【2024年厳選】Amazonプライムビデオのおすすめアニメ

【最新】Amazonプライムビデオ配信タイトル一覧

Amazon Prime Videoで配信されているおすすめアニメを紹介します。

目次

おすすめアニメ ☆5.0 の作品(放送日順)

【推しの子】(2023)

【推しの子】
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#転生 #芸能 #ファンタジー #サスペンス
キャッチコピーこの芸能界(せかい)において嘘は武器だ
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全11話(2023)
第2期 2024年放送予定
備考未完結

推していたアイドルの子に生まれ変わる「転生もの」にリアリティーのある「サスペンス」「ファンタジー」「芸能界」要素が加わった少し特殊な作品。2023年夏スタートアニメの中では断トツで面白かった。

恐らく、タイトルやキービジュアルからこの作品の内容を想像できる人はほとんどいない。間違いなく期待を裏切ってくる(すごく良い意味で)。また、1期最終話の盛り上がりや繋ぎ方も凄く良かった。

2期の制作が決定しているので今から楽しみ。

東京リベンジャーズ(2021)

東京リベンジャーズ
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#ヤンキー #タイムリープ #サスペンス #アクション
キャッチコピー一番熱くて、一番切ないタイムリープサスペンス
参考サイト1アニメ公式サイト 
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全24話(2021)
第2期 聖夜決戦編 全13話(2023)
第3期 天竺編 全13話(2023)
備考未完結

ヤンキーをモチーフにしたタイムリープサスペンス。

26歳でフリーターの底辺生活を送っていた主人公がタイムリープの能力に目覚め、中学時代の恋人が殺される運命を変えるべくあらがうストーリー。過去を変えることで未来が変わることや、現在と過去を行き来する設定が"シュタインズ・ゲート"に似ているが、東京リベンジャーズはヤンキー要素が強いので、主人公の成長やどう成り上がっていくのかも楽しみ。そして、最終的にどんな未来に辿り着くのか。

ただ、2期からはDisney+独占配信となっており、PrimeVideoでは有料配信なのが残念。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~(2021)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー
キャッチコピー俺は、この異世界で本気だす!
参考サイト1アニメ公式サイト 
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全23話+番外編(2021)
第2期 全12話+第2クール(2023)
備考未完結(2期第2クール2024年4月放送)

34歳・童貞・無職のひきこもりニートが、赤ん坊から人生をやり直す異世界転生ファンタジー。

前世での後悔を振り返り、家族や仲間を大切にし、魔法を覚え、剣術を教わり、前世のトラウマを乗り越えて成長していく主人公。ただ、どこか不完全で空回りすることも多い。主人公最強系というより、その過程を描いた作品。世界観もさることながら、ストーリーやキャラ設定もしっかりしているので見応えがある。

これからどんなイベントや出会いが待っているのか?主人公はどこまで成長するのか?も楽しみ。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(2019)

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#学園ラブコメ #ギャグ
キャッチコピー恋愛は戦!!
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全12話(2019)
第2期 全12話+OVA1話(2020)
第3期 全13話(2022)
TVSP ファーストキッスは終わらない 全4話(2023)
備考未完結

新感覚“頭脳戦”ラブコメ(どこが頭脳戦?)。

どちらかと言うとギャグ要素の方が強い。ただ、本人たちは至って真面目。おかげで時折混じるシリアスな展開にグッと引き込まれる。また、登場するキャラクターが皆個性豊かで、このアニメを上手く盛り上げている。

特に、書記の藤原千花のダークホースぶりは凄い。結局最後まで、ただの天然なのか?道化を演じているのか?分からなかった(たぶん天然)。

基本的に何も考えず視聴して楽しめる作品だが、細かい演出が多いので、2回、3回視聴しても楽しめる内容に仕上がっている。とりあえず1期3話のEDがかわいい。

ワンパンマン(2015)

ワンパンマン
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#ヒーロー #バトルアクション #ギャグ #主人公最強
キャッチコピー圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全12話(2015)
第2期 全12話(2019)
備考未完結(3期決定)

主人公最強のヒーローアニメ。

主人公の見た目が"ダサい"という理由でずっと敬遠していたが、視聴してみてびっくり。キャラ設定とストーリー展開がとにかく面白い。良い意味で期待を裏切られる面白さにはまってしまった。

主人公の間の抜けた表情からは想像できない圧倒的強さとブレない信念。シリアスな展開かと思えばギャグを挟んで笑わせてくれる。全体的にテンポがよく無駄もない。また、ギャグアニメかと思えば、圧倒的クオリティのバトルシーンで魅了してくれる。キャラデザだけで敬遠するのは勿体ない作品。

3期の放送が決定している。

オーバーロード(2015)

オーバーロード
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #ダークヒーロー #主人公最強
キャッチコピー絶対支配者、光臨。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全13話(2015)
劇場版総集編 不死者の王 / 漆黒の英雄(2017)
第2期 全13話(2018)
第3期 全13話(2018)
第4期 全13話(2022)
備考未完結(劇場版制作決定)

主人公最強の異世界ファンタジー。

主人公がアンデッドかつ一般的な正義とはかけ離れた信念を持っているため、類似作品とは全く異なる視点で見ることができる。ただ、スケールが大き過ぎて、「どこを目指しているのか?」「敵は誰なのか?」「現実世界はどうなっているの?」等、分からないことだらけ。また、伏線が多すぎて謎だらけ。

だからこそ続きが気になって仕方ない。

主人公の絶対支配者として威厳を保つ姿と、時折漏れるプレイヤーの本音とのギャップも面白い。個人的には、狂ったアルベドの姿が大好き。現時点では謎だらけの作品。

劇場版の制作が決定しているので続編にも期待。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2014)

