Amazonの高評価やらせレビューに騙されるな!安物買いの銭失いになるぞ!

Amazonの高評価やらせレビューに気を付けろ!安物買いの銭失いになるぞ!

最近Amazonの買い物で失敗ばかりしています。いわゆる「安物買いの銭失い」ってやつです。

もちろん、自己責任の部分もあります。ただ、それ以上にやらせレビューに騙されたという思いの方が強いので、皆さんが僕と同じ様な失敗をしないために、今回の体験をシェアしておきます。

購入して失敗した商品

購入して失敗した商品

購入して失敗した商品

本当は他にもあるのですが、特にひどかった商品を2つ紹介します。

Vacplus 車用掃除機

一つ目は、「Vacplusの車用掃除機」です。

Amazonでは304件のレビューが付いており、総合評価は「★4.5」の商品です(2018年5月)。

Vacplus 車用掃除機

Vacplus 車用掃除機

高評価の「吸引力が凄い」といったレビューの多さに完全に騙されました。

実際は、靴底の隙間に挟まった小石すらまともに吸えません。髪の毛やほこりですら、ノズルを押し付けてようやく吸える程度の吸引力です。また、ブラシノズルや延長ホースも付属していますが、これらを使うとさらに吸引力が下がります。そのくせ音だけは煩い。

この掃除機に高評価を付けるとか、普段どんな掃除機使ってるの?と突っ込みたくなるレベルです。

案の定、低評価のレビューを覗いてみると「吸引力の弱さ」が多く指摘されています。

低評価のレビュー

低評価のレビュー

InnoMagi ヘルスケア座布団

二つ目は、「InnoMagiのヘルスケア座布団」です。

Amazonでは100件のレビューが付いており、総合評価は「★4.8」の商品です(2018年5月)。

InnoMagi ヘルスケア座布団

InnoMagi ヘルスケア座布団

長時間のパソコン作業で腰が痛いと言っていた父にプレゼントした物なのですが、1日で自分には合わないと言って返されてしまいました。

現在は僕が使用していますが、姿勢矯正や疲れ対策の効果はほとんど感じられません。

また、カバーを開けたら中のウレタンには茶色いシミの様な汚れが大量に付着しており、ところどころに空気穴が空いていました。さすがにこれは品質管理が甘いのでは?と疑ってしまいます。

茶色いシミと空気穴

茶色いシミと空気穴

この手の商品は個人差があるので仕方ない部分もありますが、普通に考えて100件以上のレビューが付いて、総合評価が★4.8になる様な商品ではないと僕は思っています。

類似商品も大量に出品されており、違いも分かりません・・・。

やらせの高評価レビューが許せない

ちなみに、僕は中国製の安価な商品が許せないと言っている訳ではありません。

こういった商品は基本的に価格相応なので、それを踏まえた上で購入する分には問題ないと思っているからです。中には本当にコスパに優れた商品もありますからね。

ただ、価格相応の部分を高評価のやらせレビューで偽って販売するやり方が許せないだけです。タイムセールの様に数量限定の場合は、評価を見て勢いで購入する人だっていると思いますし。

レビューを見て購入した人からすれば、完全に騙された気分です。

Amazonタイムセール

Amazonタイムセール

ということで、Amazonは早くやらせレビューを規制して下さい・・・。

高評価やらせレビューの裏側

Facebookで「Amazon+レビュー」で検索すると、やらせレビューのグループが何件もヒットします。

具体的には、商品を無料(購入後PayPalで返金)及び低価格で提供し、高評価のレビューをしてもらうというものです。中には、レビューに対して報酬を支払っている案件もあります。

FacebookにAmazonのやらせレビューグループがいくつも存在する

FacebookのAmazonやらせレビューグループ

クラウドソーシングでレビューを募集している方もいました。

具体的にAmazonとは書かれていませんでしたが、「AmazonPrime会員の有無」の記載があることから、Amazonのレビューを依頼している案件であることが分かります。

