ハミングバードの背景画像を変更する方法

ハミングバードの背景画像を変更する方法

ハミングバードの背景画像を変更する方法を紹介します。

目次

背景画像の変更

背景画像が用意できたら、カスタマイザーの「背景画像」を開きます。

これから背景画像を探す方は、Subtle Patternsを覗いてみてください(ハミングバードでも使われている)。

背景画像をクリック

背景画像「画像の変更」をクリックします。

画像の変更をクリック

背景画像に設定したい画像を選択して、「画像を選択」をクリックします。

画像をアップロードして選択

背景画像の位置がずれている等、うまく表示されない時はプリセットを変更してみて下さい。

公開をクリック

問題なく表示されたら「公開」をクリックして設定完了です。

白背景にする

白背景にする方法は2種類あります。

コンテンツのみを白背景にする

投稿・固定ページのメインコンテンツを白背景にしたい時は、style.cssに下記コードを追加します。

.single #main,
.page #main{
    background: #fff;
    padding: 2% 4%;
    margin-bottom: 1.5em;
}

サイト全体のメインコンテンツを白背景にしたい時は、style.cssに下記コードを追加します。

#main{
    background: #fff;
    padding: 3% 4%;
    margin-bottom: 1.5em;
}

但し、どちらもメインコンテンツの横幅が狭くなってしまうので、個人的にはあまりおすすめしません。

ハミングバードでコンテンツ背景を白色に変更するCSSカスタマイズ | OPENCAGE

サイト全体を白背景にする

サイト全体を白背景にしたい時は、背景画像を削除して背景色を指定します。

カスタマイザーの「背景画像」を開いて、背景画像の「削除」をクリックします。

背景画像を削除

カスタマイザーの「サイトカラー設定」を開きます。

「サイトカラー設定」を開く

背景色のカラーコードを#ffffffに変更して、「公開」をクリックします(デフォルトは#f7f7f7)。

サイトカラー設定

サイト全体が白背景になれば設定完了です。

最後に

背景画像の変更は簡単ですが、白背景への変更は若干難点があるので注意して下さい。

ちなみに、これから有料テーマの購入を検討されているのであれば、このブログでも使用しているSWELLをおすすめします。今からハミングバードを購入するメリットは全くありません。

今日の一言

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次