【家庭版MBON】ランクマッチシャッフルで大元帥を目指してみた

【家庭版MBON】ランクマシャッフルで元帥を目指す

2021年にランクマッチシャッフルで元帥に昇格させた後(しばらく放置)、2024年に大元帥まで昇格させることができたので、実際にプレイして感じたことや階級別の強さについてまとめておきます。

目次

適正階級

マキオン大元帥

僕はランクマッチで勝率(過去100戦)が50%付近になった時が適正階級だと判断しています。

ランクマッチでは、勝率50%以上を維持できれば昇格できますから、100~200戦やっても昇格できない様なら、恐らくそこがあなたの適正階級です。敗因を相方のせいにするのはやめましょう。

中には、シャッフルは地雷と組んだら勝てないと思っているプレイヤーもいますが、初心者や中級者の中に上級者が混じれば、基本的には上級者のいるチームが勝ちます。つまり、勝率が50%に近づくにつれて、周りとの実力差がなくなってきていると判断するべきです。

また、「固定は勝てるけどシャッフルでは勝てない!」なんて言うプレイヤーもいますが、そんなことはありません。固定より勝率は落ちるかもしれませんが、固定で勝てるプレイヤーはシャッフルでも勝てます。ただ、同階級帯においては、固定勢の方が間違いなくレベルは高いです。

階級情報まとめ - 機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON wiki

階級別の強さ(2024年版)

階級強さ(2021)強さ(2024)
民間人~大佐初心者初心者
少将中級者初心者+
中将中級者+中級者
大将上級者中級者+
元帥上級者+中級者++
大元帥☆1超上級者上級者
大元帥☆2以上━(非存在)超上級者

元帥が中級者?と思われたかもしれませんが、2024年では元帥が溢れかえっています。

2021年では、元帥になればランキング上位10%に入れたのですが、現在は大元帥でも上位10%に入れません。

階級人数(2021)人数(2024)
少将5,000人以上不明
中将3,133人不明
大将1,125人不明
元帥793人5,158人
大元帥☆1377人3,783人
大元帥☆20人48人
大元帥☆30人4人
大元帥☆40人3人
大元帥☆50人0人
※2024年3月時点

また、ランクマッチSPのランキング末尾を見てもらうと分かりますが、2021年では10000位の末尾が少将の☆2だったのに、2024年では10000位の末尾が大将の☆5まで上がっています。

マキオンシャッフルSPランキング(2021)
※2021年4月

現在(2024年3月)は、大将~元帥に中級者が集まっているのが分かると思います。また、ランクマッチは勝率50%を維持できれば昇格できるので、時間が経てば平均階級は更に上がると予想できます。

マキオンシャッフルSPランキング(2024)
※2024年1月

体感では、2021年の階級から2階級分ぐらいレベルが下がっています。2021年の中将帯が現在の元帥レベル、2021年の元帥帯が現在の大元帥☆2レベルといった感じです。上級者と呼べるのは、最低でも大元帥からです。

ちなみに、僕は2021年に勝率67.9%で元帥まで昇格、2024年に勝率70%前後で元帥から大元帥に昇格させることができました。現環境では、上級者なら勝率70~80%で民間人から大元帥まで上げることができると思います。

Scofield

中級者もシステムを理解して基本操作はできているのですが、半覚醒を使えない&通せない頻度が高い。追う必要のない相手を追い続ける。キャラ対策ができておらず嵌められる。意味のないタイマンをひたすら繰り返す。覚醒を意識した耐久調整ができない。等、立ち回りがずれている&頻繁に負けに繋がる様な致命的なミスをします。

勝率を上げるためにできること

勝ちやすい機体のコスト

勝ちやすいコスト

個人的には3000機がおすすめです。

ラインを上げて味方が戦いやすい戦況を作ることができますし、覚醒を絡めて一人で無双することもできるので、相方依存の強い低コストより、勝ち筋を作り出せる3000機の方が圧倒的に勝ちやすいからです。味方の耐久調整を崩された時は、0落ちを視野に入れて戦うこともできます。

また、リザルトで1位を取りやすいので、ポイントを稼ぎやすいのもおすすめする理由です。

失礼を承知で書かせてもらいますが、低コストに疑似タイで狩られていたり、受け身覚醒や覚醒1回の3000機と組むと負け試合濃厚です。低コストでは勝てないという訳ではないのですが、相方依存が強すぎます。

戦闘中に通信メッセージを送る

戦闘中に通信メッセージを送る

少しでも勝率を上げたいなら、戦闘中は必ず通信メッセージを送って下さい。

個人的に「バースト使えます」は必須です。戦況によって意味合いは異なりますが、3000機の1落ち前なら、「覚醒で攻めるからラインを上げてくれ」といった意味が込められています。

また、コストオーバーで降ってきた時なら、「覚醒がある間は逃げることができる」「最後に覚醒でたたみかけることができる」といった意味が込められています。

通信を送らずに覚醒を使うと、僚機がついてきておらず敵機のダブロで返り討ちにあったり、相方の3000機が覚醒を使うと思ってラインを上げたら、覚醒を使わず撃破されて、逆に敵機の覚醒で自機が大ダメージを貰ってしまうなんて展開もあります。一気に負け試合濃厚です。

マキオンでは相方の覚醒ゲージを見ることができないので、覚醒の通信は必ず送って下さい。

負けた試合のリプレイを見る

負けた試合のリプレイを見る

僕は負けた試合のリプレイを見ることが上達への近道だと思っています。

時々、勝った試合は自分のプレイに自画自賛、負けた試合は相方の粗探しをするプレイヤーがいるのですが、はっきり言って無意味です。もちろん、相方のせいで負ける時だってありますが、そんな時でも自分はどうするべきだったのかを反省する方がよっぽど次の勝利に繋がります。

