップコードの再生成

二段階認証の無効と構成の削除

プラグインを無効化するだけで、ログインの二段階認証も無効化されます。

二段階認証の無効と構成の削除

プラグインを有効化した状態で二段階認証を無効にしたい時は、「Two Factor Authentication」をOFFにして下さい。また、スマホを紛失した等、再度二段階認証アプリで登録したい時は、「Click here to delete your configuration」をクリックして、現在の構成を削除して下さい。

最後に

この手のプラグインは、探せばいろいろ出てきますが、二段階認証機能がオフにならない等、設定が上手く反映されないプラグインも多かったので、類似のプラグインを使う時は、更新日や現在のWordPressのバージョンで正常に動作しているかも確認して下さい。

個人的には、「2FAS Prime – Two Factor Authentication」が一番シンプルで使いやすかった気がします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメントする

目次
閉じる