純正ボリュームと無段階ボリュームの音量調整

純正ボリュームと無段階ボリュームの音量調整

パチスロ実機の音量調整方法をまとめておきます。

目次

純正ボリュームと無段階ボリューム

販社で購入した実機には、無段階ボリュームが取り付けられているのが一般的です。

スクロールできます
詳細
純正ボリューム実機に最初から備わっている音量調整機能
無段階ボリューム販社や個人が後から取り付ける音量調整機能

純正ボリュームは、調整できる音量の幅が狭く、一番小さくしてもうるさいのですが、無段階ボリュームを取り付けることによって、幅広い音量調整が可能になります(機種によっては無音にすることもできる)。

純正ボリュームの音量調整幅を拡張させるのが無段階ボリュームだと思って下さい。

ちなみに、無段階ボリュームはパチスロバンク及びA-SLOTで1つ数百円程度で販売されています。

純正ボリューム

メーカーや機種によって操作方法が異なります。

メニュー画面から調整できる機種もあれば、設定変更手順で調整できる機種もありますし、扉を開けた状態でチャンスボタンを押すと調整できる機種もあります。基本的に液晶搭載の5号機以降の機種であれば、液晶画面で音量設定が可能です。販社で購入すれば説明書が付属しているはずですから確認してみて下さい。

例えば、パチスロBLOOD+ 二人の女王の場合は、メニュー画面から調整できます。

液晶搭載機種の純正ボリューム

マジハロ5の場合は、扉を開けた状態でCHANCEボタンを押すと調整できます。

マジハロ5の純正ボリューム

4号機以前の古い機種の中には、サブ基板のスイッチで調整するタイプもあるので(大中小等)、液晶で調整できない時は、サブ基盤にスイッチがないかも確認してみて下さい。

ただ、いずれも純正ボリュームだけで無音にすることはできません。また、調整できる音量幅は機種によって異なります。どうしても無音にできない時は、スピーカーのコネクタを基板から抜く方法も検討してみて下さい。

無段階ボリューム

無段階ボリュームは、取り付けた販社や機種によってつまみの位置が異なります。

無段階ボリュームの有無が分からない時は、スピーカーから出ている配線を辿って下さい。無段階ボリュームは、スピーカーの配線をカットして取り付けるので、すぐに見つけられるはずです。

無段階ボリューム

つまみを右に回せば音量が大きく、左に回せば音量が小さくなります(逆の機種もある)。無段階ボリュームはスピーカーの数だけ付いているので、音量は各スピーカーごとに調整します。

純正ボリュームの音量も影響するので、純正と無段階ボリュームの両方で音量を調整して下さい。

最後に

無段階ボリュームは販社で購入すれば標準で付いています(付いていない販社は稀)。

僕は今までに販社やオークション等を何度も利用していますが、無段階ボリュームがついていなかったことは一度もありません。ただ、ホールから直接実機を譲り受けたり、オークションでメンテナンスされていない実機を落札した等、無段階ボリュームが付いていない時は購入を検討して下さい。

また、音が出にくい時は、無段階ボリュームを交換すると改善されることもあります。

個人での取り付けも可能ですから、スピーカーの数だけ購入して下さい。

\ 取付方法の説明書付き /

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次