A-コンバーターの外し方

A-コンバーターの外し方

A-コンバーターの外し方を紹介します。

今回はタイヨーエレックの「BLOOD+二人の女王」の内容になりますが、基本的にどの機種でもやることは同じです。実機のスピーカーから音を出したい!A-コンバーターを外して実機を売りたい!そんな時は、A-コンバーターのコネクタとスピーカーのコネクタを差し替えるだけで元に戻せます。

目次

コネクタを差し替える

コネクタの位置と数は、メーカーや筐体によって異なります。

まずは、A-コンバーターのコードを辿って、基板に接続されているコネクタを探して下さい。

イヤホンコンバーターのコネクタ

4chの「BLOOD+二人の女王」の場合は、高音用コネクタが2つ、低音用コネクタが1つ、計3つのコネクタを差し替える必要があります(コネクタを抜く時は「ツメ」を押さえて抜く)。

イヤホンコンバーターのコネクタの外し方

少し分かりづらいのですが、コネクタは全て形状が異なり、差し込む向きも決まっています。色で区別されていない場合は、必ずコネクタと差し込み口の形状を確認して下さい。

コネクタの形状

A-コンバーターのコネクタを外したら、付近に放置されているスピーカーのコネクタを差し込みます。色で区別されている場合は、同じ色の差し込み口にコネクタを差し込んで下さい。

スピーカーのコネクタを差し込む

これで元通りです。実機のスピーカーから音が流れます。

スピーカーの音量は実機の純正ボリューム及び無段階ボリュームで調整して下さい。

中には、リールユニットを外さないとコネクタを差し替えできない8ch対応の機種もあるので、分からない時は付属の説明書を参考にする及び配線の位置で判断して下さい。

最後に

A-コンバーターは、簡単に取り付け取り外しができる&他の機種でも使いまわしができるのがメリットです(他の機種で使いまわす場合は別売りの機種別変換ハーネスセットが必要)。

少し高価ですが、クオリティの高い動画を投稿したい方にはおすすめのオプションです。

\ 実機の音声を直接PCに取り込める! /

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次