ガンダムVSシリーズの動画配信とバンナムから発表された実況ポリシーについてまとめておきます。
バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシー
2022年1月26日、バンナムから正式にゲーム実況(動画配信)ポリシーが発表されました。
これからはこのポリシーに準拠する限り、誰でも自由にゲーム実況や動画配信が可能になります。
現在はガンダムVSシリーズの配信を許可しないことが明記されていたページ「動画配信について - 機動戦士ガンダム EXTREME VS.マキシブーストON」も削除されているので(タイトル個別にゲーム実況ポリシーが定められていない)、ゲーム実況ポリシーさえ守れば、YouTube等で配信したり動画を投稿するのも自由です。
内容はシンプルですから、これから動画配信を始めたい方は、必ずゲーム実況ポリシーに目を通して下さい。
著作権侵害になる一部の楽曲・BGMの使用に注意
PS4からシェアする場合は、こういった楽曲はオリジナルBGMに変更されるので特に気する必要はありませんが、キャプチャーボードを使って外部機器から配信したり、ご自身で編集して投稿する場合は注意して下さい。
ゲーム実況の中に第三者が権利を保有又は管理するコンテンツ(例えば、ゲーム中のキャラクター、一部の楽曲、BGM等)が含まれる場合、当該コンテンツの利用には別途権利者からの許諾が必要となることがあります。このようなコンテンツを含んだゲーム実況はプラットフォームによる削除や非公開の対応等が実施される場合があります。
そのまま楽曲を使用して配信すると、YouTubeでは著作権侵害を理由に削除される可能性があります。
YouTubeで収益化するには?
営利目的の配信は禁止されていますが、プラットフォームが提供する機能での収益化は許可されています。
営利を目的としたゲーム実況は行わないでください。ただし、ゲーム実況を行うデジタルプラットフォームが公式に提供している機能(例えば、YouTubeにおける パートナープログラムやSuper Chat機能等)は当該機能から副次的に収益が発生したとしても営利を目的とした利用とはみなしませんので、これらの機能はご使用いただいて問題ございません。
但し、YouTubeで収益化するには下記の条件どちらかを満たす必要があります。
- チャンネル登録者数が1,000人以上、かつ有効な公開動画の総再生時間が直近の12か月間で4,000時間以上である
- チャンネル登録者数が1,000人以上、かつ有効な公開ショート動画の視聴回数が直近の90日間で1,000万回以上である
いずれも登録者数1,000人は必須です。残念ながら、適当に対戦動画を垂れ流しているだけでは、間違いなく収益化まで辿り着けません。誰でも簡単に収益化できる訳ではないので注意して下さい。
最後に
今までずっとグレーだったガンダムVSシリーズの動画配信も、今回のゲーム実況ポリシーによって可能になったので、今までやりたくてもやれなかった方、興味のある方はこの機会にチャレンジしてみて下さい。
コメント