A-コンバーターの取り付け方

A-コンバーターの取り付け方

A-コンバーターの取り付け方をまとめておきます。

この記事ではマジハロ5のケースを紹介していますが(基本的にはどの機種でもやることは同じ)、メーカーや筐体によってコネクタの位置が異なるので、必ず付属の説明書を参考に作業して下さい。

目次

説明書とコネクタの確認

A-コンバーターを購入すれば、必ず説明書が付いています。作業する前に必ず確認して下さい。

A-コンバーター説明書

8chのマジハロ5の場合は、高音用2つ、低音用2つ、ウーファー用1つ、計5つのコネクタを差し替える必要があります。この際、8chのA-コンバーターなら問題ありませんが、4chのA-コンバーターを使用する場合は、高音、低音、ウーファーのいずれかをカットしなければいけません(基本はウーファーをカット)。

スピーカーから音を出したくない時は、カットしたスピーカーのコネクタを抜いておいて下さい。

また、高音用、低音用、ウーファー用のコネクタは、それぞれ差し込み口の形状が異なります。スピーカーのコネクタと差し替える時は、対応場所を間違えないようにして下さい。

コネクタの形状が異なる

逆に、A-コンバーター本体と変換ハーネスを接続するコネクタは共通となっています。

A-コンバーター本体と変換ハーネスを接続するコネクタは共通

但し、一部の機種は変換ハーネスが存在しないため、実機へ加工が必要になります。A-コンバーター販売ページの機種一覧で確認できますが、不安な方は購入する前にA-SLOTに問い合わせて下さい。

A-コンバーターの取り付け方

コネクタを抜く時は、必ず「ツメ」を押さえて抜いて下さい(強引に抜くとコードがちぎれる可能性あり)。

コネクタのツメ

高音・低音用コネクタの差し替え

扉裏にある前面スピーカーのコネクタを4つ外して、赤丸に高音用コネクタを2つ、青丸に低音用コネクタを2つを差しを込みます。抜いたスピーカーのコネクタは、邪魔にならない様に放置しておいて下さい。

高音・低音コネクタの差し替え

ウーファー用コネクタの差し替え

ウーファー用のコネクタは、リールユニットを外して差し替えなければいけません。

プラスドライバーでリールユニットの下のネジを3本外します。

リールユニットのネジを3箇所外す

リール上部のコネクタを4箇所外します。

リール上部のコネクタを4箇所外す

リールユニットを手前に引いて取り外します。

リールユニットを外す

内部左側にある背面スピーカーのコネクタを外し、ウーファー用のコネクタを差しを込みます。

ウーファーのコネクタを差し替える

リールユニットを戻す前に、機種別変換ハーネスのコードを全て背面の穴から出しておきます。

機種別変換ハーネスのケーブルを背面の穴から出しておく

リールユニットを戻して、抜いたコネクタとネジを元に戻します。

リールユニットを戻す

これでコネクタの差し替えは全て完了です。

A-コンバーターと機種別変換ハーネスの接続

最後に、A-コンバーターと機種別変換ハーネスのコネクタを接続すれば完了です(区別なし)。

A-コンバーターと機種別変換ハーネスのコネクタを接続

後は、A-コンバーターにヘッドホンやスピーカーを接続して自由に楽しんで下さい。

A-コンバーターとイヤホン

音量は実機の純正スピーカーとA-コンバーターのVolumeつまみの両方で調整できます。

最後に

マジハロ5はリールユニットを外してウーファーのコネクタを差し替えましたが、基本的に4chの機種はリールユニットを外す必要はありません。コネクタを差し替えるだけです。

慣れてしまえば、コネクタの差し替えに必要な時間は2~3分程度です。

また、後からオプションだけ購入して取り付けることもできますし、機種別変換ハーネスセットを購入すれば、他の機種でも使いまわしができるのでおすすめです。

\ オーディオやPCに繋げて楽しめる! /

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次