Fatestay night [Unlimited Blade Works]
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#伝奇活劇 #ダークファンタジー
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数Fate/stay night 全24話(2006)
劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(2010)
Fate/Zero 全25話(2011)
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 全26話(2014)
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel 第一章(2017)
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel 第二章(2019)
劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel 第三章(2020)
備考完結

聖杯戦争と呼ばれる魔術師の儀式に巻き込まれた主人公の戦いを描いたダークファンタジー。

Fate/stay nightシリーズは、ヒロインの異なる3つのルートに別れており、Unlimited Blade Worksは遠坂凛ルートにあたる。個人的にセイバールートの初代も好きだったけれど、圧倒的な作画クオリティで描かれたUnlimited Blade Worksには敵わない。また、主人公"衛宮士郎"の成長と人間像が掘り下げられていることから、Fate/stay nightが一番分かりやすく描かれている作品だと思う。

Fate/stay nightは初代(セイバールート)、Unlimited Blade Works(遠坂凛ルート)、Heaven's Feel(間桐桜ルート)どれもおすすめ。また、Fate/Zeroを視聴することでもっとstay nightの理解が深まる。それ以降の作品は、英霊(サーヴァント)の特別感が薄れているので、個人的にあまり好きじゃない。

のんのんびより(2013)

のんのんびより
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#日常癒し系 #田舎 #コメディ
キャッチコピー"なんにもない"がある、スローライフな日々。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全13話(2013)
第2期 りぴーと 全13話(2015)
劇場版 ばけーしょん(2018)
第3期 のんすとっぷ 全13話(2021)
備考完結

にゃんぱすー。

何か目的がある訳でもなく、壮大なイベントが待ち受けている訳でもない。ただ日常の一コマを切り取っただけのストーリー。登場人物は皆個性豊かで可愛く、田舎ならではの景色や風習等、癒し要素満載。

何も考えずぼ~っと見ていられるので、個人的にめちゃくちゃ好きなジャンル。そして、僕が今まで視聴してきた日常癒し系の中で一番好きな作品。アニメに癒しを求めているなら是非見てほしい。

とある科学の超電磁砲(2009)

とある科学の超電磁砲
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#SF #超能力 #学園 #バトルアクション
キャッチコピーほんと、退屈しないわねこの街は。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全24話+OVA1話(2009)
第2期 S 全24話(2013)
第3期 T 全25話(2020)
備考未完結

学園都市の中で起こる様々な事件を解決していく女子中学生の物語。

本編「とある魔術の禁書目録」のヒロインの1人"御坂美琴"を主人公とするスピンオフ作品だが、こちらだけでも十分楽しめるストーリーになっている。また、禁書目録は専門用語や組織の相関関係等、複雑な部分が多くて少し難しい印象だが、超電磁砲は非常に分かりやすく万人受けする内容となっている。

友情・絆・信頼・バトルといった男の子受けしそうな要素がふんだんに盛り込まれているのも特徴。

どちらも甲乙つけ難いが、個人的には超電磁砲の方が好き。ただ、内容を完璧に理解するなら本編も視聴するべき。1期は特にOPとアニメーションがカッコ良かった。

現在3期まで放送されているが、だれることなくずっと面白いのも凄い。

まだ完結していないので続編に期待。

コードギアス 反逆のルルーシュ(2006)

コードギアス 反逆のルルーシュ
評価 5.0 / 5.0
ジャンル#SFロボット #ダークヒーロー #ダークファンタジー
キャッチコピーキミを守るために、世界を壊す―。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全25話(2006)
第2期 R2 全25話(2008)
備考完結

絶対遵守の力「ギアス」で世界に反逆するアンチヒーローのSFダーク・ファンタジー。

ロボットアクション、政治ドラマ、学園物といった要素がうまく盛り込まれた見応えのある作品。面白いアニメを聞かれて、「コードギアス」と答える人も多い。それぐらい人気のある作品。

敵役となっている親友の"スザク"は(悪役の敵役だから正義という訳ではない)、ゼロ(仮面を被った"ルルーシュ")の正体を知らない。学校では親友を演じ、戦場では敵同士。この設定を聞いただけでもわくわくする。

2期のR2を含めると全50話の大作になるが、決して長いとは感じない。それぐらいストーリーが面白い。何より、最後まで見て納得できる終わり方が良かった。

フルメタル・パニック?ふもっふ(2002)

フルメタル・パニック?ふもっふ
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#学園 #ギャグ #コメディ
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2002)
備考完結

ギャグ要素満載の学園ラブコメディ。

原作の短編シリーズがアニメ化されたもので、本編とは切り離した別作品という位置づけになっているが、キャラクターの個性をそのまま引き継いでいるので、"フルメタル・パニック!"のギャグアニメとして楽しめる。

もちろん、本編を知っているからこその面白さもあるが、知らない方でも十分楽しめる内容となっている。無駄がない。テンポが良い。パロディネタあり。で、1話があっという間に終わってしまうぐらい完成度が高い。

10年以上前の作品だが、今見ても面白さは変わらない。

おすすめアニメ ☆4.5 の作品(放送日順)

薬屋のひとりごと(2023)

薬屋のひとりごと
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#中華風ミステリー #ファンタジー #ラブコメ
キャッチコピー薬屋の娘が宮中を揺るがす──
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 2クール目放送中(2023)
備考未完結

