宅配買取サービス「リコマース」の特徴と使い方

宅配買取サービス「リコマース」の特徴と使い方

宅配買取サービス「リコマース」を何度か利用してみたので感想をまとめておきます。

買取金額の明細も載せておくので、利用を検討されている方は参考にしてみて下さい。但し、リコマースの支払は「Amazonギフト券」のみです。現金を希望される方にはおすすめしません。

目次

リコマースの特徴

リコマースの特徴をざっくりまとめるとこんな感じです。

特徴
  • 送料無料
  • 宅配キット無料
  • 1点からでもOK
  • 自宅まで集荷にきてもらえる
  • キャンセルした際の返送料も無料
  • 買取リストに買取金額が掲載されている
  • お申し込み時の買取上限金額を保証(10日間)
  • 支払いはAmazonギフト券のみ

買取金額が安いなんて口コミもありますが、リコマースは買取リストで買取金額を掲載しているので、買取金額を調べて、納得できなければ他社を利用すればいいだけだと思います。

リコマースの使い方

基本的な流れは公式サイトのご利用の流れで確認して下さい。

買取までの流れ
  1. Amazonアカウントを作成(既に持っている方は不要)
  2. ネットから買取申し込みをする(宅配キットの個数と到着日&集荷日を決める)
  3. 宅配キットが届いたら集荷日までに商品を梱包する(ガムテープや緩衝材は自分で用意)
  4. 集荷日に配送業者が自宅にくるので荷物を渡す(伝票は不要)
  5. 査定結果がメールで届くので金額に納得できたら承認する
  6. メールでAmazonギフト券番号を受け取る

初回のみ本人確認が必要です。

リコマースの買取査定結果

キャンペーン中はクーポンコードで買取金額がアップします。

カメラ・本を買取してもらった時の査定結果

カメラを買取してもらった時の査定結果

カメラとレンズは3年間使用していたのですが、買取リストに掲載されている上限金額でした(これはかなりうれしかった)。また、レンズフィルターと本は上限金額の8割~9割でした。

恐らく、コンディションが「非常に良い」は上限金額、「良い」は8割~9割といった感じです。

ただ、買取リストに掲載されていない本(黄色マーカー)は、ほぼ新品同様でコンディションも「非常に良い」だったのですが、19円にしかなりませんでした(新品価格1,836円)。恐らく、買取リストに価格が掲載されていない商品は大した値段がつかないみたいです。

また、リコーマスでは事前の概算見積りは行っていないですし、一部の商品のみキャンセルはできないので、買取価格リストに掲載されていない商品を一緒に買取してもらう時は注意が必要です。

ゲームソフト・本・雑貨を買取してもらった時の査定結果

ゲームソフトを買取してもらった時の査定結果1

PS4のソフトは、コンディション「非常に良い」で買取リストに掲載されている上限金額でした。

ただ、今回も買取リストに掲載されていない本(黄色マーカー)は、ほぼ新品同様でコンディションも「非常に良い」だったのですが、64円にしかなりませんでした(新品価格1,620円)。また、リストに掲載されていないスマホケース(ノーブランドの懸賞品)も10円にしかなりませんでした。

やはり、リストに価格が掲載されていない商品はほとんど値が付きません。

ゲームソフトを買取してもらった時の査定結果1

ゲームソフトを買取してもらった時の査定結果2

コンディション「非常に良い」で買取リストに掲載されている上限金額でした。

段ボールを自分で用意したので、申し込みから支払いまでにかかったのは2日です。ゲームソフト1本でも買取してくれますし、他社の買取価格と比較しても高い方だと思います。

ちなみに、早期購入特典のプロダクトコードは使用済みでも買取価格に影響はありませんでした。

ゲームソフトを買取してもらった時の査定結果2

ゲームソフトを買取してもらった時の査定結果3

コンディション「非常に良い」で買取リストに掲載されている上限金額でした。

発売されてから1ヵ月しか経っていないのもありますが、ゲームソフトは余程雑に扱っていない限り、買取上限金額になると思います。僕は今までに買取に出しソフトは全て買取上限金額でした。

リコマースの買取でおすすめしない商品

全てのカテゴリの商品を買取してもらった訳ではないのですが、買取リストに掲載されている本やゲームソフトは、他社と比較してもそれなりの高値で買取してくれるのでおすすめです。

ゲームソフトは余程雑に扱っていない限り「非常に良い」が付きますし、本は経年劣化による日焼け等があっても「良い」で上限金額の8割程度の査定がもらえる印象です。

ただ、フィギュアをリコマースに買取してもらうのはあまりおすすめしません。買取価格表を比較すると、あみあみもえたく!を利用した方が間違いなく高く売れるからです。

また、買取リストに掲載されていない商品もほとんど値がつかないのでおすすめしません。

あわせて読みたい
フィギュア宅配買取の「あみあみ」と「もえたく!」を比較してみました フィギュア買取の「あみあみ」と「もえたく!」を実際に使ってみた感想をまとめておきます。 【買取価格表の比較】 参考までに、今回買取してもらったフィギュアの買取...

最後に

個人的にリコマースはかなりおすすめできる宅配買取サービスです。

買取価格リストを公開しているので、申し込む前に買取額が大体分かりますし、コンディションによる減額がなければ、買取価格リスト通りの値段で買い取ってくれます。

また、10日間は申し込み時の買取上限金額を保証してくるところも利点です。

但し、最初にも言いましたが、支払いは「Amazonギフト券」のみなので注意して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメントする

目次
閉じる