【DbD】放置キラーと遭遇した時にマイナス評価を回避する方法

DbDで放置キラーと遭遇した時にマイナス評価を回避する方法

放置キラーと遭遇した時にpip(米粒)のマイナス評価を回避する方法をまとめておきます。

目次

マイナス評価を回避する方法

これから書く内容は、一度も瀕死にならずに脱出することが前提です。

キラーが完全放置

キラーが完全放置の場合は、善良な意思の「」と折れない心の「」の評価は確定しています。

評価
善良な意思 (+1)
逃走者 展開次第
光をもたらす者 展開次第
折れない心 (+4)

最初から5ポイントは確定しているので、あとはランクに応じて必要なポイントを逃走者と光をもたらす者で稼いで下さい(彩帯の場合は残り4ポイント稼がなければマイナス評価)。

-1 ±0 +1 +2
灰帯 0~8 9~13 14~16
銅帯 0~5 6~9 10~13 14~16
銀帯 0~6 7~9 10~13 14~16
金帯 0~7 8~10 11~13 14~16
彩帯 0~8 9~11 12~14 15~16

この際、レイスが透明化状態で壁に張り付いている等、キラーを発見できない時は、逃走者が0ポイントになる可能性もあるので、残りのポイントを光をもたらす者だけで稼がなくてはいけません。

彩帯の場合は、光をもたらす者で「」を獲得しなければマイナス評価になります。ちなみに、光をもたらす者で「」を獲得するには、ボーナスポイント含めて発電機2.5機分の修理が必要です。

基本的に、ストレートで5台修理してすぐに脱出してしまうと、十中八九マイナス評価になってしまうので、「発電機の修理を途中で止めて残りの発電機を修理する」「わざとスキルチェックをミスする」「トーテムを破壊する」等して、光をもたらす者のポイントを最大限まで稼いで下さい。

キラーの位置が特定できている時は、逃走者のポイントを稼ぐことができるので、彩帯でもプラス評価にしてpipを獲得することが可能です。逃走者のポイントは、「キラーとの距離 x 時間」で加算されていくので(近いほどポイントが高い)、キラーの傍で130秒隠密すれば逃走者で「」を獲得できます。

EMBLEMS – Dead by Daylight 攻略 wiki – アットウィキ

キラーが素振り放置

キラーが素振り放置している時もやることは同じですが、こちらは善良な意思のポイントを稼ぐこともできるので、全カテゴリーで「」を獲得して、pipを2個獲得することも可能です。

評価
善良な意思 展開次第
逃走者 展開次第
光をもたらす者 展開次第
折れない心 (+4)

善良な意思の初期値は35、治療1回で+10です。

獲得ポイント
なし 0~24
25~44
45~74
75~99
100~

善良な意思のポイントを稼ぎたい時は、わざと負傷状態になって治療してもらうor負傷状態になったサバイバーを治療するを7回繰り返すことで「」を獲得できます。この際、1度でも瀕死になってしまうと、脱出しても折れない心の評価が「」に下がってしまうので注意して下さい。

wikiには掲載されていませんが、僕の実践上では治療される側にも善良な意思のポイントは入ります。

最後に

放置キラーと遭遇して、不本意にマイナス評価(pipを奪われる)になってしまうのは納得できないと思うので、マイナス評価を回避したい時は下記のポイントを意識してみて下さい。

マイナス評価を回避するポイント
  • すぐに通電させない(発電機7機をフル活用する)
  • トーテムを破壊する(光をもたらす者のポイントを稼ぐ)
  • キラーを探す(逃走者のポイントを稼ぐ)
  • 素振りしているならわざと負傷するのもあり(善良な意思のポイントを稼ぐ)

ただ、味方サバイバーにも影響されるので、確実にマイナス評価を回避できる保証はありません。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥54,978 (2022/10/04 01:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
あわせて読みたい
【DbD】サバイバーランクの上げ方と立ち回りで重要なポイントをまとめてみました Dead by Daylightのサバイバーランクの上げ方と立ち回りで重要なポイントをまとめています。 【6.2.0アップデートについて】 個人的に気になった変更点です。 6.2.0アッ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメント

コメント一覧 (6件)

    • 本来僕が伝えたかったこととは別の意味で参考になったのかもしれませんね。

      ちなみに、記事の内容に誤りがあれば遠慮なく指摘して下さい。プレイしている間は検証することができるので、こちらで検証してから記事を修正致します。

    • 純粋に参考になったのであればうれしいです。

      ただ、放置キラーはあまり感心できものではありません。とは言え、僕も始めたばかりの頃は、脱出できることや、アーカイブがクリアできること、ポイントやアイテムをゲットできることがうれしくて、放置キラーと遭遇したらラッキーだと思っていたこともあります。最終的には運営の判断にまかせるしかないので、僕からは何とも言えませんが、運営の許す範囲、規約に抵触しない範囲でプレイして下さい。

    • キラーが完全放置の時とやることは同じです。

      逃走者のポイントを稼ぎたい時は、ゲートを開けてから時間ぎりぎりまでキラーの横で隠密して脱出すれば、逃走者で銅or銀を獲得できるはずです。また、難しいとは思いますが、放置しているゲートが特定できれば、ゲート付近で隠密して逃走者のポイントを稼ぐこともできます。

      ただ、赤帯の場合はプラスに持っていくことは難しいと思います。

コメントする

目次