Windowsムービーメーカーで編集した動画を最高画質で保存する方法

Windowsムービーメーカーで編集した動画を最高画質で保存する

Windowsムービーメーカーで編集した動画を最高画質で保存する方法をまとめておきます。

Windowsムービーメーカーのダウンロード提供は廃止されました。Windows10以降の方は標準でインストールされている「フォトアプリ」を使用してください。

目次

高画質で撮影・録画する

当然ですが、元の動画より画質が綺麗になることはありません。

録画する時は、HD画質(高解像度)「1080x720」「1920x1080」、フレームレート「60fps」で撮影して下さい。動画の詳細は、ファイルを選択して右クリック「プロパティ」から確認できます。

動画のプロパティを開く

プロパティが表示されたら、上段タブの「全般」及び「詳細」で確認します。

動画の詳細情報

Windowsムービーメーカー2012の設定

Windowsムービーメーカーを起動させて、動画を読み込んだ状態で操作して下さい。

上段タブのファイル「ムービーの保存 → カスタム設定の作成」を選択します(上段のメニューアイコン「ムービーの保存」からも同じことができます)。

ムービーの保存カスタム設定

ビットレートを上限値「135000」、オーディオ設定を「192kbps、48kHz、ステレオに設定」に設定し、後は元の動画に合わせて入力して下さい。全て入力できたら、「保存」をクリックします。

カスタム設定の作成

設定の保存画面で「保存」をクリックします。

設定を保存

ムービーの保存に「最高画質(任意の名前)」の設定が追加されます。

動画の保存設定追加

後は編集した動画を保存する際に、「最高画質」を選択して「mp4」で保存するだけです。

この設定はWindowsムービーメーカー2012で保存できる最高画質になります。

最後に

Windowsムービーメーカー2012は、初心者でも簡単に使えるのが特徴です。

基本操作「タイトル挿入」「動画の分割」「スロー再生」「音楽の追加」程度なら、1~2時間で使いこなせると思うので、僕の様にちょっとした動画編集がしたい方におすすめです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次