YouTubeで使える登録不要で無料のBGM素材サイト一覧

YouTubeやニコ動でも使える!無料の音楽素材サイト一覧

YouTubeで使える無料のBGM素材サイトをまとめてみました。

目次

音楽素材サイト一覧

ジャンルや好みもあると思いますが、YouTubeではDOVA-SYNDROMEの曲がよく使われています。

また、歌ものは魔王魂でたくさん配信されています。

サイト名商用利用クレジット表記
DOVA-SYNDROME
DUST-SOUNDS
H/MIX GALLERY規約要確認
MusicMaterial
MusMus必須
SHW
あおいとりのうた規約要確認
こんとどぅふぇ規約要確認
ノスタルジア
甘茶の音楽工房
音楽の卵
騒音のない世界
魔王魂

中には、商用利用は有料だったり、クレジット表記必須の音源もあるので、利用規約は必ず確認して下さい。

YouTubeでよく使われているBGM

個人的によく耳にするBGMを一覧にしてみました。

気に入った曲があれば、公式サイトに飛んで「曲名」及び「作曲者名」で検索して下さい。

動画を再生中に流れている曲を調べる

必ず特定できる訳ではありませんが、どうしても調べたい時は試してみて下さい。

DOVA-SYNDROMEのYouTube動画内BGM検索

YouTube動画内BGM検索|フリーBGM DOVA-SYNDROMにアクセスして、調べたいYouTube動画のURLを貼り付けて「BGMを検索」をクリックします。

YouTube動画内BGM検索

DOVA-SYNDROMEの楽曲かつYouTubeのシステムで検出されているBGMであれば曲の詳細が表示されます。

使用されているBGMが表示される

ベータ版ということもあって精度は低めです。

動画の概要欄を確認

再生中の動画の概要欄を開くと、使用されている楽曲の公式サイトが記載されている場合があります。

動画の概要欄

楽曲名を特定できるとは限りませんが、ダウンロードしたサイトを特定することができます。

スマホの「この曲なに?」で検索

iPhoneの場合は、ホームボタン長押しから「Siri」を起動させ、検索したい曲が流れている時に「この曲は何?」「この曲のタイトルは何?」と尋ねると、曲名を検索してくれます。Androidの場合は、検索バーのマイクアイコンをタップして、検索したい曲が流れている時に「この曲なに?」と尋ねると、曲名を検索してくれます。

僕はAndroidユーザーなのですが、この記事を書いた当時は精度があまりよくなかったのですが、2024年に入ってからDOVA-SYNDROMEの曲は結構特定してくれる様になりました。

近くで流れている曲について調べる - Android - Google アシスタント ヘルプ

最後に

商用利用可能なサイトがほとんどですが、二次配布のような扱いになるゲーム、アプリ、アニメ、動画、TV、ラジオ、実店舗などで使用する場合は、有料(ライセンスの購入が必要)になる可能性もあるので、商用利用を検討されている方は、各サイトの利用規約に必ず目を通して下さい。

基本的にYouTubeのBGMとして利用する様なケースなら無料で使えます。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次