クラウドソーシングのやらせレビュー募集案件

クラウドソーシングのやらせレビュー募集案件

もちろん、どちらもカスタマーレビューに記載されている禁止行為です。

他にも、Amazonセラ―フォーラムに関連トピックがあるので、興味があれば覗いてみて下さい。

こんな商品を見つけたら要注意

僕の経験上、下記4つが当てはまる商品は要注意です。

ポイント
  1. ブランド名が分からない中国製
  2. 商品名にキーワードが大量に盛り込まれて無駄にタイトルが長い
  3. 類似商品がたくさん販売されている
  4. 短期間で大量の高評価レビューがついている

ブランド名が分からない中国製

基本的にやらせレビューが行われている商品は全て中国製です。

怪しいと思ったら、まずメーカー公式サイトをGoogleで検索して下さい。恐らく、公式サイトは存在しません。この時点でその商品を信用すべきではありません。

特に、過去に一度も「Amazon.co.jp が販売、発送」したことのない商品は危険です。

商品名にキーワードが大量に盛り込まれて無駄にタイトルが長い

商品名が定まっておらず、タイトルにキーワードが大量に盛り込まれている商品は危険です。

タイトルが無駄に長い

タイトルが無駄に長い

スパムの様なタイトルの商品は怪しいと思って下さい。

類似商品がたくさん販売されている

下記の様に、検索一覧に同じ商品画像の類似品がたくさんヒットする商品は危険です。

類似商品がたくさん販売されている

類似商品がたくさん販売されている

画像を見る限り同じ商品に見えますが、商品名、メーカー、値段が異なります。

商品ページの説明がほとんど同じなので、恐らくメーカーのロゴを変えているだけで中身は同じ商品だと思いますが、ここまでされると価格とレビューぐらいしか判断材料がありません。

掃除機に限らず、イヤホン、ヘッドホン、スマートウォッチ等のAV機器は特に注意して下さい。

以前、服でも記事にしたことがありますが、見辛いからいい加減Amazonは規制して下さい。

Amazonで販売されているノーブランドの服は同じ商品画像が使われていても中身は別物

2018.04.18

短期間で大量の高評価レビューがついている

下記の様に、販売から1年も経っていないのに、100件以上の大量レビューが付いて、尚且つ総合評価が「★4」以上の商品は危険です。

短期間で大量の高評価レビューがついている

短期間で大量の高評価レビューがついている

騙された僕が言うのもなんですが、こんな評価は普通に考えてあり得えません。

大手メーカーのロングセラー商品でもない。大量購入されている日用品でもない。そんな商品に100件以上のレビューが付くことが自体がおかしいからです。ましてや、100件以上のレビューが付いて総合評価が★4.5なんて、普通なら「買って絶対損しないレベル」の商品です。

もちろん、やらせレビューなので評価は全く当てになりませんが・・・。

どうしても商品が気になる方は、★1or2の低評価を付けている方のレビューを参考にして下さい。怪しい写真付きの高評価レビューより、その商品の本当の声を聞くことができるはずです。

低評価レビューをまとめて見る

低評価レビューをまとめて見る

また、高評価をつけているユーザー名をクリックして、過去のレビューを閲覧してみて下さい。

ユーザーのレビューを閲覧

ユーザーのレビューを閲覧

ブランド名の分からない中国製の商品ばかりレビューしている&全て★4or5の高評価しか付けていないユーザーは危険です。中には類似品を複数購入している人だっていますからね。

同じ様な物をいくつも買って何に使うのか聞きたくなってしまいます・・・。

とりあえず、上記4点に注意すれば、大半のやらせレビューは見抜けるはずです。

最後に

高評価の商品は検索結果上位にヒットしやすいので、騙される人はたくさんいると思います。

値段が安いので諦める人もいれば、泣き寝入りする人だっているでしょう。

やらせレビューは百害あって一利なし、このままではAmazonの信用だって失われかねません。

また、これらのやらせレビューによって、中国製の粗悪品の売り上げが伸び、真っ当なレビューがされている国内メーカーの正規品の売り上げが下がっているとなれば大問題です。

ということで、中国製のブランド名も分からない高評価のやらせレビューが大量に付いた粗悪品に騙されない様にして下さい。僕はもう絶対にこういった商品は購入しません。

そして最後に、やらせレビューをしている方達はマジでやめて下さい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク