PS4のゲームを外付けSSDで起動させる方法

PS4版DbDを外付けSSDで起動させる方法

PS4のゲームを外付けSSDで起動させる方法をまとめています。

目次

動作環境

SSD-PGM960U3-BN

外付けSSDの性能によって若干パフォーマンスに差が出るとは思いますが、転送速度が速く、容量が大きくなる程値段も上がるので、財布と相談しながらご自身にあったものを選んで下さい。

また、PS4で使うための必須条件を満たしていることも必ず確認して下さい。

PS4で使うための必須条件
  • USB3.0以上
  • 250GB以上8TB以下の容量

不安な方は、「PS4動作確認済み」「PS4対応」等の記載のある商品をおすすめします。

PS4 USB ストレージ機器のサポート | PlayStation 公式サイト

外付けSSDを拡張ストレージとして使う方法と手順

今回はDead by Daylightの解説になりますが、どのソフトでもやることは同じです。

外付けSSDをフォーマットする

PS4の拡張ストレージとして使う時は、最初に外付けSSDをPS4でフォーマットする必要があります。

外付けSSDを拡張ストレージとして使う方法と手順

PS4を起動させて外付けSSDを接続したら、メニューの「設定」を選択します。

メニューの「設定」を選択

一覧から「周辺機器」を選択します。

「周辺機器」を選択

一覧から「USBストレージ機器」を選択します。

「USBストレージ機器」を選択

接続したUSBストレージ機器「SSD」を選択します。

接続したSSDを選択

接続した外付けSSDに問題がなければ、「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択します(フォーマットすると外付けSSDに記録されていたデータは全て消えるので注意)。

「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択

フォーマットが終わったら、「OK」を選択して完了です。

「OK」を選択してフォーマット完了

以後アプリケーションはこの拡張ストレージ(SSD)に保存されます。

保存先を本体のストレージに戻したい時は、設定「ストレージ」のオプションメニューから「アプリケーションのインストール先」を変更して下さい。

「アプリケーションのインストール先」を選択

保存先の変更はいつでも可能です。

ゲームのデータを拡張ストレージに移動する

既に本体ストレージにインストール済みのゲームは、データを拡張ストレージに移動しなければ、SSDの恩恵を受けることができないので、データを本体から拡張ストレージに移動させます。

PS4を起動させ、メニューの「設定」を選択します。

メニューの「設定」を選択

一覧から「ストレージ」を選択します。

「ストレージ」を選択

一覧から「本体ストレージ」を選択します。

「本体ストレージ」を選択

一覧から「アプリケーション」を選択します。

「アプリケーション」を選択

オプションメニューを開き、「拡張ストレージへ移動する」を選択します(移動させたいゲームタイトルにチェックを入れて「移動」を選択)。参考までに、DbDのデータ移動には「13分」かかりました。

オプションメニューを開き「拡張ストレージへ移動する」を選択

データの移動が完了したら、インストール場所が「拡張ストレージ」に変更されているはずです。

インストール場所が「拡張ストレージ」に変更される

後はいつも通りゲームを起動させてプレイするだけです。

SSDが必要なくなった等、本体ストレージにデータを戻したい時は、先程のストレージ画面で「拡張ストレージ」を選択して、同じ方法でデータを「本体ストレージ」に移動させて下さい。

本体ストレージと拡張ストレージのデータ移行はいつでも可能です。

外付けSSDの効果

正直なところ、DbDではプレイ中に劇的な変化はありませんでした。

ブラッドウェブを開いた時のラグはありますし、プレイ中も体感できるぐらい快適になる訳でもありません。もしかしたら少しだけラグが減ったかも!?程度です(あくまで個人的な感想)。

ですが、ゲームの起動時間だけは確実に早くなります。

僕は試しに、内蔵HDDと外付けSSDでDbDの起動時間(タイトル画面でプレイを選択できるまで)を10回ずつ計測してみたのですが、外付けSSDの方が約20秒早く起動することができました。

SSDにするとゲームの起動が早くなる
ストレージ起動時間
内蔵HDD約1分30秒
外付けSSD約1分10秒

DbDの場合、プレイ中の動作を快適にする目的で外付けSSDを購入するのはあまりおすすめしませんが、起動時間の短縮が目的なら十分な効果があると思います。たかだか20秒と思われるかもしれませんが、ゲームを起動する度にこの時間を短縮できるのは大きい気がします。

また、モンハンの様に外付けSSDが劇的な効果を発揮するタイトルもある様です。

最後に

ゲームのタイトルによって、内蔵HDDから外付けSSDに変更して受けられる恩恵は異なりますが、PS4のゲームをよくプレイされる方なら、購入して損はしないはずです。起動時に限らず、あらゆる場面でロード時間短縮に繋がる可能性があるので、長期的に見て大きな時間の節約になるからです。

価格も手頃で入手しやすくなっているので、興味のある方はAmazonを覗いてみて下さい。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次