Android端末の入力モード切替えキーが反応しない時にキーボードを初期化する方法

Android端末のキーボードが反応しなくなった時の解決方法

Android端末のデフォルトキーボード「Gboard」が反応しなくなった!端末を再起動しても直らない!そんな時、キーボードアプリを初期化して元に戻す方法を紹介します。

目次

キーボード「Gboard」の初期化

キーボードを初期化すると、学習機能「予測入力」も初期化されてしまうので、再起動しても改善されない&アップデートが待てない時に試して下さい(端末を初期化する訳ではないので他のアプリに影響はない)。

メニューから、「設定」アイコンをタップします。

設定画面を開く

一覧から、「アプリ」をタップします。

アプリを開く

アプリから、「Gboard」をタップします。

「Gboard」を開く

メニューアイコンを開いて、「アップデートのアンインストール」をタップします。

アップデートのアンインストール

確認画面が表示されたら、「OK」をタップして初期化します。

OKをタップして初期化する

初期化が完了すれば、キーボードの問題も解決されているはずです。

キーボード「Gboard」を最新バージョンに更新

初期化後は、「Gboard」のバージョンが出荷時の状態戻ってしまうので、Gboard – Google キーボード – Google Playから、最新バージョンにアップデートしておくことをおすすめします。

Gboardを最新版にアップデートする

更新をタップすれば最新バージョンにアップデートされます。

最後に

原因が分からない&アップデートを待てない方は初期化を試してみて下さい。

但し、途中でも書きましたが、学習機能「予測入力」も初期化されてしまうので、予測入力をよく利用されている方は、しばらく使い勝手が悪くなる可能性もあるので注意して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を書いた人

このブログでは、管理人が学んだこと、体験したこと、購入した商品を好き勝手レビューしています。また、できるだけ正確な情報を伝えるよう心がけてはいますが、古い情報や間違った情報を掲載している可能性があります。

気づかれましたら、遠慮なくコメントして頂けるとうれしいです。

関連コンテンツ

コメント

コメントする

目次
閉じる