特に、大将~元帥帯で上がれずに足踏みしているプレイヤーは、プレイヤースキルは高いのに立ち回りで負けているケースが多いので、一度自分の立ち回りを見直してみることをおすすめします(なまじっか強いせいで負けた時に相方のせいにするプレイヤーが多い印象)。

対戦をキャンセルする

試合をキャンセルする

僕はWirelessで回線が緑表示されているプレイヤーがいる時は対戦をキャンセルしています。

基本的にWirelessのプレイヤーが混じった時点で快適にプレイできる可能性が低いので、負けた理由を回線のせいにするぐらいなら、最初から対戦をキャンセルして下さい。

また、極端に階級が離れているプレイヤーが1人いる場合もおすすめしません。大将や元帥の中に銀プレが1人混じっている様なケースです。この場合、チーム編成でほぼ勝敗が決まるおみくじになってしまいます。負けた理由を相方のせいにするぐらいなら、最初から対戦をキャンセルして下さい。

ただ、2024年ではランクマにもWireless回線が大量発生しています(Wirelessの大元帥とかどれだけ周りに迷惑かけてきたの!?)。全て回避しているとまともに試合ができません。

最後に

ランクマッチに興味のないプレイヤーもいると思いますが、自分の実力を知りたい時はランクマッチをプレイしてみて下さい。また、階級システムや戦績が残ることから、勝ちに拘るプレイヤーが多いので、個人的にはプレマやカジュアルよりも熱くなれるのでおすすめです。

ちなみに、通算勝率が65%~70%前後あれば、大体1600戦で大元帥になることができます。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥66,980 (2024/05/22 21:40時点 | Amazon調べ)
シェアしてね!

この記事を書いた人

2024年3月6日に始まったGoogleのコアアップデートは4月19日に完了していました(一週間以上経ってからの告知)。昨年10月に続いて、今回の調整もアクセスマイナス。昨年同時期と比較すると、アクセスは1/2~1/3程度になってしまいました。ユーザーにとって使いやすい検索エンジンになっているのなら構わないのですが、個人的には欲しい情報がなかなか見つからない&到達するまでに時間がかかる様になった気がします。現状、回復の見込みはないので、検索エンジン以外の集客方法を模索した方がいいのかもしれません。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • もしこの記事を見て自分ってセンスないなと、感じている人がいたら安心してください。
    発売からもう少しで2年経つゲームですので階級によって求められるものもレベルアップしています!
    なので気を張りすぎず楽しみましょう!

    • コメントありがとうございます。

      僕も楽しむことが一番だと思いますが、ランクマッチにおいては勝ちに拘るべきではないでしょうか?楽しみたいだけなら、カジュアルマッチやプレイヤーマッチで遊ぶという選択肢もあります。

      ちなみに、「センスないなと感じている」なら伸びしろのあるプレイヤーだと思います。

      このゲームで一番質の悪いのは、間違った立ち回りに気づかないまま、敗因をいつも相方のせいにする中堅プレイヤーです。アーケード時代からこういったプレイヤーをたくさん見てきましたが、何千回プレイしても同じ事を繰り返します。そして、いつまでたっても階級が上がりません。

      気に障ったのであればスルーしていただいて構いませんが、勝つためにどうすればいいのか考えることもこのゲームの楽しさです。また、勝利だけが唯一無二の共通目標ですから、勝ちに拘ることは大切だと思います。

  • 返信ありがとうございます!
    勝ちにこだわるというのも大事な心構えですよね!

    • モチベーションを焚きつけられるこの記事は凄くいいと思います!
      応援してます!

  • 通信メッセージに関してですが
    そちらに行きました通信が
    特に大事だと考えています

    これをもらった時の安心感が全然違います
    ただし、シャッフルでなく固定なら
    声掛けができるので
    なくても問題ないですが

    • 匿名さんの仰る通り、僕も「そちらに行きました!」は重要度の高い通信だと思います。

      シャッフルでは特に、疑似タイになった時に周りが見えていないプレイヤーが多いので、通信を送ってあげると離脱に切り替えることができますし、無駄な被弾を減らせる可能性があります。また、こちらが通信をもらった時は「周りをよく見ている相方だな」といった安心感があります。

      個人的に「バースト使えます」は必須。「そちらに行きました!」は余裕があるならどんどん使うべき通信だと思います。

  • 最近F覚醒DX使って元帥到達しました。他の記事も読んで共感出来る事や新たに意識してみようと思う事もありました。
    特に今までバースト使えます通信は使ってなくてこれから使うようにしようと思いました。正直他に使ってる相方と組んだ事もあまりなくてただ単に『あー覚醒溜まったか』ぐらいにしか思ってなかったのですがこの記事を読んでそういうことだったのか!と発見を得る事が出来ました。
    マキオンのモチベが上がるとても良い記事でした。

    • 元帥おめでとうございます。

      F覚醒DXで元帥まで昇格したのは素晴らしいですね(DXは9割S覚醒のイメージ)。

      このゲームでは「大会勢の〇〇が言ってたから」という理由だけで、機体や覚醒を選んでしまう方が多いので、自分で考えて機体や覚醒を選ぶだけでも他のプレイヤーより一歩抜けていると思います。

      覚醒の通信については、僚機の覚醒ゲージが見れないマキオンでは必須だと思います。覚醒中に試合の展開が一変することは珍しくないですし、覚醒中に僚機と息を合わせることができれば、自分だけでなく僚機がダメージを取れる可能性も上がるからです。覚醒の期待値は間違いなく上がります。

      シャッフルで完全に息を合わせるのは難しいと思いますが、上級者になる程、僚機のやりたい事を察知して動いてくれるプレイヤーが増えてくる印象です。

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次