後宮に勤める官女が、王宮内に巻き起こる事件の謎を薬学の専門知識で解いていくミステリー系。

架空の中華風帝国が舞台になっており、アニメ版では若干聞きなれない階位等の名称が出てくるので、Wiki等で調べないと分かりにくい部分もあるが、ストーリーだけでも十分楽しめる。恐らく万人受けする作品。

最近はこういった作品が少ないので、懐かしさと新鮮味があっておもしろい。

リコリス・リコイル(2022)

リコリス・リコイル
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#ガンアクション #女子高生
キャッチコピーふたりの時間、選びとる未来
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全13話(2022)
第2期 制作決定
備考未完結(続編決定)

錦木千束と井ノ上たきなの凸凹コンビが様々な事件に立ち向かうオリジナルテレビアニメ。通称「リコリコ」。

ストーリーがしっかりしていて設定も分かりやすい。また、千束の"卓越した洞察力と常人離れした視覚で、至近距離から放たれた銃弾すら回避できる天才"といった厨二心をくすぐる設定も良かった。

話が進むにつれて徐々に解明されていくそれぞれの過去、中盤からのストーリー展開、後半の盛り上がりも見どころ。また、千束とたきなの絡みや可愛さだけでも十分楽しめる。

個人的には、耳に残るメロディーで毎回余韻を残してくれるEDの入り方も好きだった。

ジャンルや雰囲気は"とある科学の超電磁砲"に似ている。また、難しい設定もなく、13話で綺麗に纏まっているので、誰でも気軽に楽しめる作品(新作アニメーションの制作が決定しました)。

呪術廻戦(2020)

呪術廻戦
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#ダークファンタジー #呪術 #バトル
キャッチコピー少年は戦う───「正しい死」を求めて
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全24話(2020)
劇場版 0(2021)
第2期 全23話(2023)
備考未完結

人間の負の感情から生まれる化け物"呪霊"を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いたダークファンタジー。

アニメではまだ解明されていない謎が多いが、ストーリーが分かりやすく、バトルシーンがとにかくカッコ良い。圧倒的強さを誇る先生"五条悟(ごじょうさとる)"の存在や、快活・素直な性格の主人公"虎杖悠仁(いたどりゆうじ)"のキャラ設置も個人的に凄く好き。

ただ、ジャンプらしからぬ凄惨なシーンが多いため、グロが苦手な方にはおすすめしない。

ようこそ実力至上主義の教室へ(2017)

ようこそ実力至上主義の教室へ
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#学園 #群像劇 #サスペンス #頭脳戦 #主人公最強
キャッチコピー少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全12話(2017)
第2期 全13話(2022)
第3期 2024年1月放送
備考未完結

高度育成高等学校と呼ばれる少し特殊な学園に通う高校生達の群像劇を描いた作品。

最初は「主人公は一体何者なの?」「この子の過去に何があったの?」「そのポイントどうやって手に入れたの?」等、謎だらけだが、ストーリーが進むにつれて徐々にその謎が解明されていく。また、「君たち本当に高校生ですか!?」とツッコミたくなる部分もあるが、キャラデザとキャラ設定だけでも十分楽しめる。

好き嫌いが分かれそうな作品だが、個人的には凄く好き。1期EDの演出も良かった。

弱虫ペダル(2013)

弱虫ペダル
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#自転車競技(ロードレース) #学園 #青春
キャッチコピー青春を走れ。 希望をつなげ。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全38話(2013)
第2期 GRANDE ROAD 全24話(2014)
劇場版 Re:RIDE(2014)
劇場版 Re:ROAD(2015)
劇場版 SPARE BIKE(2016)
第3期 NEW GENERATION 全25話(2017)
第4期 GLORY LINE 全25話(2018)
第5期 LIMIT BREAK 全25話(2022)
備考未完結

高校生の自転車競技を描いたスポ根アニメ。

主人公は"小野田坂道"こと妖怪ペダル回し、またの名をオーダー絶対守るマン。

レースはチーム戦で、「ファーストリザルト」「山岳リザルト」「総合優勝」の区間では必ず熱いバトルが繰り広げられる。この際、レース中やゴール手前では必ず回想シーンが入るので、敵味方関係なく選手に感情移入できるのがこの作品最大の特徴(ワンパターンだけど個人的には凄く好き)。

また、登場人物は皆個性が強く、覚えやすいのも特徴。最初は嫌いだった選手も、実は影で凄い努力している。つらい過去を乗り越えて今闘っている。そんな熱い選手ばかりなので、ついつい応援したくなる。ちなみに、僕は箱根学園の荒北靖友推し。そして御堂筋君のキモさは異常(いい意味で)。

スポーツアニメで熱くなりたい。感動したい。そんな方におすすめの作品。

ただ、2年生編に入って面白さがフェードアウトしている(個人的な感想)。箱根学園含め、3年生の存在が大きすぎたのかもしれない。1年生編だけなら★5の評価を付けたい。

銀の匙 Silver Spoon(2013)

銀の匙 Silver Spoon
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#農業 #学園 #青春
キャッチコピー汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ!!
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全11話(2013)
第2期 全11話(2014)
備考未完結

北海道の農業高校を舞台にした学園青春物語。

主人公の成長が楽しみで、シリアスな展開もあれば時々ギャグを挟んで笑わせてくれる。感動する。そして何より勉強になる。全て視聴した後に、「本当に見て良かった」と思える作品。また、農業についても学べるので、学校の教材としても使える作品だと思う。できれば最後までアニメ化してほしい。

狼と香辛料(2008)

狼と香辛料
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#ファンタジー #経済 #行商
キャッチコピー剣も魔法も登場しない経済ファンタジー。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全13話(2008)
第2期 全12話+番外編1話(2009)
備考未完結(3期放送決定)

旅の行商人"ロレンス"と豊作を司る神"ホロ"が行商をしながらホロの故郷を目指す旅物語。

中世ヨーロッパ風の世界観がどことなく世界名作劇場に似ており、OP・ED・BGM含め、個人的にこの世界観がとても好きだった。また、二人の言葉巧みで軽妙な掛け合いや、少しずつ近づいていく距離感も見どころ。

そして何と言ってもホロが可愛い。

2009年に放送された2期から10年以上の時を経て、まさかの3期決定。楽しみで仕方ない。

らき☆すた(2007)

らき☆すた
評価 4.5 / 5.0
ジャンル#学園 #日常系 #コメディ
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全24話+OVA1話(2007)
備考完結

社会現象にもなった!?女子高生のゆるゆるな日常を描いた作品。

主人公がオタク女子。コラボネタあり。パロディネタあり。オタクネタあり。で、オタクを魅了する作品。テンポが良くて耳に残るOPもインパクトがあって印象的だった。

個人的には、後半部分を削って、本編がもう少し長かったらもっと評価は高かった気がする。

おすすめアニメ ☆4.0 の作品(放送日順)

陰の実力者になりたくて!(2022)

陰の実力者になりたくて!
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #バトル #コメディ
キャッチコピー主人公最強×圧倒的中二病×勘違いシリアスコメディ!?
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全20話(2022)
第2期 放送中(2023)
備考未完結

主人公最強系の異世界ファンタジー。

普段は実力を隠してモブを演じ、裏ではシャドウガーデンの"ボスシャドー(陰の実力者)"として暗躍している主人公。その強さは圧倒的で、対等に闘える者はいまのところ存在しない。

ちなみに、この作品の面白さは、キャラデザの素晴らしさと、恐ろしい程の勘違い要素にある。

妄想で作り上げた闇の教団"ディアボロス教団"が実在するとか、話がかみ合っていない&そんな意図はないのに、やる事全てが深読みされて崇拝されていくとか、全て都合の良い展開に事が進んでいく。

かなり中二病臭い作品だが、それがまた面白い。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(2019)

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界召喚 #ファンタジー
キャッチコピーレディパーフェクトリー、準備は完全に整った。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2019)
備考未完結

主人公最強の異世界召喚ファンタジー。

慎重勇者と駄目神のコントを楽しむギャグアニメかと思えば、終盤にはタイトルの伏線を回収する素晴らしい展開が待っている。個人的には、ギャグアニメとして視聴するだけでも十分面白いと思う。

魔王様、リトライ!(2019)

魔王様、リトライ!
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #主人公最強
キャッチコピー見た目は魔王、中身は一般人の勘違い系ファンタジー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2019)
備考未完結

主人公最強の異世界転生ファンタジー。

ありきたりすぎる設定、どこかで見たことある展開、いろんな作品をごちゃまぜにした感じも否めない。はっきり言ってしまうとパクリの集大成。ストーリーもなんだか安っぽい。作画も主要キャラ以外はお世辞にも綺麗とは言えない。カッコいい主人公に憧れるとか、感動するような作品でもない。

だけどこのアニメは面白い!魅力的なキャラが多いから!

登場人物は皆個性豊かでキャラ設定がブレない。そして、"このキャラが出てきたらこんなことをしてくれるだろうな~"という期待にいつも応えてくれる(声優の演技も上手い)。

個人的には、3話のキラー・クイーン登場でこの作品にはまってしまいました。

難しい設定がないので、細かいことを気にせず軽いノリで視聴することができる。ニヤニヤしながらツッコミを入れて時々笑ってしまう。そんな作品。続編は間違いなくあるはず(そんな終わり方でした)。

ダンベル何キロ持てる?(2019)

ダンベル何キロ持てる?
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#筋トレ #ジム #女子高生 #コメディ
キャッチコピー見るプロテイン!JK筋トレコメディー!!
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2019)
備考未完結

お願いマッスル♪めっちゃモテたーい♪な筋トレアニメ。

ジムに通う女子高生達の日常にいきなり筋トレ解説をぶち込んでいくスタイル。正直ストーリー性は皆無だけれど、本編と筋トレ解説のバランスが絶妙かつテンポもよくて視聴していて飽きない。一緒に筋トレしたくなる様な作品。トレーナーの街雄さん含め、登場人物が皆個性豊かで魅力的なのも特徴。

このアニメがきっかけで、筋トレを始める人が増えるかもしれない!?

転生したらスライムだった件(2018)

転生したらスライムだった件
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #主人公最強
キャッチコピースライム生活、始めました。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全24話+閑話1話(2019)
番外編 OAD 全5話(2019)
第2期 全24話+閑話2話(2021)
番外編 転スラ日記 全12話(2021)
劇場版 紅蓮の絆編(2022)
コリウスの夢 全3話(2023)
備考未完結(2024年春3期放送)

主人公(スライム)最強の異世界転生ファンタジー。

1期は話が淡々と進んでいくだけなので、そこまで面白いとは感じなかったが、2期からはリムルを苦戦させる聖騎士や同じ異世界人の登場、大切な仲間の死、魔王への進化、暴風竜ヴェルドラの復活等、面白さが一気に加速する。視聴するなら是非2期まで見てほしい作品。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(2018)

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#青春 #恋愛 #SFファンタジー
キャッチコピー私のこと、見えてる?
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全13話(2018)
劇場版 ゆめみる少女の夢を見ない(2019)
劇場版 おでかけシスターの夢を見ない(2023)
劇場版 ランドセルガールの夢を見ない(2023)
備考未完結

