家スロを10倍楽しく快適にプレイするための便利なオプション

家スロを10倍楽しく快適にプレイするための便利なオプション

家スロを楽しく快適にプレイするための便利なオプションをまとめています。

目次

実機を置くスタンドと椅子

実機を置くスタンドと椅子

軽視されがちですが、家スロを快適にプレイするための環境作りは大切です。床置きプレイは、高さも合わないですし、長時間プレイすると腰が痛くなるのでおすすめしません。

参考までに、僕はスタンドにはルミナスのラックを使っています。

パチスロ実機には大きさがぴったりで(機種によっては下皿が手前に数cmはみでる程度)、キャスター付きで移動も楽なので重宝します。ただ、木製シェルフは本来耐荷重が20kgしかないので(長期間置くと歪む可能性あり)、不安な方は耐荷重80kgの通常シェルフの上に置いて下さい。木製シェルフと通常シェルフの位置は自由に変更できます。また、専用シートも販売されているのでカスタマイズも可能です。

椅子は、家にあった武田コーポレーションの収納椅子を使っています。

ルミナスのラックと高さがぴったりで、椅子自体が収納BOXになっているので重宝します。ただ、背もたれがないので、長時間プレイされる方にはあまりおすすめできません。個人差はありますが、椅子を選ぶ時は「スタンドの高さと同じ~-10cmぐらい」が丁度良い高さになるはずです。

好みの問題もありますが、スタンド及び椅子のどちらかで高さ調整ができれば失敗しないはずです。

ちなみに、A-SLOTからもパチスロ専用のキャビネットが販売されていますが、「素材がダンボールなので安っぽい感じがする」「移動させたい時に不便」「壁に色移りする」「通常価格4,980円は正直高い」等、あまりおすすめはできません(キャンペーン中なら無料で貰えることもある)。

僕は断然、ルミナスのラックをおすすめします。

また、実機の下には透明耐震両面粘着ゴムも挟んでいます(地震対策)。かなり強力に固定してくれるので多少の揺れではびくともしません。剥がして何度でも再利用できるのでおすすめです。

コイン不要機

コイン不要機

コイン不要機は、コインなしで遊べるだけでなく、「ホッパー回転音」と「コイン払い出し音」の防音対策にも繋がるので、家スロには必須のオプションと言っても過言ではありません。

A-SLOTでは、コイン不要機「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4種類が販売されていますが、シルバーのみ個人での取り付けが可能で、コネクターを付け替えればコインプレイも可能になるので、僕は毎回シルバーを使っています(と言ってもコインプレイに戻したことはない)。

スクロールできます
コイン不要プレイコインプレイオート/セミオートリモコンプレイ
ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ

余計な機能を求めていなければ、「ブロンズ」及び「シルバー」で十分です。

但し、「ブロンズ」はセレクターとホッパーが付いていません。手放す時に不利になる可能性があるので(買取価格が安くなる及び買取してもらえない)、個人的には「シルバー」をおすすめします。

ちなみに、コイン不要機は「清算ボタン長押しでクレジットが50になった後、更に2秒間以上長押し」でオートBETモードに移行します(電源OFF及び再度清算ボタン押すと解除)。

\ 後付も可能!防音対策の必需品! /

データカウンター

PC版データカウンター

必須ではありませんが、あると便利なオプションです。

データカウンターがあれば、「回転数」「ボーナス回数」「差枚」「機械割」「スランプグラフ」がリアルタイムで表示されます。逆を言えば、データカウンターがないと何も分かりません。家スロの面白さが半減します。

僕はPC版データカウンターDIGI-COUNTERを使用しているのですが、「他の機種にも使いまわしができる」「実機配信にも使える」「データの保存ができる」ので重宝しています。接続も簡単ですし、レイアウトやデザインの変更も直感で操作できますから、初心者の方にもおすすめです。

\ 実機配信にもおすすめ! /

イヤホンコンバーター(A-コンバーター)

イヤホンコンバーター

必須ではありませんが、あると便利なオプションです。

基本的に販社で実機を購入すれば、標準で「無段階ボリューム」が取り付けられているので、スピーカーの音量は純正ボリュームより幅広く調整が可能です。夜中の防音対策も可能です。

ただ、音量を下げれば迫力がなくなりますし、遅れ等の演出も分かりづらくなります。

その点、A-コンバーターを使えば、3.5mm端子で接続できるイヤホンやヘッドホンで実機の音を聴くことができるので、夜中でも大音量で迫力のある演出を楽しむことができます。

コネクタを差し替えるだけなので取り付けも簡単ですし、元に戻す(スピーカーから音を出す)こともできます。別売りのハーネスと交換すれば、他の機種に使いまわしも可能です。

また、PCに直接音を取り込めるので(別途オーディオケーブル「オス-オス」が必要)、クリアな音で実機配信をすることができます。YouTube等に動画を投稿したい方にもおすすめです。

ちなみに、A-SLOTでは「2ch」「4ch」「8ch」「V3」の4種類が販売されていますが、実機の対応チャンネル数以上のA-コンバーターを購入して下さい。基本は4chですが、最近では「ユニバーサル」「オリンピア」「KPE」の機種が8chに対応しています(A-SLOTでは商品タイトルにch数が記載されている)。互換性はありますが、8ch対応の機種で4chのA-コンバーターを使うと、ウーファーの音をカットしなければいけません。

\ オーディオやPCに繋げて楽しめる! /

最後に

10倍は言い過ぎかもしれませんが、「スタンドと椅子」「コイン不要機」「データカウンター」「イヤホンコンバーター」があれば、家スロが何倍も楽しくなるのは間違いありません。

飽き対策にも繋がりますから、これから家スロを始めたい方は購入を検討してみて下さい。

また、役物が付いている機種は、役物ストップスイッチ取付加工 の同時購入もおすすめします。ホールでは気づかないかもしれませんが、役物の動作音は想像以上にうるさいです。中には、コネクタを外して停止させられる機種もありますが、コネクタを抜くとエラーが起きる機種もあるので、購入時に加工してもらうのが確実です。

ちなみに、この記事で紹介した「コイン不要機」「イヤホンコンバーター」「データカウンター」は、A-SLOTでセット販売されています(セットで購入すると10%OFF)。タイプの組み合わせも自由なのでおすすめです。

\ 通常販売価格より10%OFF! /

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次