【DbD】サバイバーランクを上げる方法と立ち回りで重要なポイントをまとめてみました

DBDでサバイバーランクを上げる方法と立ち回りで重要なポイント

今更ですが、Dead by Daylight(DbD)を始めて2ヵ月でランク1まで上がることができたので、ランクがなかなか上がらず悩んでいる方のために、ランクを上げるためのポイントをまとめておきます。

ちなみに、体感としてはランク4までは適当にプレイしているだけでも上がります。

ただ、ランク4からはなかなか上がれない方もいると思うので、ランク1を目指すのであれば、「生存者ランク(エンブレム)」のシステムを理解してプレイスタイルを少し変えてみて下さい(自分のプレイスタイルを変えてまでランク1を目指すことに価値があるのか?は僕にも分かりません)。

生存者ランク(エンブレム)システム

僕が最初に勘違いしていたのですが、リザルト画面で表示される「獲得したブラッドポイント」と「生存者ランク(エンブレム)」は、共通している部分もありますが別物です。

サバイバーランクに影響するのは、「生存者ランク(エンブレム)」の方です。

ここを勘違いしていると、20,000ポイント以上獲得したのに評価が±0だった。ポイントランキングは1位なのに評価がマイナスだった。なんで?という現象が起こります。

参考までに、キラーがゲート付近で放置していた時のリザルト結果で比較してみます。

獲得したブラッドポイント

獲得したブラッドポイント

一人で発電機を修理していたので、協力カテゴリーのポイントはほとんど獲得できていません。また、一度もチェイスをしていないので、大胆カテゴリーのポイントもほぼ0です。

最終的に獲得したブラッドポイントも「13,605」なので決して高くありません。

ですが、生存者ランク(エンブレム)では「+1」の評価を獲得できています。

生存者ランク(エンブレム)

生存者ランク(エンブレム)

生存者ランク(エンブレム)では、「協力して発電機を修理しても加点評価されない」&「キラーの近くで隠密するだけでも大きな評価を得られる」ことが主な理由です。

ちなみに、生存者ランク(エンブレム)は下記4つのカテゴリーで評価されます。

生存者ランク(エンブレム)の評価
  1. 光をもたらす者(発電機の修理とトーテムの破壊)
  2. 折れない心(生存時間と脱出の有無)
  3. 善良な意思(救助と治療)
  4. 逃走者(チェイスと隠密)

基本は「光をもたらす者」と「善良な意思」をメインにポイントを稼ぎます。

目標
光をもたらす者
折れない心
善良な意思
逃走者
なし
0 +1 +2 +3 +4

※ランク4からは合計9ポイントで±0、12ポイントで+1、15ポイントで+2の評価となります。

正確なポイント計算についてはwikiで確認してほしいのですが、「序盤に発電機2台を修理する」「9分以上生き残る」「中盤以降は救助と治療を優先する」「できるだけ序盤のチェイスは避ける」を意識してプレイするだけでもランクは格段に上がりやすくなるはずです。

参考:EMBLEMS – Dead by Daylight 攻略 wiki – アットウィキ

※wikiには掲載されていませんが、善良な意思は治療される側にもポイントが入ります。

立ち回りで重要なポイント

先に書いておきますが、「チェイスが上手くなければランク1に上がれない」なんてことはありません。重要なのは、「自分は今何をすべきなのか」の状況判断がしっかりできることです。

第一村人になるのを避ける

個人的には、ランクを上げるために一番重要なポイントだと思っています。

第一村人になると、一番獲得しやすいエンブレム「光をもたらす者(発電機の修理)」のポイントを稼げなくなりますし、キャンプやトンネルによる早期退場リスクが高くなります。

また、第一村人になって序盤にロングチェイスをすると、脱出したのにマイナスになることも珍しくないので、ランクを上げたいのであれば、第一村人になることはデメリットでしかありません。

そうなると、問題はいつ発電機の修理を始めるかなのですが、僕は下記のいずれかを確認できた時に最初の発電機を修理しています(それまではマップの配置確認や近くのトーテムを探している)。

発電機を修理するタイミング
  1. 2人以上で修理できる状況(リスクあり)
  2. キラーが巡回で通り過ぎた
  3. 目視でキラーが他の方向へ向かっているのを確認した
  4. 目視でキラーが他のサバイバーとチェイスしているのを確認した
  5. サバイバーアイコンで誰かが負傷している(既にチェイスしている)
  6. サバイバーアイコンのオブセッションマークがざわついている(既にチェイスしている)

最初に発電機を修理するタイミング次第では、第一村人になる確率を大幅に下げることができます。

第一村人になるのを避ける

第一村人になるのを避ける

時々、破滅チェックですぐに発電機に触れるサバイバーがいますが、修理する気がないなら極力触れないことをおすすめします。一度でも発電機に触れると、音でキラーにばれてしまうからです(監視をつけている場合は発電機のオーラでばれます)。

巡回に来たキラーは付近を索敵し始めるので、見つかる可能性が非常に高くなります。

最低でも5分以上生き残る

5分以上生き残れば、エンブレム「折れない心」で「」以上を獲得できます。

折れない心の評価
  1. 【無±0】5分未満で死亡
  2. 【銅+1】5分以上生存して死亡
  3. 【銀+2】9分以上生存して死亡
  4. 【金+3】脱出
  5. 【彩+4】一度も瀕死にならずに脱出

参考:EMBLEMS – Dead by Daylight 攻略 wiki

5分未満で死亡してしまうと、エンブレム「折れない心」の評価は0ポイントになります。また、他のエンブレムポイントもほとんど稼げていないはずですから、十中八九マイナス評価になります。

最低でも5分以上生き残る

最低でも5分以上生き残る

ランクを上げたいのであれば、最低でも5分以上生き残ることは必須条件です(理想は9分以上)。長く生き残ることは、他のエンブレムポイントを稼ぐことにも繋がります。

脱出しろとまでは言いませんが、最後まで生き残ることが重要です。

キラーが誰なのか特定する

目視で確認しなくても、キラーを特定する判断材料はたくさんあります。

キラーを特定する判断材料
  1. サバイバーアイコン
  2. 専用オブジェクト
  3. 心音範囲内の固有BGM
  4. 固有音

参考:【DbD】キラーの特定方法まとめ | Dead by Daylight | 神ゲー攻略

例えば、キラーがナイトメアの時は開幕からアイコンに時計が付いているのですぐに分かります。

キラーがナイトメアの時は開幕アイコンで判断できる

キラーがナイトメアの時は開幕アイコンで判断できる

他にも、ナイトメア、ピッグ、プレイグの様に専用オブジェクトが配置されていたり、トラッパーのトラップでキラーを判断できることもあります。

キラーがピッグの時は専用のオブジェクトで判断できる

キラーがピッグの時は専用のオブジェクトで判断できる

すぐに判断できない時は、「心音範囲内に入った時の固有BGM(固有BGMがないキラーもいる)」及び「固有音(カニバルのチェーンソーの音等)」で判断して下さい。

キラーによって、チェイス中や救助する時に注意しなければいけないポイントが変わってくるので、早期にキラーを特定できれば立ち回りが少し楽になります。

地下の場所を特定する

地下は基本的に「ボロ小屋」及び「ステージ固有の建物」に設置されています(固定もある)。

わざわざ固有に地下を確認に行く必要はありませんが、開幕ボロ小屋及び付近からスタートした時は地下を確認しておくことをおすすめします。ボロ小屋になければ、地下は固有にあります。

地下の場所を確認する

地下の場所を確認する

参考:【DbD】儀式マップ一覧 | Dead by Daylight | 神ゲー攻略

重要なのは地下に吊られないことです。地下付近はチェイスの強いポジションになっていますが、負傷状態や一撃で瀕死にされる状態の時は、できるだけ近づかない様にして下さい。地下に吊られると救助が困難になりますし、下手すると救助してもらえない可能性もあります。

少しでもチェイスで時間を稼ぎたい気持ちは分かりますが、地下に吊られるぐらいなら、すぐに瀕死になってでも地下から離れる方が得策です。

序盤は発電機の修理を優先する

目標は「序盤に発電機2機分の修理(%)」を行うことです(序盤の方が楽だから)。

ランクを上げたいのであれば、エンブレム「光をもたらす者(発電機の修理)」で「」以上を獲得して下さい(理想は「」)。正確には、1人で発電機を1.9機修理すれば「」、発電機を2.7機修理すれば「」になりますが、修理完了ボーナスやチェイス中のボーナス、トーテム破壊のポイントを含めると、序盤に発電機2機分の修理を行えば、ほぼ「」を獲得できるはずです。

参考:EMBLEMS – Dead by Daylight 攻略 wiki

序盤は発電機の修理を優先する

序盤は発電機の修理を優先する

具体的には、他のサバイバーがチェイスしている時は発電機の修理を最優先に行動します(破滅があればトーテムの破壊を優先)。また、吊られたサバイバーが遠い時は、他のサバイバーの救助に期待して発電機を修理しながら様子を見ます。この際、既に誰かが救助に向かっているのに、後から救助に向かうのは時間の無駄です(吊られているサバイバーの周りで全員隠密なんてのは論外)。

ただ、一人が吊られている状態で他のサバイバーが負傷状態になった。オブセのアイコンが揺れている(チェイス中)。自分以外のサバイバーが全員負傷状態にある。自分が救助に行かなければ耐久ゲージに入ってしまいそう。このような状況では、どんなに遠くても必ず救助に向かって下さい。

