Akismetの使い方:コメントスパムのブロック

Akismet

プラグインAkismetの設定と使い方をまとめています。

スパムと思われるコメントやトラックバックをスパムフォルダに振り分けて、自動で削除してくれるプラグインです。WordPressに最初からインストールされているスパム対策です。

目次

設定と使い方

初めてこのプラグインを使う方は、「APIキー」を取得する必要があります(メールアドレスが必要)。

プラグインを有効化すると設定画面が表示されるので、「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

「Akismetアカウントを設定」をクリック

個人使用で無料の「Get Personal」をクリックします。

「Get Personal」をクリック

Akismet Personalの料金設定を「¥0/YEAR」になるまで左にスライドさせて、必須項目を全て入力したら(全てにチェックを入れる)、「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックします。

Akismet登録情報の入力
項目詳細
Your Email Address登録するメールアドレス
First Name名前
Last Name苗字
Personal Site URL where you will use AkismetAkismetを使用するサイトのURL
I don’t have ads on my site私のサイトには広告がありません
I don’t sell products/services on my site私のサイトで製品/サービスを販売していません
I don’t promote a business on my site私のサイトでビジネスを宣伝していません

登録メールアドレスに送られてきた「確認コード」を入力して、「Continue」をクリックします。

確認コードを入力して「Continue」をクリック

下記の画面が表示されれば、Akismetの登録は完了です。

登録メールアドレスにAkismetを有効化するための「APIキー」が送られてくるので確認して下さい。

Akismetの登録完了

WordPressのAkismet設定画面に戻って、「手動でAPIキーを入力」に取得したAPIキーを入力して、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

「Manually enter an API key」をクリックして「APIキー」を入力

下記の画面が表示されれば、Akismetの有効化は完了です。

Akismetの有効化完了

初期設定でも問題ありませんが、気になる項目があれば設定を変更して下さい。

最後に

Akismetは、WordPressをインストールしたら最初に設定しておきたいプラグインです。

また、APIキーは複数サイトで使い回すことができます。一度登録してしまえば、別サイトでもすぐにAkismetを利用することができます(面倒なのは最初の登録だけ)。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次