ガンダムバーサスはもっと評価されていいと思う!マキブONより面白いぞ!?

ガンダムバーサスはもっと評価されていいと思う!マキブONより面白いぞ!

少し始めるのが遅かったのですが、バーサスを始めて2ヵ月が経ったので感想を書いておきます。

ちなみに僕は、VSシリーズをガンガンNEXTの頃からずっとプレイしているので、自分で言うのもなんですがそこそこ詳しいつもりです。ただ、上級者を名乗れる程上手い訳ではないので、この記事は中級者が書いている個人的な感想だということを理解した上で読んで下さい。

バーサスの悪い点

マキオンより面白いなんて書くとアンチが沸きそうなので、バーサスの悪いところを先に書いておきます。逆を言えば、この悪い点が修正されれば神ゲーになると思っています。

参考までに、Amazonでの評価は「☆2」です(ちょっと低すぎじゃないか!?)。

Amazonのガンダムバーサスの評価

Amazonのガンダムバーサスの評価

回線判定が緩すぎる

絶対修正してもらいたいのが、回線判定の緩さです。

対戦確認

対戦確認

開始前に青回線でも、いざ試合が始まると黄回線や赤回線になることがザラです(回線詐欺)。

もっと回線判定を厳しくして下さい。僕が許せるのは回線4(緑)までです。回線3(黄)以下は強制終了させて下さい。できれば無線も弾いてもらいたいぐらいです。

DLC機体が多すぎる

2018年2月の時点で、1機体650円のDLC機体が26機体もいます。

現時点でDLCを全て購入すると16,900円します。

こんな販売方法をするぐらいなら、最初からゲーム本体の値段を上げて全機体使わせてほしかったです。また、ゲーム内のGPで解禁させても良かった気がします。

機体性能のバランス

個人的にそこまで不満はないのですが、あえて言うならAGE-1のスパローは修正してほしいですね。

機体性能のバランス

機体性能のバランス

他には、シルバースモーの覚醒技も修正が必要なレベルだと思っています。僕の相方がよく爆弾戦法で使っているのですが、コスト500でも避けるのが困難な上に、ダメ200もっていきますからね。

高コストはシルバースモーとまともにやりあったらだめです。基本は放置安定です。

ただ、僕は強機体の弱体化は望んでいません(試合展開がだるくなるので・・・)。できれば、弱機体の上方修正を望んでいます。3月に修正が入るので期待しましょう。

録画できない

PS4で編集してYouTubeにアップロードしたいな~と思っていたら、まさかの録画不可・・・。

他にも不満はあると思いますが、僕はとりあえず回線だけなんとかしてくれれば満足です。



マキオンからバーサスに移行される方へ

基本的なシステムは同じなので、すぐに慣れると思います(僕は1ヵ月ぐらいかかりました)。

とりあえず、マキオンプレイヤーが覚えなければいけないのは下記の6つです。

重要
  1. ボタンが2つ追加された(ブーストダイブとストライカー)
  2. ステダイブ(ステップ⇒ダイブ)
  3. ストライカー
  4. 起き上がり無敵時間の変更
  5. 盾硬直の時間
  6. 覚醒システム

ボタンが2つ追加された(ブーストダイブとストライカー)

ボタンが2つ追加されています。どちらもこのゲームでは凄く重要なので慣れるしかありません。

ただ、バーサスに慣れてしまうと、マキオンでありもしないブーストダイブボタンを押そうとしてしまうので要注意です(両立は難しい)。僕はサーチ替えの右にブーストダイブ、ブースとダッシュの右にストライカーを配置していますが、この逆の配置にしているプレイヤーの方が多いと思います。

ステダイブ(ステップ⇒ダイブ)

フワステやアメキャンに代わる今作で最も重要な回避テクニックの1つです。

空中でステップ後にブーストダイブボタンを押すだけです。誘導を切ってから斜めに高速落下することができるので、非常に高い回避性能をもっています。但し、ステダイブも万能ではないので、ステダイブ後は誘導の強い武装で着地を取られます。特に高度が高い場合は注意が必要です。

とりあえず、このテクニックを使いこなす前にバーサスを糞ゲー扱いするのはやめて下さい。

ストライカー

ストライカーはアシストです。

バーサスでは機体固有のアシストが廃止されており、アシスト機体を自由に選ぶことができます。

3月に修正が入ると思いますが、現時点では「バンシィ」「クロスボーン・ガンダムX1改」「クシャトリア」が猛威を振るっています。起き攻めにも自衛にも使えます。特に、格闘機に一方的にやられてしまう方は、「お願いバンシィ!」しときましょう。きっとバンシィが助けてくれます。

ちなみに、バンシィの強さは呼び出してから若干遅れて誘導がかかるところにあります。これはクシャトリアも同じなのですが、ストライカーを見てからステップしても食われます。