思春期症候群と呼ばれる不思議現象を題材にしたSFファンタジー。

タイトルやキービジュアルからは、萌え系要素の強いハーレムラブコメを連想してしまいそうだが、実際はラブコメ展開よりもストーリー性重視の見応えある作品。

途中この設定は無理があるのでは?主人公やけに大人っぽくない?なんてこともあったけど、話が進むにつれてその疑問が解決されていく構成も良かった。

ただ、アニメだけでは話の内容を全て理解することはできないので、劇場版の視聴は必須。また、続編となる大学生編の制作も決定しています。

あそびあそばせ(2018)

あそびあそばせ
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#ギャグ #シュールコメディ #女子中学生
キャッチコピー遊ばれるな。遊べ、私たち。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話+OVA3話(2018)
備考未完結

パロディネタありのギャグ要素満載シュールコメディ。

キービジュアルから連想される内容とは全く異なり、ぱっと見の可愛いキャラクターからは想像できない展開が待っている。この子可愛いけど、実は・・・なキャラばかり。そして、テンションが高すぎて何を言っているのか聞き取れないことも。個人的にはこのノリが好きでした。

いい意味で期待を裏切ってくれる。残念な美少女中学生達のギャグアニメ。

ReLIFE(2016)

ReLIFE
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#学園 #恋愛 #人生やり直し
キャッチコピー"人生やり直したい"と思ったことはありませんか?
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全13話+OVA4話(2016)
備考完結

受験や就職につまづき続け、とある事件をきっかけに無職になってしまった主人公が、社会復帰の「リライフ実験」に参加して高校生活をやり直すSF青春ラブコメディ。

恋愛ドラマをアニメ化した様なストーリーなので、学生だけでなく社会人の大人でも十分楽しめる作品。また、途中からなんとなく想像できる展開、そして期待に応えてくれる結末。これだけで言うことなし。

また、毎回変わるEDは、30代の方なら誰もが知っている懐かしい名曲ばかりで、青春時代を思い出させてくれる素晴らしい構成だったと思う。

Re:ゼロから始める異世界生活(2016)

Re:ゼロから始める異世界生活
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #タイムリープ #ループ
キャッチコピー無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す"死に戻り"の力
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全25話(2016)
OVA Memory Snow(2019)
OVA 氷結の絆(2020)
第2期 全25話(2020)
備考未完結

異世界転生+タイムリープのダークファンタジー。通称「リゼロ」。

最初は、主人公がうざい(死語)!見てるこっちが辛い!もうやめて!そんな思いに駆られていたが、主人公を受けいれることで、"死に戻り"の能力以外は弱いくせにがんばってるよな。何度も死を経験してそれでも上手くいかないのは辛いよな。気づいたら随分成長したよな。なんて思うようになった。

こちらも死に戻りじゃないが、2回目を視聴して初めてこのアニメの面白さに気づいた気がする。

ただ、まだまだ先は長そう。続編に期待。

灰と幻想のグリムガル(2016)

灰と幻想のグリムガル
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #アクション
キャッチコピー生きるって、簡単じゃない。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2016)
備考未完結

リアルな雰囲気漂う異世界召喚ファンタジー。

この手の作品は、主人公最強だったり、特殊能力を持っているケースが多いのだが、この作品の主人公や仲間に特出した能力はない。そういった意味では他の作品と一線を画している。

また、この世界には魔法やスキルがあるのに、戦闘シーンが妙にリアルで生々しく緊迫感がある。実際の戦闘って本当はこんな風なんだろうなって。テンポは遅く感じるが、その分登場人物の心情や距離感が繊細に描かれている。個人的には、水彩画調の美しい背景と独特の世界観も好きだった。

まだ完結していないので続編に期待。

この素晴らしい世界に祝福を!(2016)

この素晴らしい世界に祝福を!
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #コメディ #ギャグ
キャッチコピー異世界生活に必要なのは、大冒険・・・・・・。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全10話+OVA1話(2016)
第2期 全10話+OVA1話(2017)
劇場版 紅伝説(2019)
SO この素晴らしい世界に爆焔を! 全12話(2023)
第3期 2024年放送
備考未完結

ギャグ要素の強い異世界ファンタジー。通称「このすば」。

本来の目的は魔王討伐のはずだが、ずっと初期村をうろうろしている。恐らく、視聴者も魔王討伐を大して望んでいない。むしろギャグ展開を楽しみにしている。

はっきり言ってしまえば、一癖も二癖もあるキャラクターの魅力だけでこのアニメは成り立っている。それぐらいキャラクターの個性が強い(変なのしかいない)。とは言え、異世界ファンタジー要素も十分盛り込まれており、主人公カズマは着々と力をつけているので、どんな結末を迎えるのかが凄く楽しみ。

まだ完結していないので続編に期待。

食戟のソーマ(2015)

食戟のソーマ
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#料理バトル #学園 #青春
キャッチコピー味体験料理バトル、開宴!
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全24話+OVA2話(2015)
第2期 全13話+OVA2話(2016)
第3期 全24話+OVA1話(2017)
第4期 全12話(2019)
第5期 全13話(2020)
備考完結

名門料理学校"遠月学園"を舞台に繰り広げられる料理バトルを描いた作品。

料理を口にした時の官能的かつ甘美的な表現が特徴で、男だろうが女だろうがはだけていく。また、ストーリーもジャンプらしく、強敵やライバルの出現、昨日の敵は今日の友、といった王道のバトル展開で熱くなれる。感動するシーンも多く、料理に興味がなくてもストーリーだけで十分楽しめる。

個人的にはキャラデザやキャラ設定も好きだった。あえて言うなら、5期はなくても良かった気がする。

魔法科高校の劣等生(2014)

魔法科高校の劣等生
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#SF #バトルアクション #学園 #主人公最強
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全26話(2014)
劇場版 星を呼ぶ少女(2017)
第2期 全13話(2020)
追憶編 全3話(2021)
魔法科高校の優等生 全13話(2022)
第3期 2024年放送
備考未完結

主人公最強の学園バトルアクション。

最初は「ただのブラコンアニメか?」と突っ込みたくなるが、話が進むにつれてどんどん司波達也に魅了されていく。そして、ヒロイン達の可愛さを差し置いて、司波達也のカッコ良さが際立っていく。

個人的には、実はめちゃくちゃ強いのに、一部の人しかその強さに気づいていない設定が大好き。

主人公最強系の中でもずば抜けている強さなので、見ていて気持ちが良い。また、主人公を演じる中村悠一の声がイケメンすぎ。僕の中で「さすおに!(さすがはお兄様です)」がこのアニメの全て。

まだ完結していないので続編に期待。

ノーゲーム・ノーライフ(2014)

ノーゲーム・ノーライフ
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#異世界ファンタジー #ゲーム #主人公最強
キャッチコピーさぁ──ゲームをはじめよう。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2014)
劇場版 ゼロ(2017)
備考未完結

ゲームの勝敗で全てが決まる世界に召喚された兄妹の物語。通称「ノゲラ」。

1人では「コミュ障」「無職」「童貞」「不登校」「対人恐怖症」「友達なし」「いじめられっ子」のダメダメ兄妹なのに、2人揃えばあらゆるゲームで無敗の天才ゲーマー『』(くうはく)となる。そして、異世界に住む16種の種族の中で最弱の人間種に属する主人公達が、電脳バトルで世界征服を目指す。

とりあえず設定の全てが中二臭い。そして声優の松岡禎丞で中二要素倍増(いい意味で)。

まだ完結していないので続編に期待。

一週間フレンズ。(2014)

一週間フレンズ。
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#学園 #恋愛 #青春
キャッチコピー私は巡る、二人の記録。僕は重ねる、二人の記憶。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2014)
備考完結

純粋で真っすぐな男の子と"1週間で友達との記憶を無くしてしまう"女の子の恋物語。

ヒロインの"1週間で友達との記憶を無くしてしまう"という設定以外は、至って純真な高校生の学園青春物語。不要なギャグ要素は一切ない。純粋に主人公を応援したくなる&ふわふわした気持ちになれる作品。

個人的には、ヒロインが記憶を失った時の不愛想で近寄りがたい雰囲気と、友達になって心を開いた時に見せる無邪気な笑顔のギャップが凄く好きだった。

あの笑顔のためなら何度でもがんばれる!そんな気にさせてくれる。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2013)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#学園ラブコメ #青春
キャッチコピー青春とは嘘であり、悪である。"ひねくれぼっち"の主人公が繰り広げる青春ラブコメディ。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全13話+OVA1話(2013)
第2期 全13話+OVA1話(2015)
第3期 全12話+OVA1話(2020)
備考完結
※OVAはゲーム限定版特典

学園青春ラブコメ。通称「俺ガイル」。

ストーリー重視の見ごたえある作品。視聴すればタイトルの意味もすぐに理解できる。

この作品にはまると、主人公の心の声が「名言集」の様に聞こえる。また、自分を犠牲にして誰かを救おうとする姿を見て、「ぼっちもありかも?」「ちょっとかっこいいかも?」なんて錯覚してしまう。

もちろん、それは大きな間違いなのだろう。

3期で完結したが、なんだかんだで良い終わり方だったと思う。

ソードアート・オンライン(2012)

ソードアート・オンライン
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#SFファンタジー #バトルアクション #主人公最強
キャッチコピーこれは、ゲームであっても遊びではない。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全25話+Extra Edition1話(2012)
第2期 全24話+総集編1話(2014)
劇場版 オーディナル・スケール(2017)
第3期 全47話+特別番組1話+総集編2話(2018)
劇場版 プログレッシブ 星なき夜のアリア(2021)
劇場版 プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォ(2022)
備考未完結

オンラインゲームの世界で繰り広げられるバトル・ファンタジー。

シリーズ通して大切な人の命がかかっているので、アインクラッド編のキャッチコピー「これは、ゲームであっても遊びではない」がこの作品の説明にはピッタリ。

中でも1期の"アインクラッド編"は特に面白かった。ゲームの世界に閉じ込められてクリアするまで出られない。ゲーム内での死は現実世界での死を意味する。こんなの設定を聞いただけでわくわくするじゃないですか!?

万人受けする作品なので、興味があれば1期から視聴してみてほしい。

ただ、第2期の中盤"ソードアート・オンラインⅡ ガンゲイル・オンライン(GGO)編"までは★5の評価を付けたいが、それ以降は面白さがフェードアウトしている(これから面白くなるのかは不明)。

まだ完結していないので続編に期待。

日常(2011)

日常
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#学園 #ギャグ #シュールコメディ
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全26話+OVA1話(2011)
備考完結
※OVA「日常の0話」はコミックス第6巻限定版に同梱

日常という名の非日常を描いたシュールなギャグアニメ。

癒し要素も盛り込まれているが、ギャグ要素の方が強め。これは「あるある~」と共感するネタもあれば、「え?」と疑ってしまう様なシュールなネタもあり、声に出して笑ってしまうことも多々ある。

ぱっと見の作画はいまいちに感じるかもしれないが、キャラクターの動きや演出を見れば、恐ろしくクオリティが高いことに気づく。さすがは京アニといった感じ。ただ、めちゃくちゃおもしろい話もあれば、ぱっとしない話もあるので、そこがちょっとマイナス評価。

日常癒し系のギャグアニメを求めている方におすすめの作品。

魔法少女まどか☆マギカ(2011)

魔法少女まどか☆マギカ
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#魔法少女 #SF #ダークファンタジー
キャッチコピーそれは、まだ誰も見たことのない、魔法少女の物語。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全12話(2011)
劇場版 総集編 [前編] 始まりの物語(2012)
劇場版 総集編 [後編] 永遠の物語(2012)
劇場版 [新編]叛逆の物語(2013)
劇場版 〈ワルプルギスの廻天〉2024年冬公開
備考完結

願いと引き換えに魔法少女となった少女達の運命を描くダークファンタジー。

タイトルとキービジュアルで敬遠される方もいると思うが、皆が想像するであろう定番の魔法少女「キラキラしたヒロインが変身して悪い敵をやっつける!」「困った人達を助ける!」「町を救う!」「平和を守る!」といった明るい内容の話ではない。ストーリー重視の奥深い内容なので、間違いなく大人向け。

世界観や演出が独特なので、好き嫌いは分かれそうだが、一見の価値はある作品だと思う。

化物語(2009)

化物語
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#青春 #怪異 #群像劇
キャッチコピー青春に、おかしなことはつきものだ!
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数化物語 全15話(2009)
偽物語 全11話(2012)
猫物語(黒) 全4話(2012)
物語シリーズ セカンドシーズン 全28話+総集編3話(2013)
憑物語 全4話(2014)
終物語 全12話(2015)
劇場版 傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉(2016)
暦物語 全12話(2016)
劇場版 傷物語〈Ⅱ熱血篇〉(2016)
劇場版 傷物語〈Ⅲ冷血篇〉(2017)
「終物語」まよいヘル/ひたぎランデブー/おうぎダーク 全7話(2017)
続・終物語 全6話(2019)
劇場版 傷物語 -こよみヴァンプ-(2024)
備考未完結

独特の会話劇と演出で繰り広げられる青春怪奇物語。

見どころはなんといっても著者"西尾維新"ならではの言葉遊び。

ストーリーは各ヒロイン毎に2~5話構成となっており、主人公との軽妙な掛け合いや言い回しがとにかく面白い。キャラクター(ヒロイン)全員が個性豊かで魅力的なのも特徴。

また、アニメ制作会社"シャフト"独特の演出が、怪奇モノの奇妙さや不気味さを上手く表現しつつ、会話の面白さを引き立てている。恐らく、他のアニメ制作会社だったらここまで面白くなっていなかったはず。

アニメは続・終物語で完結っぽい。

あえて言うなら、1期はずば抜けて面白かった。1期だけなら★5の評価を付けたい。

とらドラ!(2008)

とらドラ!
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#青春 #ラブコメ
キャッチコピー超弩級ラブコメ
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全25話+OVA1話(2008)
備考完結
※OVAはBlu-ray BOX完全限定生産版に収録

恋愛や家族関係など、それぞれに悩むところのある高校生たちの学生生活を描くラブコメ。

ヒロイン"逢坂大河"のうっかりミスから始まった「お互いの恋を応援する共同戦線」の関係は、いつしかお互いに必要な存在へと変わっていく。序盤はちょっとした恋愛要素やドタバタシーンが続く定型的なラブコメ作品だが、中盤からは登場人物達の思惑がぶつかり合い、隠していた感情が明らかになっていく。

ラブコメ好き必見、甘く切ない恋愛模様に心を揺さぶられる作品。

ひぐらしのなく頃に(2006)

ひぐらしのなく頃に
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#学園 #ミステリー #ホラー #ループ
キャッチコピー正解率1%──惨劇に挑め。
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全26話+OVA1話(2006)
解 全24話(2007)
OVA 礼 全5話(2009)
OVA 煌 全4話(2011)
OVA 拡〜アウトブレイク〜 全1話(2013)
業 全24話(2020)
卒 全15話(2021)
備考完結

とある村(モデルは白川郷)で起こる少年・少女達のミステリー・ホラーを描いた作品。

最初は「緩い日常系かな?」と勘違いしてしまうが、実際は作画から想像できない様な残酷なシーンやグロテスクな描写が多いダークファンタジーとなっている。グロ系が苦手な方にはおすすめしない

ちなみに、この作品を見るなら2期の「ひぐらしのなく頃に解」まで必ず視聴してほしい。中途半端に視聴しても、バッドエンドを繰り返すただのグロアニメになってしまう。

最後まで視聴して謎が解けた時、はじめてこのアニメの面白さが伝わると思う。

銀魂(2006年)

銀魂
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#SF #時代劇(パラレルワールド) #ギャグ #バトル
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数第1期 全201話(2006年)
劇場版 新訳紅桜篇(2010)
第2期 全51話(2011年)
劇場版 完結篇 万事屋よ永遠なれ(2013)
第3期 全51話(2015年)
第4期 全51話(2017年)
劇場版 THE FINAL(2021)
備考完結

SF時代劇の体裁を採った、人情コメディストーリー。

ほとんどがギャグ要素の強い短編だが、時折シリアス編の長編を絡めてくる。めちゃくちゃ面白い話もあれば、つまらない話もあるし、感動する話もある。また、シリアス編では普段見れない万屋のカッコいい姿が見れる。ただ、漫画やアニメのパクリネタやパロディーネタが多いため、元ネタを知らないと楽しめない部分もある。

