リールの回転音は完璧に対策できない!?防音・吸音材の効果を検証

リールの回転音は完璧に対策できない!?防音・吸音材の効果を検証

リールの防音対策に「東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン」を使ってみた感想をまとめておきます。

目次

防音効果

今回試した機種は「BLOOD+二人の女王」です。

東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオンを適度のサイズにカットして、リールユニットの下・左・右・裏の4箇所に敷き詰めて防音効果を検証してみました(1枚で十分足りる)。

防音・吸音材

左は何も対策していない時のリールの回転音、右は防音対策をした時のリールの回転音です。

防音・吸音材の効果

通気性を確保した状態で対策を行うと、音量にして5~10dB前後しか差がありません(わずかに体感できる程度の差)。何もしないよりはましですが、恐らく期待したような効果は得られません。

一緒に暮らしている家族にうるさいと言われた。アパートの隣人に迷惑をかけていないか心配。等なら話は別ですが、わざわざ購入してまでやる価値はない気がします。ただ、全く効果がない訳ではないので、気休めでもいいから防音対策をしたいという方は試してみて下さい。

最後に

残念ながら、リールの回転音だけは完璧に対策することができません。

僕は今までに、「隙間に防音シートを詰める」「隙間に水の入ったペットボトルを置く」「つっぱり棒でリールユニットを固定する」等いろいろ試しましたが、正直どれも気休め程度にしかなりませんでした。最終的には、タオルや布をかけて、軽く背面の穴を塞ぐ程度の対策をしているだけです。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次