自動更新されたPlayStation Plusのキャンセルと返金申請

自動更新されたPlayStation®Plusのキャンセルと返金申請

自動更新で購入してしまったPlayStation Plusのキャンセルと返金申請についてまとめています。

目次

キャンセルできる条件

下記2つの条件を満たせば、PlayStation Plusの購入はキャンセルできます。

チェック
  • 購入してから14日以内
  • 過去にPlayStation Plusの購入をキャンセルしたことがない

PS Storeで購入したデジタルコンテンツのキャンセルについてにも記載されていますが、定額サービス購入後14日間は返金申請が可能です(キャンセルして返金してもらうことができる)。

但し、既にオンラインプレイ、フリーゲームのダウンロード、クラウドストレージ等を使用していた場合は、利用状況に応じて返金額が減額される場合があります。

また、PlayStation Plusの購入をキャンセルできるのは1度だけなので注意して下さい。

返金申請のやり方

お問い合わせ | PlayStation公式サイトに移動して、ログインしてから「PS Storeでの返金」を選択します。

ログイン ▶ PS Storeと返金 ▶ PS Storeでの返金

PS Storeでの返金お問い合わせ窓口

お問い合わせ方法は、「返金用チャットボット」と「LINE」から選択できます。

どちらもオペレーターの回答時間は10:00~23:59までですが、返金用チャットボットは24時間受付しています。また、LINEは通話機能が使えないので、WEB画面を開いているなら返金用チャットボットをおすすめします。

お問い合わせ方法の選択

返金用チャットボットを選択すると、画面右下に「Onlineアシスタント」が表示されます。

クリックすると、右下にチャットウィンドウが表示されるので、必要事項を入力する&利用規約に同意するにチェックを入れて、「チャットを開始する」をクリックします。

チャットを開始する

後は質問に答えて、「定額サービスのキャンセル」に進むだけです。

オペレーターに繋がると、"PlayStation®Network"購入明細に記載されている「発行番号」と「オンラインID」を聞かれると思うので、チャット中に慌てない様に事前にメールを用意しておいて下さい。

購入明細は、PlayStation Plusが自動更新された際に、登録メールアドレスに届いているはずです。また、アカウント管理画面の「利用履歴」からも確認することができます。

PlayStation®Network購入明細

問題がなければ、キャンセル&返金処理を開始してくれます。僕の場合は、オペレーターに接続するまでと、確認作業に少し時間がかかりましたが、10分程度で返金申請が完了しました。

ちなみに、キャンセルに伴う返金方法は、可能な限り元のお支払い方法に対して行われますが、対応していない支払い方法の場合は、同額がアカウントのウォレットにチャージされます。また、使用したクレジットカードによっては、返金されるまでに時間がかかる場合があります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥66,980 (2024/04/20 11:21時点 | Amazon調べ)

自動更新を停止する

PlayStation Plusを購入すると、自動更新が有効になってしまうので、クレジットカードを登録している方やウォレットに残高が残っている方は、PlayStation Plusが自動更新されてしまいます。

PlayStation Plusは定期サービスです。サービス購入時に選択した利用期間が終了するまでにサービスの更新をキャンセルしなかった場合には、ご利用中の利用権と同一期間のご利用に必要な金額が自動的に決済され、サービスの利用期間が更新されます。

PS Plus利用規約 | PlayStation公式サイト

次回以降の支払いを停止したい時は、PS Plusの自動更新を停止する方法 | PlayStation公式サイトを参考に、PC及びPS本体どちらからでも構わないので、自動更新を停止して下さい(設定はいつでも変更可能)。

現在は「サブスクリプションをキャンセル」という表記になっていますが、自動更新が停止されるだけです。購入済みのサービスが利用できなくなる訳ではありません。

PC(パソコン)

PlayStation公式サイトにログインして、アイコンメニューから「定額サービスを管理」をクリックします。

定額サービスを管理

サブスクリプションをキャンセルの「キャンセル」ボタンをクリックします。

サブスクリプションをキャンセル

確認画面が表示されたら「確認してキャンセル」をクリックします。

確認してキャンセル

自動更新が停止されたのを確認して、「完了」をクリックしたら設定は完了です。

完了

他にも、アイコンメニューの「アカウント設定 ⇒ サブスクリプション」からも同様に設定できます。

PS4本体

対象のアカウントでログインして、「PlayStation Plus」のアイコンを選択します。

「PlayStation Plus」のアイコンを選択

その他のメニューアイコンから、「定額サービス」を選択します。

定額サービスを管理(PS4)

自動更新を停止したい定額サービス「PlayStation Plus」を選択します。

自動更新止めたい定額サービスを選択(PS4)

PlayStation Plusの画面が表示されたら、「定額サービスをキャンセル」を選択します。

定額サービスをキャンセル(PS4)

確認画面が表示されたら「OK」を選択します。

OKを選択(PS4)

アンケートの答えを選択して(任意)、「定額サービスをキャンセル」を選択します。

アンケートと定額サービスをキャンセル(PS4)

確認画面が表示されたら、「OK」を選択して自動更新の停止は完了です。

定額サービスキャンセルの確認画面(PS4)

PlayStation Plusの画面で「次回の自動更新日」が消えていることを確認して下さい。

自動更新停止(PS4)

他にも、「設定 ⇒ アカウント管理 ⇒ アカウント情報 ⇒ サブスクリプション」からも同様に設定できます。

最後に

自動更新で購入してしまったPlayStation Plusは、購入してから14日以内かつ過去にキャンセルしたことがなければ、1回に限りキャンセルして返金してもらうことができます。

購入意志がなく、知らずに自動更新されてしまった方は、早めに返金申請を行って下さい。

恐らく、気づいたらゲームをほとんどやらなくなっていた、オンラインゲームをプレイしなくなった、他で購入した利用権を持っている等、忘れているのが原因だと思いますが、半年先や一年先のことなんて誰にも分からないので、気になる方は自動更新を停止しておくことをおすすめします。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥66,980 (2024/04/20 11:21時点 | Amazon調べ)

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次