アニメを見るためだけにAmazonプライムに加入するのはおすすめしない!

アニメを見るためだけにAmazonプライムに加入するのはおすすめしない!

最初に言っておきますが、僕はAmazonが大好きです。プライム会員にも加入しています。

ただ、アニメを見るためだけにAmazonプライムに加入するのはあまりおすすめしません。良くも悪くも、Amazonプライムビデオのアニメは中途半端だからです。

今後どうなるか分かりませんが、現時点でAmazonプライムビデオはAmazonプライムのおまけみたいなものです。普段Amazonを利用しないかつアニメをがっつり楽しみたい方には向いていません。

Amazonプライムビデオをおすすめできない理由

配信されていないタイトルが多い

比較的新しいタイトルで、僕が好きだったアニメがいくつも配信されていません。

話数 公式サイト
とある科学の超電磁砲(2009) 全24話 公式サイト
日常(2011) 全26話 公式サイト
のんのんびより(2013) 全13話 公式サイト
魔法科高校の劣等生(2014) 全26話 公式サイト
ソードアート・オンラインII(2014) 全25話 公式サイト
オーバーロード1期(2015) 全13話 公式サイト
おそ松さん1期(2015) 全25話 公式サイト

※2018年3月時点での情報です。

レールガン、のんのんびより、おそ松さんは2期も配信されていません。他にも配信されていないアニメはたくさんあります。SAOの様に1期は配信されているのに2期が配信されていない。オーバーロードの様に2期は配信されているのに1期が配信されていないタイトルもあります。

もちろん、他のVOD(動画配信サービス)でも全てのアニメを視聴することはできませんが、現時点ではAmazonプライムビデオは他社よりもタイトルが少ないです。

久しぶりに達也のさすおにっぷりを堪能しようと思ったら配信されていない。のんのんびよりで癒されようと思ったら配信されていない。お世辞にもタイトルが充実しているとは言えません。

全て無料で視聴できる訳ではない(有料動画の方が多い)

Amazonプライムに加入したからといって、アニメが全て無料で見放題になる訳ではありません。

プライムビデオのアニメを検索すると分かりますが、すべてのビデオ3,528タイトルに対し、プライム会員特典は1,088タイトルしかありません(2018年3月時点)。全話無料で視聴できるのはプライム会員特典のタイトルだけです(画像の左上に「Prime」の帯がついているタイトル)。

つまり、配信されているタイトルの半分以上は有料ということになります。

Prime Videoのアニメを検索

Prime Videoのアニメを検索

残念なことにSAOも無料で視聴することができません・・・。1話216円します。

Prime Videoの有料動画

Prime Videoの有料動画

他にも、有名どころでコードギアス 反逆のルルーシュ、進撃の巨人、ジョジョの奇妙な冒険、食戟のソーマ、フルメタルパニック!、ラブライブ!、とらドラ!、らき☆すたも有料です。

新作も有料になっていることが多いです。

ただ、プライム会員特典に含まれるタイトルについて | Amazonにも記載されている通り、無料で視聴できるタイトルは常に変更されているので、今後無料で視聴できる様になる可能性もあります。

プライム会員特典に含まれる映画とTV番組のセレクションは、常に変更されています。新しいタイトルがプライム会員特典の対象に追加される一方で、削除されるタイトルもあります。

とは言え、プライム会員特典対象外(有料)のアニメの方が圧倒的に多いのは間違いありません。とてもじゃないですが、月々400円でアニメを満喫できるサービスとは言えません。

これはアニメに限ったことではなく、ドラマや映画でも同じことが言えます。

Amazonプライムの特典一部として考えればお得なサービス

Amazonプライムビデオの悪いところばかり書いてしましましたが、これはあくまでアニメを見るためだけにAmazonプライムに加入した場合の評価です。

Amazonプライムの特典の一部として考えれば、かなりお得なサービスです。

Amazonプライム特典

Amazonプライム特典

ちなみに僕は、「2017年頃からプライム会員にならないと購入できない商品が出てきた」「タイムセールに30分前から参加できる(目玉商品は通常会員が参加できる時にはほぼ売り切れている)」「無料お急ぎ便&お届け日時指定便が使い放題」「プライム会員だけ特別な割引を受けられる商品がある」「タイムセール中の買い物でポイントが貰える」といったサービスを利用するためにプライム会員に加入しています。アニメはそのおまけといった感じです。

月々400円(年間3,900円)でこれらのサービスを受けられるなら十分満足できるはずです。

但し、最初にも言いましたが、AmazonプライムはAmazonを普段から利用されている及びこれから利用される方におすすめするサービスです。アニメだけを目的に加入するのはおすすめしません。

とりあえず興味のある方は、30日間の無料体験期間を試してご自身で判断して下さい。

最後に

以前にも書いたことがありますが、アニメを完全網羅したVODができれば全て解決なんでけどね。

それまでは、AmazonプライムビデオとAbemaTVでアニメライフをエンジョイしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク