【フィギュアレビュー】アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]」

アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]」レビュー

アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]」のレビューです。

目次

アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]

アルター「アヴェンジャー/ジャンヌ・ダルク[オルタ]」

撮影機材:ILCE-7RM2+SEL90M28G

造形と塗装については流石アルターといった感じです。甲冑の質感や細かいパーツの造りも素晴らしいです。ただ、購入前から分かっていたことなのですが、めちゃくちゃでかいです。

残念ながら、僕がフィギュアを飾っているデトルフには入りませんでした。

撮影後記

本音を言うと、今回のフィギュアは少し残念な部分がありました。

フィギュアは顔が命の僕としては、「首が少し長い?」「顔の角度が違う?」「唇の角度が違うような?」といったデコマスからの変更はまだ許容範囲なのですが、「旗の固定」に関しては容範囲を超えています。

薄い旗のダボをマントに嵌めて固定する仕様なのですが、僕は組み立てて2日でダボが半分捥げました。旗が下がってきています(撮影中に旗が下がってきたので撮影を中断)。夏場に傾いてきたとか、2年経ったら少し傾いてきたとかならまだ許せるのですが、組み立てて1日や2日そこらでへたるのは、あきらかに設計ミスです。

旗のダボ

また、旗を支える支柱が2本付いているのですが、長い方の支柱は長さが足りておらず、どこにも支えとして使うことができません。自分で何か旗を支える支柱を用意しなければ、遅かれ早かれ旗のダボは折れると思います。それぐらいバランスの悪い造りをしています。普通に組み立てて飾ることができないのは問題ありです。

購入を検討されている方は、必ず旗の傾き対策を行って下さい。

最後に

少し残念なレビューになってしまいましたが、アルター自体は素晴らしいメーカーです。

僕の知る限りではフィギュアメーカーではトップクラスの完成度を誇っています(個人的にはグッスマ、マックス、アルターが好き)。ですから、今回の件があったからと言って、アルターのフィギュアを買わなくなるなんてことはないですし、これからも普通に予約しますが、今回の様な失敗は極力減らしてもらいたいです。

あわせて読みたい
【フィギュア撮影】撮影ブースの作り方と必要な機材をまとめてみました フィギュア撮影ブースの作り方と必要な機材をまとめておきます。 【撮影ブースを自作するメリット】 撮影ブースを自作するメリットは、好きな背景紙で自由にライティン...

PR ホビーストック予約特別価格

コメント

コメントする

目次