小物撮影に便利なコクヨの「ソフト粘着剤 ひっつき虫」レビュー

コクヨ「ソフト粘着剤 ひっつき虫」のレビューです。

目次

使い方

必要な分だけちぎって、揉んで、固定したい部分につけるだけ、少し硬めの練り消しゴムだと思って下さい。

プリットひっつき虫

説明には、ポスターの貼り付けにも使えると書いてありますが、そこまでの粘着力はない気がします。

プリットひっつき虫の使い方

僕は撮影時の小物の固定や滑り止めに使っています。

コクヨ(KOKUYO)
¥270 (2024/04/09 05:42時点 | Amazon調べ)

使用例

USBメモリー

これぐらいの重さと大きさならしっかり固定できます。角度も自由自在です。

USBメモリー
USBメモリー側面

使用したソフト粘着剤 ひっつき虫は1ブロックです。

500円玉

500円玉の重さでもしっかり固定できます。角度も自由自在です。

500円玉
500円玉側面

使用したソフト粘着剤 ひっつき虫は1ブロックです。

フィギュアのパーツ

バランスの悪そうなフィギュアのパーツもしっかり固定できますが、接着部分が丸見えです。

フィギュアのパーツ

使用したソフト粘着剤 ひっつき虫は1ブロックです。

ねんどろいど

すってんころりん!支柱がないとほぼ自立できないねんどろいど!

ねんどろいど自立できない

この商品を購入した目的が「ねんどろいどの自立」だったのですが、これが限界です。

ねんどろいど

使用したソフト粘着剤 ひっつき虫は1/10ブロックです。

ねんどろいどは頭が重すぎてバランスが悪いため、とてもじゃないけど片足立ちなんてできません。一番バランスがとれているポーズ+プリットひっつき虫でようやく自立できる程度です。

また、かなり小さくしてつけたつもりなのですが、靴の裏からプリットひっつき虫がはみ出して、「ガム踏んじゃったー(泣)」みたいになっています。ちょっと残念。

剥がした方

背景紙にべったりひっつけても問題ありません。

背景紙にひっつき虫

簡単に剥がせます。

綺麗に剥がせる

少し残った時は、プリットひっつき虫を転がしたり、軽くこすれば綺麗に剥がせます。

最後に

小物撮影用に一つ持っておくと便利です。

ただ、いくら小物でも重すぎる物やバランスの悪い物は固定できません。また、夏場は溶ける恐れがあるので、長期間付けておくのもあまりおすすめしません。僕は基本的に撮影時に使っているだけです。

ちなみに、ソフト粘着剤 ひっつき虫はセット販売もされていますが、1個で55ブロック入っています。撮影に使う程度なら1個で十分すぎる量が入っています。

コクヨ(KOKUYO)
¥270 (2024/04/09 05:42時点 | Amazon調べ)

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次