【2018年更新】月額400円で見放題!?Amazonプライムビデオのおすすめアニメ

原作を知らなくてもハマる!面白い!僕のおすすめアニメ5作品を小並感で語ってみる

Amazonで配信されているアニメで、僕のおすすめタイトルを紹介します。

ちなみに、僕はジャンルを問わずアニメ全般が大好きなのですが、頭を使う難しいアニメは苦手です。寝る前にぼ~っと見ていられる様な日常系や主人公最強系アニメが大好きです。

Amazonで見れるおすすめアニメ

Amazonで配信されているアニメについては下記記事を参考にして下さい。

Amazonプライムビデオは全てのアニメが見放題になる訳じゃない!有料タイトルも多い

2018.03.24

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン
全25話+α 公式サイト

scofield
もはや説明不要のモンスタータイトル!

オンラインゲームの世界で繰り広げられるバトル・ファンタジー系アニメ。シリーズ共通して大切な人の命がかかっているので、アインクラッド編のキャッチコピー「これは、ゲームであっても遊びではない」がこの作品の説明にはピッタリ。

ちなみに、僕は1期のアインクラッド編が一番好きでした。

ゲームの世界に閉じ込められてクリアするまで出られない。ゲーム内での死は現実世界での死を意味する。こんなの設定を聞いただけでわくわくするじゃないですか!?

万人受けするアニメなので、興味があれば是非見てほしい。

もしかしたら、5年後、10年後、この世界が現実になるかもしれませんよ!?

オーバーロード

オーバーロード
全13話+α 公式サイト

scofield
異世界転生の主人公最強系アニメ。

主人公がアンデッド(髑髏)かつ一般的な正義とはかけ離れた信念を持っているため、類似作品とは全く異なる視点で見ることができます。

ただ、スケールが大き過ぎて「どこを目指しているのか?」「敵は誰なのか?」「現実世界の主人公はどうなっているのか?」分からないことだらけ。また、伏線が多すぎて謎だらけ。だからこそ続きが気になって仕方ありません。

個人的には狂ったアルベドの姿がお気に入りなのですが、主人公の絶対支配者として威厳を保つ姿と、時折漏れるプレイヤーの本音とのギャップも大好きです。

現時点では謎だらけのアニメ、だがそれがいい!

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生
全26話+α 公式サイト

scofield
主人公最強系アニメ、「さすおに(さすがはお兄様です)」を堪能して下さい!

最初はただのブラコンアニメか?と思ったのですが、話が進むにつれてどんどん司波達也に魅了されていきます。そして、ヒロイン達の可愛さを差し置いて司波達也のカッコ良さが際立っていきます。これは僕だけが感じていることじゃないはず!?公式のキャラクター人気投票でも司波達也が1位に輝いてましたからね。

主人公最強系の中でも、かなりずば抜けている強さなので、見ていて気持ちが良いです。後、主人公を演じる中村悠一の声がイケメンすぎる!

僕の中で、「司波達也最強!」「さすおに!」がこのアニメの全てです。

のんのんびより

のんのんびより
全13話+α 公式サイト

scofield
癒し要素満載の日常系アニメ、にゃんぱすー。

何か目的がある訳でもなく、壮大なイベントが待ち受けている訳でもない。ただ日常の一コマを切り取っただけのストーリー。だけど、それが凄く癒される。登場キャラクターも皆可愛いくて、見ているだけで癒される。何度も言うけど全てに癒される!

何も考えずぼ~っと見ていられるので、個人的にはめちゃくちゃ好きなジャンル。

アニメに癒しを求めているいるなら是非見てほしいタイトルの一つ!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
全12話+α 公式サイト

scofield
ひねくれぼっちの主人公が繰り広げる青春ラブコメディ。通称、俺ガイル。

個人的には主人公の心の声が大好きです。ある意味「名言集」と言っても過言ではありません。内容の薄いハーレムアニメと違って、内容がしっかりしていて見ごたえもあります。アニメを見ればタイトルの意味もすぐに理解できるはず。

ただ、一つだけ言いたい「先生!コイツぼっちを気取ったリア充ですよ!」と。主人公を見ていると、「ぼっちもありかも?」なんて錯覚してしまいそうになります。

とは言え、最終的にどちらか一人を選ぶことができるのか?戸塚ルートもありなのか?なんて阿呆なことを考えながら見ていたのですが、2期が少しもやもやした感じの終わり方をしています(これで完結なのかな・・・)。

続編が見たい!

ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそ実力至上主義の教室へ
全12話 公式サイト

scofield
高度育成高等学校と呼ばれる少し特殊な学園に通う高校生達の群像劇。

サスペンス要素ありの隠れ主人公最強系アニメ。

全話視聴しても「主人公は一体何者なの?」「この子の過去に何があったの?」「そのポイントどうやって手に入れたの?」等、とにかく謎だらけ。

また、「君たち本当に高校生ですか!?」とツッコミたくなる部分もありますが、キャラデザとキャラ設定だけでも十分楽しめます。

好き嫌いが分かれそうな作品ですが、個人的には凄く好き。EDの演出も良かった。

続編に期待!

弱虫ペダル

弱虫ペダル
全38話+α 公式サイト

scofield
高校生の自転車競技を描いたスポ根アニメ。

主人公は小野田坂道こと妖怪ペダル回し、またの名をオーダー絶対守るマン!

基本的にレースはチーム戦です。そして、「ファーストリザルト」「山岳リザルト」「総合優勝」の区間では必ず熱いバトルが繰り広げられます。

この際、レース中やゴール手前では必ず回想シーンが入るので、敵味方関係なく選手に感情移入できるのがこのアニメ最大の特徴です。ワンパターンだけど個人的には凄く好きです。また、登場人物は皆個性が強く、覚えやすいのも特徴です。

最初は嫌いだった選手も、実は影で凄い努力している。つらい過去を乗り越えて今闘っている。そんな熱い選手ばかりなので、ついつい応援したくなります。ちなみに、僕は箱根学園の荒北靖友推しです。そして御堂筋君のキモさは異常(いい意味で)。

スポーツアニメで熱くなりたい!感動したい!そんな方におすすめのタイトルです。

狼と香辛料

狼と香辛料
全13話+α 公式サイト

scofield
中世ヨーロッパ風の世界観で描かれたファンタジー系アニメ。

世界観は世界名作劇場に似ていますが、大きな違いは人間の姿に化けることができる知性を持った獣(神)がいることです。それがヒロインのホロです。

主人公ロレンスとホロが行商をしながらホロの故郷を目指す旅物語で、二人の言葉巧みで軽妙な掛け合いや、少しずつ近づいていく距離感が見どころです。そして何と言ってもホロが可愛い。僕はOP・ED・BGM含め、この世界観がとても好きでした。

ただ、アニメはまだ完結していません。結末が気になります。続編に期待!

フルメタル・パニック?ふもっふ

フルメタル・パニック?ふもっふ
全13話 公式サイト

scofield
ギャグ要素満載の学園ラブコメディ。

原作の短編シリーズがアニメ化されたもので、本編とは切り離した別作品という位置づけになっています。シリアス要素はありませんが、キャラクターの個性をそのまま引き継いでいるので、フルメタル・パニック!のギャグアニメとして楽しめます。

本編を知っているからこその面白さもありますが、知らない方でも十分楽しる内容です。また、無駄がない。テンポが良い。パロディネタありで、1話があっという間に終わってしまいます。10年以上前の作品ですが、今でも全然見劣りしていません。

流石、京都アニメーション!

ちなみに、僕はフルメタシリーズの中でふもっふのOPが一番好きでした。

最後に

今回は王道作品を外して紹介していますが、どれも僕が自信を持っておすすめする作品ばかりです。

ジャンルによる好き嫌いはあると思いますが、ぱっと見で「おもしろうそう!?ちょっと興味あるかも!?」と思った作品は是非見て下さい。はまること間違いなしです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク