YouTubeで使える登録不要で無料のBGM素材サイト一覧

YouTubeやニコ動でも使える!無料の音楽素材サイト一覧

YouTubeで使える無料のBGM素材サイトをまとめてみました。

目次

音楽素材サイト一覧

ジャンルや好みもあると思いますが、YouTubeではDOVA-SYNDROMEの曲がよく使われています。

スクロールできます
サイト名 商用利用 クレジット表記 詳細
DOVA-SYNDROME 公式サイト
DUST-SOUNDS 公式サイト
H/MIX GALLERY 規約要確認 公式サイト
MusicMaterial 公式サイト
MusMus 必須 公式サイト
SHW 公式サイト
あおいとりのうた 規約要確認 公式サイト
こんとどぅふぇ 規約要確認 必須 公式サイト
ノスタルジア 公式サイト
甘茶の音楽工房 公式サイト
音楽の卵 公式サイト
騒音のない世界 公式サイト
魔王魂 必須 公式サイト

中には、商用利用は有料だったり、クレジット表記必須の音源もあるので、利用規約は必ず確認して下さい。

YouTubeでよく使われているBGM

個人的によく耳にするBGMを一覧にしてみました。

気に入った曲があれば、公式サイトに飛んで「曲名」及び「作曲者名」で検索して下さい。

動画を再生中に流れている曲を調べる

必ず特定できる訳ではありませんが、どうしても調べたい時は試してみて下さい。

DOVA-SYNDROMEのYouTube動画内BGM検索

YouTube動画内BGM検索|フリーBGM DOVA-SYNDROMにアクセスして、調べたいYouTube動画のURLを貼り付けて「BGMを検索」をクリックします。

YouTube動画内BGM検索

DOVA-SYNDROMEの楽曲かつYouTubeのシステムで検出されているBGMであれば曲の詳細が表示されます。

使用されているBGMが表示される

ベータ版ということもあって精度は低めです。

動画の概要欄を確認

再生中の動画の概要欄を開くと、使用されている楽曲の公式サイトが記載されている場合があります。

動画の概要欄

楽曲名までは分かりませんが、ダウンロードしたサイトを特定することができます。

スマホの「この曲なに?」で検索

iPhoneの場合は、ホームボタン長押しから「Siri」を起動させ、検索したい曲が流れている時に「この曲は何?」「この曲のタイトルは何?」と尋ねると、曲名を検索してくれます。Androidの場合は、検索バーのマイクアイコンをタップして、検索したい曲が流れている時に「この曲なに?」と尋ねると、曲名を検索してくれます。

但し、どちらも歌詞のないBGMの識別精度は低めです。また、Google Chromeの拡張機能AHA Music – Song Finder for Browserも使ってみましたが、歌詞のないBGMの識別精度は高くありませんでした。

近くで流れている曲について調べる – Android – Google アシスタント ヘルプ

最後に

商用利用可能なサイトがほとんどですが、二次配布のような扱いになるゲーム、アプリ、アニメ、動画、TV、ラジオ、実店舗などで使用する場合は、有料(ライセンスの購入が必要)になる可能性もあるので、商用利用を検討されている方は、各サイトの利用規約に必ず目を通して下さい。

基本的にYouTubeのBGMとして利用する様なケースなら無料で使えます。

あわせて読みたい
【WordPress】記事に音声ファイルを挿入する WordPressの記事に音声ファイルを挿入する方法をまとめておきます。 WordPressでは、mp3m4aoggwavwmaの音声ファイルがサポートされています。 【音声ブロックで挿入する...
あわせて読みたい
【WordPress】記事に音声プレイリストを挿入する WordPressの記事に音声プレイリストを挿入する方法をまとめておきます。 【音声プレイリストとは?】 音声プレイリストを使うと、下記の様な音声プレイヤーを表示できま...

コメント

コメントする

目次