回数 ダメージ
バンシィ 3回 140
クロスボーン・ガンダムX1改 3回 90
クシャトリア 2回 152

バンシィとX1改はどちらも自衛に強いのですが、バンシィはセルフカット、X1改は早めに出して被弾する前にダウンさせるイメージです。バンシィの方が拘束時間とダメージ共に優秀なのですが、最後の爆破までいかないとダメージは40しかありません。

個人的にはバンシィの方がおすすめなのですが、ウイングガンダムゼロやグフの様にX1改と相性のいい機体(アシストから追撃が可能)もいます。クシャは発生や持続も良好なので、置き事故も狙えます。ダメージも高いです。但し、耐久力がなく弾数が2発しかありません。

ストライカーは覚醒で全回復します。

起き上がり無敵時間の変更

起き上がり無敵時間が変更されています。

ボタン押しやレバー入力による跳ね起きをすると、起き上がりの無敵時間がほとんどありません。そのため、起き上がりにCSを撃ったり、格闘を振れば、敵の押しつけ武装やストライカーで簡単に返されてしまいます。マキオンの感覚でプレイすると間違いなく被弾します。

逆を言えば、ストライカーを絡めた起き攻めが非常に強力です。システムを知らないプレイヤーなら、ストライカー+押しつけ武装の起き攻めだけで狩ることができます。

但し、何もせず寝っぱなしの状態からの起き上がりのみ無敵時間が長くなっているので、どうしても起き攻めを回避したい時は寝っぱなしからの上昇が安定です。

盾硬直の時間

盾(シールドガード)硬直の時間が若干短くなっています。

使い勝手は従来と変わりませんが、盾硬直が短くなったせいで、ズンダの途中で盾が解除されてしまうことがあります。これが結構厄介で、最速ズンダはそのまま一度の盾入力でガードできますが、中途半端に間隔があいているズンダは被弾することがあります。

覚醒システム

覚醒は自機だけでなく、僚機にも恩恵があります。また、覚醒落ちの概念はありません。

好みの問題だと思いますが、一部の格闘機を除いてLIGHTNING GEREを選んでいるプレイヤーの方が多い気がします。ちなみに、どちらも受け身覚醒はフル覚じゃないと使えません。

勝つための基本は立ち回り

僕は人に教えられる程上手くないですし、僕より上手いプレイヤーはたくさんいるのですが、それでもシステムを分かっていないプレイヤーが多いので書いておきます。

ちなみに、僕はズンダをミスることがありますし、肝心な時に弾切れする程のレベルなのですが、シャッフルだと勝率6~7割、固定だと勝率8割ぐらいあります。中級者以下のプレイヤーが相手なら、初めて乗る機体でも、コンボなんて知らなくても、立ち回りだけで勝つことができるからです。

ランクマ戦績

ランクマ戦績

立ち回りの基本

特別難しいことをしている訳ではありません。

コスト500なら、最低でも2回覚醒を使う(できれば3回がベスト)。できるだけ前線を維持してロックを集める。低コストなら、高コストが落ちるまでは自衛を優先させる。被弾しそうなら無理にカットに行かない。後は、攻める時は攻め、下がる時は下がる。そして追う相手を間違えないことです。

これはバーサスに限らず、ガンダムVSシリーズの基本の立ち回りです。

どれも簡単なことなのですが、シャッフルだとできないプレイヤーが多いんですよね。高コストが受け覚1回、低コストが無駄にタイマンを挑んで先落ち、味方の覚醒中に一緒に攻めない、相手の時限換装中に無謀に突撃、追う必要のない敵を減らして覚醒を溜めさせワンチャン発生等、少しでも心当たりのあるプレイヤーは、コンボを覚える前に一度立ち回りを見直して下さい。

参考:初心者指南その3(立ち回りとはなんなのか) | GUNDAM VERSUS wiki

そして、二人で協力して戦っていることを絶対忘れないで下さい。

特に、低コストで頻繁に先落ちするプレイヤーは要注意です(シャッフルだととにかく多い)。

プレイヤーレベルと回線状況

僕が実際にプレイして感じたプレイヤーレベルと回線状況をまとめておきます。

プレイヤーレベル 回線状況
ランクマッチ(ホールド) 最適 普通
ランクマッチ(シャッフル) 最適 普通
プレイヤーマッチ(フリー) 強い 良い
プレイヤーマッチ(シャッフル) 普通 良い
カジュアルマッチ 弱い 悪い

※プレイヤーマッチは「気楽に対戦」を基準にしています。

個人的に一番おすすめなのは、ランクマッチです。階級が上がるにつれて回線地雷が減っていきますし、何より自分と同じ強さのプレイヤーと対戦できる可能性が一番高いからです。

プレイヤーマッチは、ホストと回線の相性が悪いプレイヤーや無線のプレイヤーは弾かれるので、かなり快適な環境でプレイすることができます(ホスト依存)。また、フリー部屋は僕がプレイした中では一番レベルが高かったです。勝てる気がしないぐらい強いプレイヤーもいます。いつものことですが、階級なんてのは全く当てにならないので注意して下さい。

カジュアルマッチは、手っ取り早く対戦ができるシャッフルです。コスト調整もされているのでお勧めなのですが、回線地雷が多いのが難点です。恐らく、プレイヤーレベルは一番低いです。

個人的には3on3も好きなのですが、部屋がほとんどないですし、募集してもなかなか集まりません。カジュアルマッチならマッチングしますが、回線地雷が多いのでおすすめしません。

最後に

少し長くなってしまいましたが、「バーサスは面白いぞ!」ってのが言いたかっただけです。

最初は毛嫌いして触らなかったのですが、ステダイブはすぐに慣れますし、押しつけ武装が強くなっているおかげでタイムオーバーは起きないし、個人的にはマキオンより面白いと思っています。

初心者にはあまりおすすめできませんが、マキオンプレイヤーならすぐに慣れると思うので、興味があれば是非プレイしてみて下さい。今でも対戦相手に困らないぐらいのプレイヤー人口はいます。

ガンダムバーサスで勝てない!シャッフル勝率5割以下のプレイヤーはコスト500を使おう

2018.03.29
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このサイトで使用しているWPテーマ
「ハミングバード」

2 件のコメント

  • マキブonよりバーサスが面白い?本当にそう思ってるんですか?マキブonの方がバランスがとれていますし、回線が悪い心配もないです。何より、バーサスはブーストダイブにより、ゲーム性が低いです。なにをもってマキブonよりバーサスが面白いと言っているんですか?

    • 僕もマキオンはそれなりにプレイしたので、記事には書いていない悪い点を書かせてもらいます。

      1. 根本的にこのシステムをゲーセンでやる理由がない

      PS3基板でファンネルや弾幕が多いと頻繁に処理落ちするうえ、わざわざゲーセンでやる必要性を感じません。前作まではプレイヤーのレベルによって、ある程度ゲーセンの棲み分けができており、相手の顔を知って対戦できていたのに、今作からオンラインがメインとなったせいで、誰と対戦しているのか分からない。顔が見えないからシャゲダンや煽り通信もあきらかに増えた。シャッフルだと最初から捨てゲーされていることもある。ゲーセンの事情があるとは言え、なんだかな~って感じです。

      2. 格下狩りのサブカばかり

      勝てば10回までプレイできるのだから、一部のガチ勢を除いて自分より弱いプレイヤーと対戦したいと思うのが普通です。その結果、僕がプレイしていた頃(今から半年以上前になります)は尉官帯のサブカばかりでした。もちろん僕もサブカを持っていましたし、周りには3枚以上持っているプレイヤーもいました。また、CPU戦をまともにプレイさせてもらえないから、練習すらできません。マッチングシステムを見直さなければ、中級者以下のプレイヤーは上級者に狩られている印象しかありません。

      3. マキオンだって何度も修正されてバランスが良くなった

      初期の頃はタイムが180秒だったので、タイムオーバーが頻繁に起きていました。また、ダークハウンドが解禁された時なんて、2500が3000を狩れるおかしな性能をしていたので、ダークハウンドを使うプレイヤーが激増。結果、僕の通っていたゲーセンは一時期過疎ったぐらいです。エクバからですが、このゲームは修正されてバランスが良くなるゲームです。マキオンだって何度も修正されて今があることを忘れないでほしいです。

      最後に、「回線が悪い心配もない」と仰っていますが、ゲーセンだって回線が悪いことはあります。相性の問題だと思いますが、対戦中ずっとラグがひどいこともあります(正直100円返してもらいたいレベル)。稀にですが通信エラーが起きることもあります。

      また、ダイブによりゲーム性が低いという理由が良く分かりませんが、ダイブもブーストを消費しますし、ダイブは万能ではないので、ステダイブの読み合いはあります。当然ですが、強機体を使えば誰でも勝てる程甘くはないですし、プレイヤーテクニックの差もしっかり出るので、僕はゲーム性が低いと感じたことはありません。

      オーバーヒート時のあがき滞空ができないので、タイムアップが起きない点も個人的には好きです。

      マキオンより面白いというのは言いすぎたかもしれませんが、今のゲーセン環境で100円入れてマキオンをプレイするなら、僕は家でバーサスをプレイした方がよっぽど面白いってのは変わりません。

      エクバ2が出たらやりますけどね。

      このコメントで気を悪くされたら申し訳ありません。ただ、少しでもバーサスの良さも分かってもらえたらと思って書いたことなので、間違いや指摘等あれば遠慮なくコメントして下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。