ガンダムバーサスはもっと評価されていいと思う!マキブONより面白いぞ!?

ガンダムバーサスはもっと評価されていいと思う!マキブONより面白いぞ!

少し始めるのが遅かったのですが、バーサスを始めて2ヵ月が経ったので感想を書いておきます。

ちなみに僕は、VSシリーズをガンガンNEXTの頃からずっとプレイしているので、自分で言うのもなんですがそこそこ詳しいつもりです。ただ、上級者を名乗れる程上手い訳ではないので、この記事は中級者が書いている個人的な感想だということを理解した上で読んで下さい。

バーサスの悪い点

マキオンより面白いなんて書くとアンチが沸きそうなので、バーサスの悪いところを先に書いておきます。逆を言えば、この悪い点が修正されれば神ゲーになると思っています。

参考までに、Amazonでの評価は「☆2」です(ちょっと低すぎじゃないか!?)。

Amazonのガンダムバーサスの評価

Amazonのガンダムバーサスの評価

回線判定が緩すぎる

絶対修正してもらいたいのが、回線判定の緩さです。

対戦確認

対戦確認

開始前に青回線でも、いざ試合が始まると黄回線や赤回線になることがザラです(回線詐欺)。

もっと回線判定を厳しくして下さい。僕が許せるのは回線4(緑)までです。回線3(黄)以下は強制終了させて下さい。できれば無線も弾いてもらいたいぐらいです。

DLC機体が多すぎる

2018年2月の時点で、1機体650円のDLC機体が26機体もいます。

現時点でDLCを全て購入すると16,900円します。

こんな販売方法をするぐらいなら、最初からゲーム本体の値段を上げて全機体使わせてほしかったです。また、ゲーム内のGPで解禁させても良かった気がします。

機体性能のバランス

個人的にそこまで不満はないのですが、あえて言うならAGE-1のスパローは修正してほしいですね。

機体性能のバランス

機体性能のバランス

他には、シルバースモーの覚醒技も修正が必要なレベルだと思っています。僕の相方がよく爆弾戦法で使っているのですが、コスト500でも避けるのが困難な上に、ダメ200もっていきますからね。

高コストはシルバースモーとまともにやりあったらだめです。基本は放置安定です。

ただ、僕は強機体の弱体化は望んでいません(試合展開がだるくなるので・・・)。できれば、弱機体の上方修正を望んでいます。3月に修正が入るので期待しましょう。

録画できない

PS4で編集してYouTubeにアップロードしたいな~と思っていたら、まさかの録画不可・・・。

他にも不満はあると思いますが、僕はとりあえず回線だけなんとかしてくれれば満足です。

マキオンからバーサスに移行される方へ

基本的なシステムは同じなので、すぐに慣れると思います(僕は1ヵ月ぐらいかかりました)。

とりあえず、マキオンプレイヤーが覚えなければいけないのは下記の6つです。

重要
  1. ボタンが2つ追加された(ブーストダイブとストライカー)
  2. ステダイブ(ステップ⇒ダイブ)
  3. ストライカー
  4. 起き上がり無敵時間の変更
  5. 盾硬直の時間
  6. 覚醒システム

ボタンが2つ追加された(ブーストダイブとストライカー)

ボタンが2つ追加されています。どちらもこのゲームでは凄く重要なので慣れるしかありません。

ただ、バーサスに慣れてしまうと、マキオンでありもしないブーストダイブボタンを押そうとしてしまうので要注意です(両立は難しい)。僕はサーチ替えの右にブーストダイブ、ブーストダッシュの右にストライカーを配置していますが、この逆の配置にしているプレイヤーの方が多いと思います。

ステダイブ(ステップ⇒ダイブ)

フワステやアメキャンに代わる今作で最も重要な回避テクニックの1つです。

空中でステップ後にブーストダイブボタンを押すだけです。誘導を切ってから斜めに高速落下することができるので、非常に高い回避性能をもっています。但し、ステダイブも万能ではないので、ステダイブ後は誘導の強い武装で着地を取られます。特に高度が高い場合は注意が必要です。

とりあえず、このテクニックを使いこなす前にバーサスを糞ゲー扱いするのはやめて下さい。

ストライカー

ストライカーはアシストです。

バーサスでは機体固有のアシストが廃止されており、アシスト機体を自由に選ぶことができます。

3月に修正が入ると思いますが、現時点では「バンシィ」「クロスボーン・ガンダムX1改」「クシャトリア」が猛威を振るっています。起き攻めにも自衛にも使えます。特に、格闘機に一方的にやられてしまう方は、「お願いバンシィ!」しときましょう。きっとバンシィが助けてくれます。

