プラグイン「SEO SIMPLE PACK」を使う時はtitleタグの重複に注意

OPENCAGEのテーマで「SEO SIMPLE PACK」を使う時はtitleタグの重複に注意

一部のテーマでプラグイン「SEO SIMPLE PACK」を使用した際、titleタグが重複する(2つ出力される)現象が起きていたので、原因と対策についてまとめておきます。

titleタグが2つ出力される現象

僕が所持しているOPENCAGEのテーマ「ハミングバード」と「旧ストーク」で、プラグイン「SEO SIMPLE PACK」を有効化すると、titleタグが2つ出力されます。

titleタグが2つ出力される

titleタグが2つ出力される

プラグイン公式ページにも記載されていますが、「<?php wp_head(); ?>」で出力されたテーマのtitleタグ以外は、上書きされずにそのまま出力されてしまうからです。

この場合、プラグインで設定したtitleタグの変更が反映されません。また、titleタグが2つ出力されることで、SEOに何かしら影響を与える可能性もあるので注意が必要です。

wp_head内( _wp_render_title_tag)で出力される titleタグは削除するようにしていますが、内に直接書き込んでいる場合は2重になってしまいます。手書きのtitleタグを削除してください。

テーマのtitleタグがどうやって出力されているのか分からない時は、ソースを確認してみて下さい。

テーマが出力しているtitleタグを削除する

titleタグが2つ出力されている場合は、テーマが出力するtitleタグのコードを削除します。

例えば、僕が使っているテーマ「ハミングバード」の場合は、管理画面の外観「テーマエディター」から、「テーマヘッダー(header.php)」を開いて、下記コードを削除します。

テーマが出力しているtitleタグのコードを削除

テーマが出力しているtitleタグのコードを削除

もう一度ソースを開いて、テーマが出力するtitleタグが消えていれば設定完了です。

プラグインが出力するtitleタグだけになれば設定完了

プラグインが出力するtitleタグだけになれば設定完了

テーマによってtitleタグの出力方法は異なるかもしれませんが、分からない時は「テーマヘッダー(header.php)」を開いて、「<head>~</head>」内にある「<title>~</title>」を削除して下さい。

最後に

公式テーマやプラグイン開発者がリリースされているSWELLを使用されている方は問題ないと思いますが、それ以外のテーマを使用している方は一度確認してみて下さい。特に、プラグインでtitleタグを変更しているのに反映されない場合は、titleタグが2重に出力されている可能性が高いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク