パチスロ実機を粗大ごみ(大型ごみ)として廃棄処分する方法

パチスロ実機を廃棄処分する方法

パチスロ実機を廃棄処分する方法をまとめています。

目次

パチスロ実機を廃棄するまでの流れ

パチスロ実機は、地方公共団体に依頼して廃棄してもらうことができます。

但し、地域によって料金と対応が異なるので、一般ごみ「粗大ごみ(大型ごみ)」として出せるのかも含め、事前にお住まいの地域の市役所及び担当部署に問い合わせて確認して下さい。

分からない方は、「〇〇市+粗大ごみ(大型ごみ)」等で検索して下さい。

参考までに、僕が住んでいる地域では、下記の料金でパチンコ台・パチスロ台を廃棄してもらえます。

料金
パチンコ台400円
パチスロ台800円

梱包する必要はないですし、壊れていても問題ないので、廃棄料がかかる以外にデメリットはありません。

廃棄までの流れ
  • 市に収集を依頼する(1週間から10日ほどかかる)
  • 予約の内容がハガキで届く
  • 指定された金額分の「大型ごみ処理券(シール)」をコンビニ等で購入する
  • 大型ごみ処理券に名前を記入してパチスロ実機に貼る
  • 収集日に家の前等指定された場所に実機を置いておく(収集に立ち会う必要はない)

廃棄に必要な大型ごみ処理券(シール)は、「ごみ処理券取扱所」と表示のある「スーパー」「コンビニ」「農協」等でご購入することができます。

最後に

ヤマト運輸のサービス内容が変更された2017年6月19日以降、パチスロ実機は個人での配送が少し面倒になってしまったので、これからは廃棄処分という選択肢が増えていくのかもしれません。

ちなみに、僕なら販社で新しい台を購入した時に下取りしてもらう及びプラスになるなら分割配送を利用してオークションに出品しますが、ほとんど値が付かない様な実機なら廃棄を選択します。

また、近くにリサイクルショップがある方は、事前にパチスロ実機の買取可否、出張買取の有無について問い合わせて、リサイクルショップに買取してもらう方法も検討してみて下さい。

\ 無料査定!5,000円以上で現金買取 /

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次