ちなみに、バンシィの強さは呼び出してから若干遅れて誘導がかかるところにあります。これはクシャトリアも同じなのですが、ストライカーを見てからステップしても食われます。

回数 ダメージ
バンシィ 3回(2回) 140
クロスボーン・ガンダムX1改 3回(2回) 90
クシャトリア 2回(2回) 152

※()内は3月の修正後

バンシィとX1改はどちらも自衛に強いのですが、バンシィはセルフカット、X1改は早めに出して被弾する前にダウンさせるイメージです。バンシィの方が拘束時間とダメージ共に優秀なのですが、最後の爆破までいかないとダメージは40しかありません。

個人的にはバンシィの方がおすすめなのですが、ウイングガンダムゼロやグフの様にX1改と相性のいい機体(アシストから追撃が可能)もいます。クシャは発生や持続も良好なので、置き事故も狙えます。ダメージも高いです。但し、耐久力がなく弾数が2発しかありません。

ストライカーは覚醒で全回復します。

起き上がり無敵時間の変更

起き上がり無敵時間が変更されています。

ボタン押しやレバー入力による跳ね起きをすると、起き上がりの無敵時間がほとんどありません。そのため、起き上がりにCSを撃ったり、格闘を振れば、敵の押しつけ武装やストライカーで簡単に返されてしまいます。マキオンの感覚でプレイすると間違いなく被弾します。

逆を言えば、ストライカーを絡めた起き攻めが非常に強力です。システムを知らないプレイヤーなら、ストライカー+押しつけ武装の起き攻めだけで狩ることができます。

但し、何もせず寝っぱなしの状態からの起き上がりのみ無敵時間が長くなっているので、どうしても起き攻めを回避したい時は寝っぱなしからの上昇が安定です。

盾硬直の時間

盾(シールドガード)硬直の時間が若干短くなっています。

使い勝手は従来と変わりませんが、盾硬直が短くなったせいで、ズンダの途中で盾が解除されてしまうことがあります。これが結構厄介で、最速ズンダはそのまま一度の盾入力でガードできますが、中途半端に間隔があいているズンダは被弾することがあります。

覚醒システム

覚醒は自機だけでなく、僚機にも恩恵があります。また、覚醒墜ちの概念はありません。

好みの問題だと思いますが、一部の格闘機を除いてLIGHTNING GEREを選んでいるプレイヤーの方が多い気がします。ちなみに、どちらも受け身覚醒はフル覚じゃないと使えません。

勝つための基本は立ち回り

僕は人に教えられる程上手くないですし、僕より上手いプレイヤーはたくさんいるのですが、システムを分かっていないプレイヤーが多いので書いておきます。

ちなみに、僕はズンダをミスることがありますし、肝心な時に弾切れする程のレベルなのですが、シャッフルだと勝率6~7割、固定だと勝率8割ぐらいあります。中級者以下のプレイヤーが相手なら、初めて乗る機体でも、コンボなんて知らなくても、立ち回りだけで勝つことができるからです。

ランクマ戦績

ランクマ戦績

立ち回りの基本

特別難しいことをしている訳ではありません。

コスト500なら、最低でも2回覚醒を使う(できれば3回がベスト)。できるだけ前線を維持してロックを集める。低コストなら、高コストが墜ちるまでは自衛を優先させる。被弾しそうなら無理にカットに行かない。後は、攻める時は攻め、下がる時は下がる。そして追う相手を間違えないことです。

これはバーサスに限らず、ガンダムVSシリーズの基本の立ち回りです。

どれも簡単なことなのですが、シャッフルだとできないプレイヤーが多いんですよね。高コストが受け覚1回、低コストが無駄にタイマンを挑んで先墜ち、味方の覚醒中に一緒に攻めない、相手の時限換装中に無謀に突撃、追う必要のない敵を減らして覚醒を溜めさせワンチャン発生等、少しでも心当たりのあるプレイヤーは、コンボを覚える前に一度立ち回りを見直して下さい。

参考:初心者指南その3(立ち回りとはなんなのか) | GUNDAM VERSUS wiki

そして、二人で協力して戦っていることを絶対忘れないで下さい。

特に、低コストで頻繁に先墜ちするプレイヤーは要注意です(シャッフルだととにかく多い)。

プレイヤーレベルと回線状況

僕が実際にプレイして感じたプレイヤーレベルと回線状況をまとめておきます。

プレイヤーレベル 回線状況
ランクマッチ(ホールド) 最適 普通
ランクマッチ(シャッフル) 最適 普通
プレイヤーマッチ(フリー) 強い 良い
プレイヤーマッチ(シャッフル) 普通 良い
カジュアルマッチ 弱い 悪い

※プレイヤーマッチは「気楽に対戦」を基準にしています。

個人的に一番おすすめなのは、ランクマッチです。階級が上がるにつれて回線地雷が減っていきますし、何より自分と同じ強さのプレイヤーと対戦できる可能性が一番高いからです。

プレイヤーマッチは、ホストと回線の相性が悪いプレイヤーや無線のプレイヤーは弾かれるので、かなり快適な環境でプレイすることができます(ホスト依存)。また、フリー部屋は僕がプレイした中では一番レベルが高かったです。勝てる気がしないぐらい強いプレイヤーもいます。いつものことですが、階級なんてのは全く当てにならないので注意して下さい。

カジュアルマッチは、手っ取り早く対戦ができるシャッフルです。コスト調整もされているのでお勧めなのですが、回線地雷が多いのが難点です。恐らく、プレイヤーレベルは一番低いです。

個人的には3on3も好きなのですが、部屋がほとんどないですし、募集してもなかなか集まりません。カジュアルマッチならマッチングしますが、回線地雷が多いのでおすすめしません。

最後に

少し長くなってしまいましたが、「バーサスは面白いぞ!」ってのが言いたかっただけです。

最初は毛嫌いして触らなかったのですが、ステダイブはすぐに慣れますし、押しつけ武装が強くなっているおかげでタイムオーバーは起きないし、個人的にはマキオンより面白いと思っています。

初心者にはあまりおすすめできませんが、マキオンプレイヤーならすぐに慣れると思うので、興味があれば是非プレイしてみて下さい。朝方は少し過疎っていますが、今でも対戦相手に困らないぐらいのプレイヤー人口はいます。

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26 件のコメント

  • マキブonよりバーサスが面白い?本当にそう思ってるんですか?マキブonの方がバランスがとれていますし、回線が悪い心配もないです。何より、バーサスはブーストダイブにより、ゲーム性が低いです。なにをもってマキブonよりバーサスが面白いと言っているんですか?

    • 僕もマキオンはそれなりにプレイしたので、記事には書いていない悪い点を書かせてもらいます。

      1. 根本的にこのシステムをゲーセンでやる理由がない

      PS3基板でファンネルや弾幕が多いと頻繁に処理落ちするうえ、わざわざゲーセンでやる必要性を感じません。前作まではプレイヤーのレベルによって、ある程度ゲーセンの棲み分けができており、相手の顔を知った上で対戦できていたのに、今作からオンラインがメインとなったせいで、誰と対戦しているのか分からない。顔が見えないからシャゲダンや煽り通信もあきらかに増えた。シャッフルだと最初から捨てゲーされていることもある。ゲーセンの事情があるとは言え、なんだかな~って感じです。

      2. 格下狩りのサブカばかり

      勝てば10回までプレイできるのだから、一部のガチ勢を除いて自分より弱いプレイヤーと対戦したいと思うのが普通です。その結果、僕がプレイしていた頃(今から半年以上前になります)は尉官帯のサブカばかりでした。もちろん僕もサブカを持っていましたし、周りには3枚以上持っているプレイヤーもいました。また、CPU戦をまともにプレイさせてもらえないから、練習すらできません。マッチングシステムを見直さなければ、中級者以下のプレイヤーは上級者に狩られている印象しかありません。

      3. マキオンだって何度も修正されてバランスが良くなった

      初期の頃はタイムが180秒だったので、タイムオーバーが頻繁に起きていました。また、ダークハウンドが解禁された時なんて、2500が3000を狩れるおかしな性能をしていたので、ダークハウンドを使うプレイヤーが激増。結果、僕の通っていたゲーセンは一時期過疎ったぐらいです。エクバからですが、このゲームは修正されてバランスが良くなるゲームです。マキオンだって何度も修正されて今があることを忘れないでほしいです。

      最後に、「回線が悪い心配もない」と仰っていますが、ゲーセンだって回線が悪いことはあります。相性の問題だと思いますが、対戦中ずっとラグがひどいこともあります(正直100円返してもらいたいレベル)。稀にですが通信エラーが起きることもあります。

      また、ダイブによりゲーム性が低いという理由が良く分かりませんが、ダイブもブーストを消費しますし、ダイブは万能ではないので、ステダイブの読み合いはあります。当然ですが、強機体を使えば誰でも勝てる程甘くはないですし、プレイヤーテクニックの差もしっかり出るので、僕はゲーム性が低いと感じたことはありません。

      オーバーヒート時のあがき滞空ができないので、タイムアップが起きない点も個人的には好きです。

      マキオンより面白いというのは言いすぎたかもしれませんが、今のゲーセン環境で100円入れてマキオンをプレイするなら、僕は家でバーサスをプレイした方がよっぽど面白いってのは変わりません。

      エクバ2が出たらやりますけどね。

      このコメントで気を悪くされたら申し訳ありません。ただ、少しでもバーサスの良さも分かってもらえたらと思って書いたことなので、間違いや指摘等あれば遠慮なくコメントして下さい。

    • 僕も回線について言われると何も言い返せません・・・。

      フルブの回線判定に戻せばいいだけなので、すぐに修正される思っていたのですが、未だに修正されていません。また、3月からアップデートも止まったままで、今はかなり中途半端な状態です。

      ちなみに、新システム「ダイブ」は個人的には全然ありです。スピード感も増して面白いです。

      後は、「機体の追加」「産廃機体の調整(特に低コスト)」「ストライカーの調整(特にクシャトリア)」は修正してもらいたいです。修正すれば良ゲーになると思うんですけどね・・・。

    • 業者じゃありません・・・。僕は今でも固定メインでプレイしています。

      ダイブとストライカーシステムを加えたことによってシステムが大きく変更されたので、賛否両論あるとは思いますが、僕はダイブシステムが好きです。ガンガンNEXTからエクバの時の様な新鮮味はありませんが、新しいシステムを取り入れないと新規プレイヤーが入ってこないのもありますしね。

      ただ、修正してほしい点が多いのは間違いありません。

      ちなみに、僕は歴代シリーズの中では初代エクバが一番好きでした。一番嵌ったのもエクバです。

  • 自分みたいな家庭用勢としては十分面白いと思うけどなぁ。(連ジ世代)
    頻繁にゲーセン行ける程、時間も無いし。
    人さえ居ればいつの時間帯でも出来るしね
    (朝の過疎具合には目を背けながら

    言ってる通り、回線制限の緩さだけは絶許だけどね。
    まぁ無線でも青ってのはフルブ時代からいたっちゃ、居たけど。

    scofieldさんともランクマシャフで当たった事あるなぁ。基本プレマシャフしかやらんから、少しだけど。

    このゲームも出て1年近くだから、ほぼ初心者見なくなったけど、この記事見て新規さん増えてくれるといいねー

    • マキオンの評価を検索すると「クソゲークソゲー」なんて書かれているけど、実際プレイしてみたらそこまでクソゲーじゃないじゃん!?というのが正直な感想です(システム的な意味で)。

      また、homoさん( ;∀;)が仰る様に新規プレイヤーが増えて盛り上がってくれるとうれしいのですが、そのためにも運営にはがんばってもらいたいです。さすがに今のまま終わったら中途半端すぎですからね。

      朝方過疎っていたのは知りませんでした。申し訳ありません(記事にも追記しておきます)。

      ちなみに、最近はプレマの固定をメインにプレイしているのですが、猛者が多くて負け越しが多いですorz

      余談ですが、僕もレトロゲームが置いてあるゲーセンで連ジをプレイしたことがあるのですが、シンプル故に難易度が高く、実力差がはっきり出るので、上手いプレイヤーには絶対勝てない仕様ですね。

      ブーストの使い方が雑な僕には向いていませんでした・・・。

      それがシリーズを追うごとに、ばら撒き武装や押しつけ武装が強化されていき、覚醒技まで追加されたおかげで、初代の様に何もできないままコテンパにされることがなくなった気がします。

    • NEXTダッシュ懐かしいですね。

      ガンガンネクストの時はターンAの似非フワステと月光蝶の瞬間火力でかなり無双していた記憶があります。最終的にはウイング、ターンエー、初代ばかりだった気もしますが、それでも僕は好きでした。

      今思うと、カプコンの開発はガンガンNEXTが最後で、エクバからは開発も販売もバンナムですよね。

      正直僕はちょっとぐらい壊れ機体がいる方が好きです!ちょっとピリピリした雰囲気が好きです!

      エクバ以降は何かあるとすぐに修正入りますからね(最初からもっとしっかり調整しとけとw)。

  • 自分もバーサス言うほど悪くないと思っているのでこういった記事は嬉しいです。
    機体もそのうち増えると思えば許容範囲ですし、何よりマキオンはゲーセン慣れしてないと敷居が高いので…
    回線詐欺もそうなんですが個人的には録画不可なのが一番悲しいです。
    アプデしたらリプレイ消えるのに録画も許されないのは仕様ミスとしか思えないですね。

    • 僕も同士がいてくれてうれしいです!

      固定部屋なら回線詐欺はほとんどないですし、上級者もたくさんいますし、結構熱くなれます(コテンパにされてますけど)。よもぎさんの仰る通り、「言うほど悪くない」ってのがぴったりです。

      録画については楽曲の著作権絡みのせいかもしれません。ただ、アプデでリプレイが全て消えるのは完全調整ミスですね・・・。それより早く次のアップデートをお願いします!マジで!

      修正希望はたくさんありますが、とりあえずダンゴ(シルバースモー)の修正はよっ!

  • フルブ家庭勢で、バーサス発売してすぐ買ってしばらくやっていましたが、結局バーサスはやらなくなりました。

    あくまで、バーサスはエクバシリーズと差別化図った新シリーズで「総修正回数はまだまだ雲泥の差」という前提で評価しますが、
    ダイブとストライカーのシステムに大きな問題があると思います。

    まずダイブは根本的に、基本立ち回りでの回避をエクバシリーズより容易で当たり前のものにしてしまっているので非常につまらなくなっています。
    特に低空ステダイを駆使した基本立ち回りをしていたらそれはもう…。
    (それにより、強機体での下がり高コなども成立しやすくなった)
    エクバシリーズよりはるかに普通の武装は基本当たらないでたち回れてしまうので、正直押し付け武装持ってるか持ってないかで大差が出てしまう。
    さらにそれによって今まで以上に、原作もさして意識してないような適当な押し付け武装を持たせている機体が非常に目につき残念です。
    それらにより今までの、立ち回り、ブーストや着地の読み合い、といったプレイヤーの腕やセンスが問われる戦いが相対的に減ってゲーム性が幼稚になった印象です。
    せめて、即落下ではなく自由落下になるようなコマンドだったらまだよかった。
    それならまだ、今までの一部の強機体だけがアメキャンできたりなどのバランスの悪かったところが改善された、と評価できる新システムになり得たのではないかと思います。

    ストライカーは、種類と性能バランスが酷過ぎます。
    無駄に量産機が多い割りにそれらのほとんどが無能で、みな強い一部機体しか選ばない虚しすぎる現状。(戦闘中のストライカーの重要性自体は高いので、強いのを選ばない不利は大きく、この現状には抗いにくい)
    せっかくアシスト機体を選べるようにしたのに、結果的に使われるストライカーは数種類だけでプレイヤー各々の個性や戦略の幅など無く、エクバシリーズより量産機や名わき役の機体が大量リストラされてしまったかのように、プレイ中に画面に登場する機体の種類が大きく減ることになって残念という印象です。
    せめてやるなら、初代使う時ならキャノン、タンク、ザクなど同作品の中から性能の被らないアシスト機体を選択できる、というようにすべきだった。
    それなら、今までのシリーズより個性も出せて戦略や対策を考える幅は広がりつつ、現状ほどの偏りやマンネリや無駄といった残念さはマシになっていたかと思います。

    あとこれは趣味の域を出ない意見かもしれませんが、ダイブのあの高速で地面に降りる動作を基本常に皆がやりまくっているあのプレイ画面が、モビルスーツの動きとしてなんとも不自然で、残念だなーと萎えていったというのもあります。

    • 調整してもらいたい点も多いのですが、それよりもシステムと環境に慣れることの方が大切だと思います。

      と言っても、回線判定だけはいい加減修正してくれないと困るレベルです。回線判定さえ良くなれば、ライトユーザーにカジュアルマッチをおすすめするんですけどね・・・。

    • あーもちろんそういうことはわかっていますよ。
      私は全然強いプレイヤーではないので、だからこそ、今までのでも大変だったのにバーサスの現状だと難しくてってことです。笑
      でもだから強めの機体乗るのもなあと思って困りましたね。
      ほんとに強い方はフルブでも、評価低い機体でも全然強いですもんね。
      ガイアとかカプルでも強い方は強かったですもん。
      羨ましかったです。
      私のような家庭勢のライトユーザーには、もうちょっとバランス緩和するよう調整がんばってもらえたらバーサスもいいかなと思えたかもなんですけどね。

    • 匿名さんの仰ることにはほぼ同意です。

      ただ、弱機体と呼ばれる機体でも強いプレイヤーはいます。

      動画を上げている方なのでPSNを書きますが、ZOROME-555さんのティエレンタオツーは別次元の強さです。ランクサイトでは弱機体扱いですが、シャッフル勢なら500でも狩れる強さだと思います。正直、バーサスは未開拓の機体が多いので、特殊な武装や押しつけ武装を持っている機体はプレイヤーのテクニック次第で大きく化けます。

      弱機体や低コじゃ勝てない!試合にならない!という訳ではないのは分かってほしいです。

      とは言え、このまま運営に放置されるとさすがに・・・って感じですね。

    • 私も多少なら強機体とか高コの強み具合とかもあっていいとは思っていますが、現状のバーサスは新システムも相まってそこがちょっとひどいですからねぇ。
      フルブのがまだマシと思えるレベルで、だから戻りましたし。
      個人的に低コとか非強機で強機体倒すのが好きなので。

      やはり低コとかはそういう現状なんですね。
      そこのバランスの悪さがストライカーの方の問題にも絡むから余計悪循環で良ゲーへの足枷に…。

      ダイブとかストライカーっていう新しい試みしようっていうのは全然悪くなかったと個人的には思うのですが、
      単純に現状のバーサスのゲームとしての完成度が、既存のより劣っているので、やはりみな離れていってしまって、バーサスは要らないってなるのでしょうね。
      「離れていける場所」があるのでねぇ…。
      あくまでvsシリーズとして同じジャンルなので、似ている分、比べることができちゃいますし、完成度の高いほうにいけば済むって話になっちゃいますからねどうしても。

      ガンガン?やエクバなどの、新シリーズとして出た最初のソフトの出来ははっきり覚えていませんが、バーサスは今、開発としてはそれと同じくらいの位置づけのはずなので、まあバーサスの続編が出でいけばバランス等修正されて完成度あがっていって期待できるかもしれません。

      でもエクバとかの時と大きく違うのは、新シリーズとして移行したのではなく、既存のも進化させつつ分岐で新シリーズを出したことですね。
      修正繰り返してきて幾分マシな既存のと、まだ荒削り過ぎる新シリーズが同時に存在し選択できてしまうので、比較されて負けるのはどうしようもない。
      ユーザーはあくまでも今現在で出来がいい方を選びたいですもんね。
      開発側のこと考えてやってあげるというようにならないのはまあ当然でしょう。

      あとボタンとかの関係で両立しにくいのもキツイですね。
      両立できない→どっち選ぶか
      ってなったら、やはりみな完成度高い方を選びたいですもんね。

      今までは選択の余地がなかったから荒削りでもみな我慢しつつやって、それで徐々に進化していけたからエクバからフルブやマキオンまでなんとか来れましたが、
      バーサスの可哀想なところは、嫌なら他行けちゃうのでスムーズに調整されていかずに、場合によっては頓挫するみたいなことにもなりかねないことでしょうね。

      私もこないだ久々にちょっとだけバーサスで遊んだのですが、
      最近全然アプデもされてないんですね。
      やるべきことなんていくらでもあるだろうに。

    • 僕もバランスの良い調整はほぼ不可能だと思っています。

      バランスを良くするなら、400以下の低コほぼ全てに強化が必要ですし、ストライカー全般を見直す必要があるからです(個人的には多少壊れ機体がいる方が好きなので構わないのですが)。

      コストバランスについては慣れるしかありません。

      基本的に300以下は500に追われたら逃げられないので、コスト差の不利はストライカーでカバーするしかありません。ストライカー(X1)を使えば時間稼ぎはできます。とにかく低コはマキオンよりも自衛最優先です。相手500の覚醒時に300以上の耐久を残しておくのが理想です。そうでなければほぼ先落ちを狙われます。ですが、体力調整をしっかりして、低コが攻めに覚醒を使えた時はかなり有利な状況を作ることができます。低コは、E覚の守り重視のマキオンと同じ感覚でプレイするとバーサスでは弱いと僕は思っています。

      僕がマキオンと比較した記事を書いたのもいけなかったのですが、酷評される原因はフルブやマキオンの感覚でプレイしているからなのかもしれません。当たり前ですが、フルブやマキオンの感覚でプレイするとバーサスでは勝てません。バーサスのシステムに慣れるまでプレイできるかが問題なんだと思います。

      僕の知り合いも半分は慣れる前にマキオンに戻ってしまいましたし、バーサスありなしで完全に二極化しているので、どちらが面白いか?という議論に答えはないですよね(完成度は間違いなくマキオンです)。

      とりあえず次のアップデートに少しだけ期待しましょう(3ヶ月以上放置されてる!!!!!)。

    • なので自分はバーサスは何ヶ月かはやっていて、楽しみで買ったので当然楽しもうとはしていましたが、フルブに戻りました。
      最近はどっちもやっていませんが。
      正直フルブもマキオンも修正できるだろと思う不満や問題点はあります。
      バーサスと被っている問題点もある。(機体やコスト帯の調整いい加減にしろ等々)
      しかしダイブに関しては、高コや強機体がそれ以外の機体に対して、より一方的に有利とれるようになったのでいただけませんでした。
      (まあこれは私のプレイスタイルや好みだと余計になんだとは思いますが)

      確かに主さんがおっしゃるようにダイブは回避もだが攻めにも、とか
      発生の速い格闘なら、とか
      正直同コスト帯において言うならおっしゃっていることもわかるのですが、

      500と300で考えた時に、
      回避側になるにしろ攻め側になるにしろ、ダイブがなかった頃より明らかにそのコストによる不利具合がより悪化してしまいました。
      今まで以上にコストバランスが悪くなったということです。
      もともとコスト間調整下手なくせに現状のダイブはそれをより明確に悪化させることになったのでフルブマキオンよりつまらなくなったと感じざるを得ませんでした。

      ダイブは絶対ではない、硬直やブースト消費など付け入る隙はある、というのももちろんプレイしてましたのでおっしゃりたい事はわかるのですが、低空ステダイならほとんど軽減できますし、これもまたコスト間の差が大きいのでバランスが酷い結果に。

      もちろん主さんがダイブを気に入っているのはなんの問題もないのですが、
      今まであまり高性能ではない機体でフルブなどで楽しんできた身からしますと、かなり萎えるシステムでした。
      押し付け武装の有無でのキツさ加減はもちろんフルブマキオンにもありますが、それ以外の牽制武装のような系統がダイブのせいでより弱くなったので、相対的にバーサスはその押し付け武装の有無の影響が単純に増してしまいました。
      総じてダイブは、今までのダメなところを助長させてしまったというところでしょうかね。
      もちろん性能が五分五分くらいの機体同士ならダイブがあっても成立するかとは思いますが。
      つまり機体調整を理想的にやっていただければ解決しそうです。
      ということはつまり、解決は不可能ということになっちゃいますが。

    • 匿名さんの仰ることはその通りだと思いますが、少しだけ言わせて下さい。

      >>まずダイブは根本的に、基本立ち回りでの回避をエクバシリーズより容易で当たり前のものにしてしまっているので非常につまらなくなっています。

      確かに低空ステダイブで回避は容易になったかもしれませんが、逆に追う側もダイブを駆使して詰めやすくなりました。特に、低コストは高コストからは逃げられません。詰められた時はストライカー頼みです(基本的に後衛のストライカーはX1改安定)。

      逃げやすくなった分、追いやすくなっているので、僕はダイブシステムがゲームをつまらなくしているとは思いません。また、ダイブには硬直があるので、発生の早い格闘ならダイブを狩ることができます。また、ダイブのブースト消費は大きいので、オーバーヒート気味の着地はステダイブでも取ることができます。

      何が言いたいかというと、僕はダイブが好きです・・・。

      >>エクバシリーズよりはるかに普通の武装は基本当たらないでたち回れてしまうので、正直押し付け武装持ってるか持ってないかで大差が出てしまう。

      ごもっともです。

      コスト400の初代がいい例だと思いますが、基本的に押しつけ武装を持っていないキャラは弱いです(これはマキオンも同じ)。現時点で僕が強機体だと思っている機体は下記の通りです。

