【家庭版MBON】ガンダムVSシリーズで使えるおすすめのアケコン

家庭版マキオンで使えるおすすめのアケコン

ガンダムVSシリーズで使えるおすすめのアケコンを紹介します。

目次

おすすめのアケコン

HAYABUSAシリーズになってから、初期ボタンがHORI製に変更されました(表面が平で高さが若干低い)。ゲームセンターと同じボタンでプレイしたい方は、三和製のボタンに交換して下さい。

リアルアーケードPro.N HAYABUSA

リアルアーケードPro.N HAYABUSA
スクロールできます
詳細
メーカーHORI
参考価格16,980円+税
ボタン配置ノアール
対応機種PlayStation®5 / PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC
公式サイトリアルアーケードPro.N HAYABUSA | 株式会社 HORI

ゲームセンターの筐体と同じボタン配置でプレイしたい方におすすめのアケコンです。

ノアール配置は、ボタンとレバーの距離が少し広く、ボタンが山形になっているのが特徴です。

ノアール配置

僕はこのアケコンが発売される前にリアルアーケードPro.V HAYABUSAを購入していたので、わざわざ買い替えるなんてことはしませんでしたが、初めてアケコンを購入する&VSシリーズをメインにプレイする方には一番おすすめしたいアケコンです。マキオン専用デザインも発売されています。

リアルアーケードPro.V HAYABUSA

PS4で一番メジャー&人気のあるアケコンです。

リアルアーケードPro.V HAYABUSA
スクロールできます
詳細
メーカーHORI
参考価格15,980円+税
ボタン配置ビュウリックス
対応機種PlayStation®5 / PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC
公式サイトリアルアーケードPro.V HAYABUSA | 株式会社 HORI

ビュウリックス配置は、ボタンとレバーの距離がやや狭く、△ボタン以降が水平になっているのが特徴です。

ビュウリックス配置

中には、「ゲームセンターのノアール配置に慣れていると、アケコンのビュウリックス配置に違和感を感じるのでは?」と心配される方もいると思いますが、個人的には全く気になりません。

そもそも、僕は知り合いに教えられるまでボタン配置の違いを知らなかったですし、「ビュウリックス配置のアケコンが使いにくい!」なんて不満も聞いたことがありません。

恐らく、L1(一番右のボタン)まで使うゲームでは操作性に大きな影響が出てくると思いますが、R1までしか使わないVSシリーズでは特に気にならないというのが個人的な感想です。

静音タイプリアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSAも発売されています。

レガシーコントローラー

レガシーコントローラー

マキオンはレガシーコントローラーに対応しているので、PS3用のアケコンを使うこともできます。

但し、バンナムに問い合わせてもレガシーコントローラーについての情報は教えてもらうことができませんでした。実際に使ってみないと使用可能の有無や遅延については判断することができません。

本製品で、動作確認を行っているコントローラーは下記のみとなっております。
--------------------
・ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 4)
・「機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON Arcade Stick for PlayStation4」
--------------------
その他のコントローラにつきましては、動作保証をいたしかねますのでご了承ください。

また、平等性の観点から、公式サイトなどに記載されていない仕様などについて、個別のご案内はいたしておりません。そのため、レガシージョイスティックに関するご質問についても、お答えはいたしかねます。

僕が昔使っていたリアルアーケードPro.V3 SAでは問題なくプレイできましたが、「ゲーム以外の操作ができない」「ステレオヘッドホン・マイク端子がない」「タッチパッド機能がない」等、若干不便な点もあるため、転売品が高くて手を出せないケースを除いて、あえてこのアケコンを選択するメリットはありません。

リアルアーケードPro.V3 SA

最新のリアルアーケードProの購入をおすすめします。

最後に

マキオンをプレイするためにアケコンの購入を検討しているなら、ゲームセンターと同じボタン配置(ノアール)のリアルアーケードPro.N HAYABUSAが一番おすすめです。

また、RAPシリーズは、消耗品のボタンやレバーを交換すれば(レバーが壊れたことはない)、ハードが対応している限りずっと使い続けることができるのもおすすめする理由です。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

目次