【DbD】ランクリセットからサバイバーランクを彩Ⅰまで上げるのに必要なプレイ回数

【DbD】ランクリセットからランク1(彩Ⅰ)まで上げるのに必要なプレイ回数

2021年9月8日のアップデートVer.5.2.0より、13日のランクリセットでランクが初期まで戻されるようになったので、ランク1(彩Ⅰ)まで上げるのに必要なプレイ回数と検証結果をまとめておきます。

昇格に必要なpip(米粒)とポイント

昇格に必要なpip(米粒)

3 3 4 4
4 4 4 4
5 5 5 5
5 5 5 5
5 5 5

灰Ⅳから彩Ⅰまで上げるのに必要なpip(米粒)は「85個」です。

ALL+2を獲得できれば、最短43回で彩Ⅰに昇格できますが、+2は狙って獲得できるものではないので、どんなに上手いプレイヤーでも恐らく100回前後のプレイ回数は必要になると思います。

1儀式15分(待機時間含め)で計算すると、約25時間です。

pip(米粒)獲得に必要なポイント

-1 ±0 +1 +2
0~8 9~13 14~16
0~5 6~9 10~13 14~16
0~6 7~9 10~13 14~16
0~7 8~10 11~13 14~16
0~8 9~11 12~14 15~16

当然ですが、ランクが上がるほど昇格し辛くなります。

また、金帯以上からは序盤にトンネルされて即退場になるとほぼマイナス評価になります。

検証結果

僕が彩Ⅰに昇格するまでにかかったプレイ回数は「111回」でした。

彩Ⅰ

彩Ⅰ

ルール
  1. PTは組まない(全て1人で野良プレイ)
  2. クロスプレイはOFF
  3. パークは「全力疾走」「血族」「凍りつく背筋」「与えられた猶予」で固定
  4. アイテムの持ち込みはコモンのみ
  5. アドオンは使用禁止
  6. オファリングはBPアップのみ
  7. キラーの回線切りはカウントしない

詳細データも載せておきます。

回数
総プレイ回数 111回
+2の評価 11回
+1の評価 71回
±0の評価 23回
-1の評価 6回
脱出した回数 71回(64%)
一儀式の平均獲得ポイント 11.34 pt
平均
善良な意思 2.88 pt
逃走者 2.36 pt
光をもたらす者 3.26 pt
折れない心 2.84 pt
対戦回数
セノバイト 23回
トラッパー 11回
ネメシス 8回
スピリット 8回
レイス 6回
ハントレス 6回
ナイトメア 6回
カニバル 5回
ブライト 5回
ドクター 5回
リージョン 4回
ピッグ 3回
ツインズ 3回
デススリンガー 3回
シェイプ 3回
2回
クラウン 2回
ゴーストフェイス 2回
ナース 2回
エクセキューショナー 2回
ヒルビリー 1回
トリックスター 1回

灰帯(旧白帯)

灰帯

灰帯

±0 +1 +2
プレイ回数(評価) 0回 10回 2回
なし
善良な意思 0 0 4 3 5
逃走者 0 0 9 1 2
光をもたらす者 0 0 2 5 5
折れない心 0 0 2 5 5

銅帯までに必要なpip(米粒)は「14個」です。

灰帯はpip(米粒)のマイナスがないので、プレイ回数を重ねれば誰でも銅帯に昇格できます。

銅帯(旧黄帯)

銅帯

銅帯

-1 ±0 +1 +2
プレイ回数(評価) 0回 5回 12回 2回
なし
善良な意思 0 2 4 9 4
逃走者 1 5 7 4 2
光をもたらす者 0 0 4 8 7
折れない心 0 0 8 6 5

銀帯までに必要なpip(米粒)は「16個」です。

元赤帯サバイバーなら、余程のヘマをやらかさない限りマイナス評価になることはありません。

銀帯(旧緑帯)

銀帯

銀帯

-1 ±0 +1 +2
プレイ回数(評価) 0回 1回 16回 2回
なし
善良な意思 0 2 8 4 5
逃走者 0 3 10 4 2
光をもたらす者 0 1 1 6 11
折れない心 0 0 4 10 5

金帯までに必要なpip(米粒)は「20個」です。

プラスに必要なポイントは銅帯と変わらないので、銀帯に昇格できたサバイバーなら、金帯に昇格するのも難しくないはずです。但し、プラマイゼロのボーダーは1ポイント上がります。

金帯(旧紫帯)

金帯

金帯

-1 ±0 +1 +2
プレイ回数(評価) 4回 8回 14回 5回
なし
善良な意思 0 2 9 10 10
逃走者 2 5 7 11 6
光をもたらす者 0 1 7 10 13
折れない心 0 3 11 13 4

彩帯までに必要なpip(米粒)は「20個」です。

基本ができていれば、彩Ⅳまでもそれ程難しくないはずです。ちなみに、僕がマイナス評価になる時は、キャンプされているサバイバーを吊り交代で救助した後、誰にも救助してもらえず死亡するパターンがほとんどです(血族をつけているのに悲しい・・・)。

彩帯(旧赤帯)

彩帯

彩帯

-1 ±0 +1 +2
プレイ回数(評価) 2回 9回 19回 0回
なし
善良な意思 0 4 5 8 13
逃走者 0 5 7 16 2
光をもたらす者 0 0 3 13 14
折れない心 0 2 10 10 8

彩Ⅰまでに必要なpip(米粒)は「15個」です(僕はサーバー接続エラーでpip-2をくらいました)。

ここからは、修理と救助を積極的に行わなければプラス評価を獲得できません。ちなみに、チェイスが上手くないとランク1(彩Ⅰ)になれないと思っている人が多いのですが、僕が一番重要だと思っているのは「状況判断の早さ」です。高ランクになる程、状況判断が的確で早い気がします。

最後に

分かっていたことですが、以前よりランク1(彩Ⅰ)まで上げるのが大変になりました。

ちなみに、ランクシステムの変更で、ランクの降格がなくなったため、一度ランク1(彩Ⅰ)まで上げてしまえば、どんなひどいプレイをしてもランク1(彩Ⅰ)を維持することができます。

いろんなパークを試して遊んだりすることができる反面、ランク降格の緊張感がなくなってしまったのが残念な気がします。賛否両論あると思いますが、僕は以前のシステムの方が好きでした。

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2020.08.11
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