      500:フルアーマーZZ以外はどの機体もいける(変ゲロを使いこなすウイングだけ少し抜けた感じ)
      400:AGE-2>プロヴィ>バンシィ
      300:メッサーラ>AGE-1
      200:シルバースモー

      個人的に500のバランスはかなりいい方だと思いますが、400以下のバランスが悪すぎですね。もちろん勝てない訳ではありませんが、固定部屋では上記の機体が多いです。

      >>ストライカーは、種類と性能バランスが酷過ぎます。

      ごもっともです。

      現時点で使われている(強い)ストライカーは限られています。

      ・クシャトリア(攻め)
      ・シナンジュ(攻め)
      ・バンシィ(自衛とコンボ)
      ・クロスボーン・ガンダムX1改(自衛)

      他にも使えるストライカーはいますが、はっきり言ってこの4体だけで十分です。匿名さんの仰るように、シリーズ内の機体しかストライカーとして使えない方が面白かったと思います。

      最後に、修正してほしい部分も多いのですが、上記のことを理解した上でプレイすれば、それなりに面白いと僕は思います。プレイヤーの実力差ははっきり出ますし、シャッフルならどの機体を使っても戦えますしね。ただ、固定のガチ戦になると使える機体(特に後ろ)やストライカーは限られますね。

  • 思っていたことを言ってくださりありがとうございます
    僕もダイブシステムは好きです
    ステダイブ=ステアメキャンみたいなものですし
    ダイブ批判する方はアメキャンも批判するべきだと思いますよ
    あれこそブースト消費無しでそれこそ機体によっては無制限に使えるものですし
    フルブのサザビーのアチャキャンに比べたらバーサスは当たる方ですよ

    このバーサスの叩かれる流れはマキブが移植されなかったことへのヒステリーと使用機体が前期機体ばかりなのが拍車をかけた感じですかね
    バーサス2が出てくれれば・・・

    • 僕もバーサス好きの方がいてくれてうれしいです。

      よくステダイブはなんでもかわせる!みたいに勘違いされている方がいますが、ステダイブは万能ではないですし、追う側だってダイブのおかげで詰めやすくなっていますから、ダイブシステムはそこまで批判される様なシステムではないはずです。読み合いだって発生しますし、実力差だってしっかり出ます。

      ゲームスピードが上がって爽快感も増したので、個人的には気に入っています。

      ただ、お世辞にもバランスが良いゲームとは言えません。また、修正するにしても「どこを修正すればいいんだ?」ってぐらい修正が必要なので、バランスを求めるならバーサス2に期待した方が良さそうです。個人的には、少し壊れているぐらいが好きなので、今の環境でも十分楽しめているんですけどね。

  • ストライカーでほぼ決まるし、切断厨、捨てゲーが多くなった。動きももっさりだしね。けど、楽しいことには変わりないけど、2回目だが、ストライカーなくして欲しい。

    • ストライカーをなくすと低コストが逃げられなくなります!たぶん!

      ・覚醒のストライカー回復をなくす
      ・コストごとにストライカーの使用回数を変える
      ・同シリーズのストライカーのみ使用可能にする

      個人的な修正案としてはこんな感じなのですが、多分ストライカーを調整すると他も調整が必要になってくるので、正直手を付けられない状態なのかもしれません。運営が捨てゲーしてるのかも!?

      固定部屋では切断や捨てゲーは見たことないのですが、カジュアルマッチだと結構いますよね。もっと気楽にやっていいと思うのですが、覚醒だけはしっかり使ってほしいと思うことがあります。

      余談ですが、シルバースモーの覚醒技とスパローの特格ブースト消費量だけは修正してもらいたい!

    • フルブに戻るなら僕は初代エクバに戻りたい派です。

      ちなみに、僕はバーサスを無理に楽しもうとしている訳じゃありません!ダイブシステムに慣れると本当に面白いんです!固定部屋には常連の上級者プレイヤーもいますし、バーサスの方が好きなプレイヤーもいます。もちろん、僕もバーサスが好きです。

      アプデは3月から止まっていますし、回線判定はガバガバですし、機体は中途半端ですし、お世辞にもバランスが良いゲームとは言えませんが、システムを一新して最初なんでこんなもんだと思っています。

      そして僕はバーサス2に期待しています!!!!

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