ガンダムバーサスのシャッフルで地雷と呼ばれないために!コスト別の墜ちるタイミング

ガンダムバーサスで地雷と呼ばれないために!コスト別の墜ちるタイミング

シャッフルでプレイしていると、耐久調整が上手くできていないというより、墜ちるタイミングを分かっていないプレイヤーが多いと感じるので、コスト別の墜ちるタイミングをまとめておきます。

コスト別の墜ちるタイミング

耐久値と覚醒ゲージを最大限に活かせるコスト別の墜ちるタイミングです。

500 x 500 500 → 終了
500 x 400 500 → 400 → 終了
500 x 300 500 → 300 → 終了
500 x 200 500 → 200 → 200 → 終了
400 x 400 400 → 400 → 終了
400 x 300 400 → 300 → 終了
400 x 200 200 → 400 → 200 → 終了
300 x 300 300 → 300 → 300 → 終了
300 x 200 200 → 200 → 300 → 200 → 終了
200 x 200 200 → 200 → 200 → 200 → 終了

GUNDAM VERSUS wikiにもまとめられているので、初心者指南(その3)も参考にしてみて下さい。

シャッフルでは勘違いしているプレイヤーが多い!?のですが、高コストだから必ずしも前衛という訳ではありません。特に、「400 x 200」「300 x 200」の組み合わせは、前半は200が前衛を務めます。先に高コストが墜ちると、後半はダブロを受けて耐えられなくなるので注意して下さい。

もし、上記の墜ちるタイミングを無視した戦法(低コストが前にでる爆弾戦法等)を使うのであれば、通信「前にでます」「後退します」は必須だと思います。

また、「俺は被弾していないから上手い!負けたのは相方が下手だからだ!」と勘違いしているプレイヤーもいますが、耐久調整は耐久を温存することだけではありません。墜ちるべき時に墜ちることも耐久調整だということを覚えておいて下さい。

地雷プレイヤーと呼ばれる行為

基本操作ができているプレイヤーを前提で書きますが、下記の行為はシャッフルでも地雷です。

地雷行為
  • 500で覚醒1回&受け身覚醒
  • 耐久調整を無視して突撃

500で覚醒1回&受け身覚醒

覚醒の重要性を初心者指南(その4)で再確認しましょう。

覚醒には、「ブーストゲージ回復」「武装&ストライカー回復」「武装強化」「機動力上昇」「防御補正上昇」「僚機の武装及びブースト回復」といった恩恵があります。一言で言うなら無双タイムです。また、覚醒中は自機だけでなく、僚機もダメージをとりやすくなるので、覚醒を使うだけでもチャンスが生まれます。ただ、耐久が100を切っている時は、1落ち後に覚醒を使うことも考慮して下さい。この場合、被弾する前に覚醒を使い、覚醒中は被弾しない様に暴れることが大切です(覚醒中の被弾はゲージが溜まらないので次の覚醒が使えなくなる可能性がある)。

500は覚醒ゲージが溜まった時点で使う準備をするぐらいの感覚で問題ありません。

ちなみに、1落ち後に耐久500以上で2回目の覚醒を使えば、覚醒中に被弾しない限り3回目の覚醒もほぼ溜まります。ただ、耐久500を切っている時は、最後にフル覚醒を使った方が安定します。自機の耐久値と僚機の撃墜ボーナスの有無で覚醒3回を狙うか、2回にするか判断して下さい。

500は最低でも覚醒を2回使うこと、受け身覚醒は厳禁です。

これはコスト400以下が前衛を務める時も同様です。受け身覚醒1回は戦犯クラスの地雷だと認識して下さい。とにかく、半覚を使う癖をつけましょう。受け身覚醒ばかりでは絶対上達しません。

耐久調整を無視して突撃

最初に言っておきますが、「低コストが先墜ちしらから地雷だ!」と決めつけるのは早計です。

500がラインを上げない。高コストと疑似タイになっている。こんな状況では低コストが先墜ちするのは当たり前だからです。問題は、「耐久調整を意識した行動をとっているか?」です。

敵だって当然耐久調整を崩しにきますし、必要以上に低コストを追い回すプレイヤーもいますから、低コストは回避行動をとり続けても逃げきれないことだってあります。敵が上手ければ尚更です。

この場合は、ロックを取れない&フォローしきれない自分にも責任があると考えるべきです。

ただ、墜ちてはいけない状況なのに前線で格闘を振っている。僚機がまだ墜ちれる状況なのに下がらない。これは完璧な地雷です。不利になる状況を自ら作りだしています。もう一度コスト別の墜ちるタイミングを確認して、「自分は今前にでるべきなのか?下がるべきなのか?」判断して下さい。

覚醒はしっかり使った!耐久調整もしっかりした!なのに負けてしまった!それは単純に敵チームの方が強かっただけです。個々のプレイヤーの実力差はどうにもならないので、シャッフルにこれ以上の立ち回りとテクニックを求めても無駄です。

上級者と対戦したいなら相方を見つけて固定にいきましょう。

最後に

今回紹介したシャッフルの地雷行為は、意識すればすぐに改善できることだと思います。

大事なことは、「コスト別の墜ちるタイミングを意識して耐久調整をする」&「半覚醒をしっかり使っていく」これだけです。後は、プレイ回数を重ねれば自然と強くなっていくはずです。

余談になりますが、途中で諦めて捨てゲーするプレイヤー、勝てないと判断したら回線切りするプレイヤー、試合終了後に通信「助かりました」を連打しているプレイヤーは十中八九地雷です。負けた理由を相方のせいにする前に、自分の立ち回りを反省しましょう。

ガンダムバーサスで勝てない!シャッフル勝率5割以下のプレイヤーはコスト500を使おう

2018.03.29
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