いくら発電機の修理を優先すると言っても、頻繁に味方サバイバーが耐久に入る&救助されずに死亡なんてプレイスタイルは論外です。発電機を修理すべきなのか?救助に行くべきなのか?は、吊られたサバイバーとの距離及び味方サバイバーの状況(負傷状態や吊られた回数)で判断して下さい。

ちなみに、一人で発電機を修理すると「約80秒」の時間がかかります。

破滅が付いている時は呪いのトーテムの破壊を優先する

体感では50%以上の確率でキラーは「呪術:破滅」をつけてきます。

破滅がついている時は、発電機の修理を止めた時に左にログが出ます。また、呪いのトーテムが破壊されるまで右にアイコンが残っているのですぐに分かるはずです。

破滅がついている時は左のログと右のアイコンで確認できる

破滅がついている時は左のログと右のアイコンで確認できる

破滅が残った状態では、発電機の修理を止めると修理進行が通常の後退速度の(100/150/200)%で自動的に後退していきます。呪いのトーテムを壊さない限り、発電機の修理が大幅に妨げられます。

呪いのトーテムの破壊を優先する

呪いのトーテムの破壊を優先する

2人以上で発電機を修理している及び他のサバイバーがチェイスしているおかげで1人でも発電機を修理できそうなら構いませんが、キラーが頻繁に巡回にきて発電機の修理がなかなか進まない状況なら、呪いのトーテムの破壊を優先するべきです。

この際、マップ全てを探すことが困難でも付近のトーテムが燃えていないかぐらいは確認して下さい。体感では、最初に呪いのトーテムを確認に行くキラーが多いので、開幕キラーが向かっていく方向及びやってきた方向に呪いのトーテムがあることが多々あります。

ちなみに、呪いのトーテムの破壊はエンブレム「光をもたらす者(発電機の修理)」のカテゴリーで非常に高いポイント(50)を獲得できますが、破壊するとキラーに通知がいくので注意して下さい。

参考:EMBLEMS – Dead by Daylight 攻略 wiki

【DbD】トーテムの位置と探し方

【DbD】トーテムの位置と探し方

2020.10.28

中盤からは救助と治療を積極的に行う

中盤以降は、発電機が減ってキラーの巡回が増えるので、必然的に負傷及び吊られるサバイバーが増えます。おのずと、エンブレム「善良な意思」のポイントを獲得するチャンスがやってきます。

また、発電機が残り1~2個になると、発電機を守りにいくキラーが多いので、キャンプやトンネルをされることが減って救助や治療を行いやすくなります(体感)。

基本的に救助を1回行えば「」、救助と治療を1回ずつ行えば「」、救助と治療を2回ずつ行えばほぼ「」の評価を獲得できますが、吊られたサバイバーが救助されなかったり、救助されたサバイバーが10秒以内に瀕死になってしまうとマイナス評価になってしまうので注意して下さい(パーク「与えられた猶予(ボロタイ)」をつけていない方は無理救助をしないで下さい)。

目標はありません。中盤以降、余裕があればどんどん救助してどんどん治療して下さい(確証はありませんが善良な意思は治療される側にもポイントが入ります)。

参考:EMBLEMS – Dead by Daylight 攻略 wiki

中盤からは救助と治療を積極的に行う

中盤からは救助と治療を積極的に行う

ランクを上げたいなら、序盤は発電機、中盤から終盤は救助と治療を優先するのがおすすめです。

味方サバイバーの吊られた回数を意識する

プレイに余裕がでてきたら、味方サバイバーの吊られた回数を意識して立ち回ることも重要です。

味方の吊られた回数を意識する

吊られた回数を意識する

0吊りなのに隠密を繰り返したり、2吊りされている味方を無理救助して見捨てたりなんてことはしないで下さい。特に、序盤に味方サバイバーが1人でも欠けると、脱出が困難になります。下手すると、中盤から救助と治療を繰り返すだけで、発電機の修理が進まないことだってあります。

個人的には、サバイバー4人全員が生存している時間をどれだけ長く維持できるかが重要だと思っています。ピンチの味方をカバーしてあげることが、結果的に脱出への近道になることもあります。

初心者におすすめのパーク構成

個人的にメグ・トーマスの固有パーク「全力疾走」とウィリアム・ビル・オーバーベックの固有パーク「与えられた猶予」は必須です。上級者でつけている人は少ないのですが、サバイバー共通パーク「凍りつく背筋」も僕の様な下手の横好きプレイヤーにはおすすめです。

ちなみに、「凍りつく背筋」は3番目に入れると左側に来るので見やすくなります。

サバイバー共通パーク「きっとやり遂げる」は気分で他のパークと入れ替えています(自己回復「セルフケア」がないと不安な方は医療キットを持っていきましょう)。

初心者におすすめのパーク構成

初心者におすすめのパーク構成

デイビッド・キングの固有パーク「デッド・ハード」も一時期は使っていたのですが、そもそも一撃でやられてチェイスする場所まで辿り着けなかったり、タイミングをミスしたり、上級者には読まれてささらないことも多いので、今は「全力疾走」を使っています(デッハは上級者向き)。

発電機を修理している時に逃げ遅れても、「全力疾走」なら無傷でチェイスする場所まで辿りつけることが多いですし(どうしても無理な時は旋回)、複数人で発電機を修理している時も若干狙われにくくなります(味方のサバイバーを囮にしてごめんなさい!)。無理救助された時にチェイスする場所まで辿りつけることもありますし、一瞬の隙をついて救助する時にも役立ちます。

参考:【DbD】旋回のやり方とキラー側の対策方法 | Dead by Daylight | 神ゲー攻略

ちなみに、「与えられた猶予」はエンブレム獲得のためというより、地下に吊られたサバイバーを救助する時や強引に救助しなければいけない場面(吊り交換)のためにつけています。

他にも、ローリー・ストロードの固有パーク「決死の一撃(ストライク)」は、成功すると「善良な意思」のカテゴリーで大きなポイントを獲得できるのでおすすめです。

初心者におすすめパーク
  1. 凍りつく背筋(猫)
  2. 全力疾走(スプバ)
  3. 与えられた猶予(ボロタイ)
  4. きっとやり遂げる
  5. デッド・ハード(デッハ)
  6. 決死の一撃(ストライク)

参考:【DbD】パーク取得優先度ランキング | Dead by Daylight | 神ゲー攻略

疲労系のパークの重複にだけ注意して下さい(スプバとデッハ等)。

【DbD】セルフケア及び医療キットで自己回復する時にかかる時間

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2020.11.03

警戒すべきキラーのパーク

個人的には全てのパークを覚える必要はないと思っているのですが(中には対策できないパークもあるため)、下記4つのパークは使用頻度も高く、対策効果も高いので必ず覚えておいて下さい。

警戒すべきパーク
  1. 呪術:破滅
  2. 呪術:不死
  3. 呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)
  4. バーベキュー&チリ(バベチリ)

参考:【DbD】パーク取得優先度ランキング | Dead by Daylight | 神ゲー攻略

呪術系のパークを確認できた時は、呪いのトーテムの破壊を優先します。また、バベチリやナスコはキラーの動きでほぼ見抜けるはずですから、余裕のない時はロッカーに隠れたり、早めにチェイスできる場所に移動したり、キラーの心音範囲内で治療しないように警戒して下さい。

もし、「なんで見つかったのか分からない」「何をされたのか分からない」等、疑問に感じた時は、儀式を最後まで見届けてリザルト画面のスコアボードで確認するようにして下さい。

分からない時はスコアボードでキラーのパークを確認する

分からない時はスコアボードでキラーのパークを確認する

アドオンは基本的に強くなるだけですから、警戒する以外に対策はないと思います。

ランク1(赤帯)になるメリット

ランク1(赤帯)になるメリット

ランク1(赤帯)になるメリット

一番のメリットは、「仲間が強い」ことです(当然キラーも強くなる)。

基本ができているプレイヤーがほとんどなので、「隠密ばかりで発電機を修理しない&耐久に入るまで救助に行かない」「最初に吊られたら回線切り&捨てゲー」「1吊り目から誰も救助に来てくれずそのまま死亡」「セルフケアばかりしている」「吊られている回りでチェイス」「ボロタイがないのに無理救助&見捨てる」「0吊りなのにずっと隠密している」等のサバイバーが大幅に減ります。

一言でいえば、修理と救助の意識高い系サバイバーが圧倒的に増えます。

ですから、もしプレイ中に「それはやっちゃだめだよ!」「仲間のサバイバーが頼りないよ!」と心の中で思っている&文句を言っているなら、ランク1を目指すべきだと思います。

最後に

エンブレムシステムを意識して立ち回れば、サバイバーランクは格段に上がりやすくなるので、ランク4前後でなかなか上がれず悩んでいる方は、今回紹介した内容を試してみて下さい(僕はこのプレイスタイルでずっとランク1を維持できています)。

ただ、エンブレムシステムの評価を意識しすぎると、つまらなくなる可能性もあるので、あまりにも自分のプレイスタイルとかけ離れている場合はおすすめしません。

個人的には、楽しくプレイすることが一番だと思います。ちなみに、僕はプレイヤースキル皆無なので、テクニック系のことを聞かれてもお答えできません。ただのエンジョイ勢です。

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