リールの回転音は完璧に対策できない!?防音・吸音材の効果を検証

リールの回転音は完璧に対策できない!?防音・吸音材の効果を検証

僕は今までに、「隙間に防音シートを詰める」「隙間に水の入ったペットボトルを置く」「つっぱり棒でリールユニットを固定する」等いろいろ試しましたが、正直どれも気休め程度にしかなりませんでした。最終的には、タオルや布をかけて、軽く背面の穴を塞ぐ程度の対策をしているだけです。

残念ながら、「リールの回転音に完璧な防音対策はない!」というのが僕の出した結論です。

参考までに、「BLOOD+二人の女王」の防音材あり・なしの比較結果を載せておきます。

防音・吸音材

左は何も対策していないリールの回転音、右は東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオンをリールユニットの下・左・右・裏の4箇所に敷き詰めた時のリールの回転音です。

防音・吸音材の効果

通気性を確保した状態で対策を行うと、音量にして「5dB~10dB」下がれば御の字です(わずかに体感できる程度の差)。何もしないよりはましですが、大きな効果は期待できません。

残念ながら、リールの回転音だけは妥協するしかありません。

ただ、壁の薄い住宅では、リールの回転音が隣の部屋にも響きますから、できるだけ夜中のプレイは控えることをお勧めします。夜中にプレイされる場合は、気休めでも防音材等で対策をして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク