アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」レビュー

アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]」レビュー

アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」のレビューです。

目次

アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕

アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]」

撮影機材:ILCE-7RM2 + SEL90M28G

発売日2019年10月(2022年10月再販)
価格29,480円(税込)
商品名アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕
作品名Fate/Grand Order
メーカーアルター
原型制作いまい(モワノー)+柳生敏之
彩色鉄森七方
スケール1/7
サイズ全高:約430mm(旗含む)
公式サイトアヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ] | ALTER

全身(8方向)

アップ

感想

デコマスを見て一目惚れして購入しました。

造形と塗装については流石アルターといった感じです。甲冑の質感や細かいパーツの造りも素晴らしいです。

ただ、本音を言うと、今回は少し残念な部分がありました。

フィギュアは顔が命の僕としては、「首が少し長い?」「顔の角度が違う?」「唇の角度が違うような?」といったデコマスからの変更はまだ許容範囲なのですが、「旗の固定」に関しては容範囲を超えています。

薄い旗のダボをマントに嵌めて固定する仕様なのですが、僕は組み立てて2日でダボが半分捥げました。旗が下がってきています(撮影中に旗が下がってきたので撮影を中断)。夏場に傾いてきたとか、2年飾っていたら少し傾いてきたならまだ許せるのですが、組み立てて1日や2日そこらでへたるのは、あきらかに設計ミスです。

旗のダボ

また、旗を支える支柱が2本付いているのですが、長い方の支柱は長さが足りておらず、どこにも支えとして使うことができません。自分で何か旗を支える支柱を用意しなければ、遅かれ早かれ旗のダボは折れると思います。それぐらいバランスの悪い造りをしています。普通に組み立てて飾ることができないのは問題ありです。

購入を検討されている方は、必ず旗の傾き対策を行って下さい。

ちなみに、購入前から分かっていたことなのですが、めちゃくちゃでかいです。残念ながら、僕がフィギュアを飾っているデトルフには入りませんでした。購入を検討されている方は、大きさも確認して下さい。

最後に

少し残念なレビューになってしまいましたが、アルター自体は素晴らしいメーカーです。

僕の知る限りではフィギュアメーカーではトップクラスの完成度を誇っています(個人的にはグッスマ、マックス、アルターが好き)。ですから、今回の件があったからと言って、アルターのフィギュアを買わなくなるなんてことはないですし、これからも普通に予約して購入するつもりです。

PR あみあみ予約受付中

PR あみあみ予約受付中

よかったらシェアしてね!

今日の一言

2023年11月3日にリリースされたコアアップデートが11月29日にロールアウトしました。長かっただけで特に大きな変化はありません。10月で大きく減ったアクセスは少し戻ったかな!?程度です(恐らく季節需要の高い記事のアクセスでそう見えるだけ)。とりあえずやる事は変わらないので、次のコアアップデートに向けてコツコツ記事を書いてリライトするだけです。

コメント

コメントする

目次