個人的には凄く好きだが、好き嫌いは別れそう。

あずまんが大王(2002)

あずまんが大王
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#日常 #空気系 #学園 #コメディ
キャッチコピー
参考サイト1アニメ公式サイト
参考サイト2Wikipedia
話数全26話(2002)
備考完結

飛び級小学生の通う高校を舞台にした学園コメディ。

かわいい子がかわいいことをするといった萌えのはじまりを作ったような作品。また、"空気系"と呼ばれるジャンルを世に知らしめ、普及させる嚆矢となった作品でもある。絶妙な間や空気感に癒される。(一部の変態教師を除いて)男性キャラがほとんど登場しないのも特徴。

日常系が好きな方におすすめしたい作品。

ドラゴンクエスト ≪勇者アベル伝説≫(1989)

ドラゴンクエスト ≪勇者アベル伝説≫
評価 4.0 / 5.0
ジャンル#ファンタジー #アドベンチャー #RPG
キャッチコピー
参考サイトWikipedia
話数全43話(1989)
備考完結

エニックスの人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」をもとにしたオリジナルストーリーアニメ。

ベースはドラゴンクエストⅢだが、Ⅰ~Ⅳまでに登場したモンスターやアイテム、呪文が登場する。また、ゲームに登場した地名やキャラクター名だけでなく、BGMもゲームのものがアレンジされて使われている。

ゲームを知らなくても、冒険要素だけで十分楽しめるが、ゲームを知っている人なら、より一層楽しめる内容になっている。個人的には、ドラクエシリーズ(アニメ)の原点にして頂点。

徳永英明の歌う前期EDテーマ「夢を信じて」は、今聴いても素晴らしい名曲。

よくある質問

Prime Videoを利用される方が気になりそうな疑問をまとめてみました。

Prime会員なのに視聴できないタイトルがあります

全話無料で視聴できるのは、Prime会員特典のタイトルだけです。

他社独占配信を除いて、新作タイトルはほぼPrime会員特典の対象になりますが、過去作はほとんどのタイトルが有料です。好きな時に好きなタイトルを視聴したい方、アニメを最大限満喫したい方は、dアニメストア for Prime Videoへの加入を検討してみて下さい。

\ 30日分の無料体験! /

最新話だけ「dアニメストア for Prime Videoで見る」と表示されます

時間が経てば、Prime Videoでも無料で視聴できます。

タイトルにもよりますが、配信日時は配信サービスによって異なります。また、dアニメストアの方が早く配信されるタイトルが多いため、「dアニメストアで既に配信されている」かつ「Prime Videoではまだ配信されていない」状態の時に表示されます(他のチャンネルでも同様)。

Prime Videoの配信日時になれば、無料で視聴できる様になります。

配信日・配信時間になっても最新話が更新されません

恐らく配信遅延が起きています。

しばらく時間をあけてアクセスしてみて下さい。また、一週間放送をお休みしている及び総集編が放送されている可能性もあるので、アニメ公式サイトで最新の放送情報も確認してみて下さい。

Prime Videoの配信日より早く視聴できました

有料チャンネルで1話のみ無料配信を行っている場合は、早く視聴できるケースがあります。

但し、早く視聴できるのは1話のみです。2話以降はPrime Videの配信日になるまで視聴できません。

無料で視聴できたタイトルが有料になっています

Prime会員特典のタイトルは常に変更されています。

配信途中及び配信後すぐに有料になることはありませんが、プライム会員特典の対象からはずれると有料になります。逆に、有料のタイトルがプライム会員特典に切り替わることもあります。

新作タイトルであれば、全話配信されてから数カ月は無料で視聴できることがほとんどです。

同じタイトルのページが複数出てくる

有料チャンネルは配信ページが異なるためです。

基本的にPrime Videoとdアニメストア for Prime Videoは同一ページで配信されていますが、他の有料チャンネル(FOD Channel等)は配信ページが異なります。Prime会員特典のはずなのに無料で視聴できない時は、Prime Videoの配信ページであることを確認して下さい。

レンタルしか表示されません

新作劇場版等、レンタルしかできないタイトルもあります。

恐らく、他の配信サイトでも見放題になることはありません。時間が経てば、Prime会員特典になることもありますが、すぐに視聴したい方はレンタル(購入)を検討して下さい。

Prime会員やdアニメストア for Prime Videoに加入すると見放題になるタイトルであれば、レンタルするよりも月額サービスに加入して視聴した方がお得です。その後不要なら解約して下さい。

本家「dアニメストア」と「dアニメストア for Prime Video」は何が違うの?

dアニメストア for Prime Videoは、Prime Videoでdアニメストアのタイトルを視聴できるサービスです(dアニメストアのタイトル全てが見放題になる訳ではないので注意)。

価格はどちらも月額550円(税込)ですが、dアニメストアの方が見放題になるタイトルが多いです。また、dアニメストア for Prime Videoは、Prime会員になる必要もあるので、非Prime会員の方やアニメだけを満喫したい方は、本家dアニメストアの方がおすすめです。

\ 月額550円(初回初月無料)! /

最後に

ジャンルによる好き嫌いはあると思いますが、ぱっと見で「おもしろうそう!?ちょっと興味あるかも!?」と思った作品は是非視聴してみて下さい。はまること間違いなしです。

また、掲載していない作品でおすすめがあれば教えて頂けるとうれしいです。

\ 30日間無料お試し

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次