アニメは公式サイトで全話無料配信できないのだろうか?今のアニメ業界について考えてみた

僕は基本的に深夜アニメが好きで、夜更かししたり、録画して見ることがほとんどなのですが、先日それが少し面倒くさくなって、有料の動画配信サイトを探してみたところ、どこもサービスが中途半端でパッとせず、結局どこにも登録しなかった。というのが今回の話の内容です。

ついでに、今のアニメ業界についても考えてみました。

僕がアニメ動画配信サービスに求めるもの

僕が有料のアニメ動画配信サイトに求めるものは以下の4点です。

  • 新作アニメが全作配信されている
  • 一番早く放送されている地域と同じ日に視聴できる
  • 高画質で視聴できる
  • 月額2,000円~3,000円程度で見放題

少し贅沢なことを言っているかもしれませんが、一つでも欠けているなら自分で録画して見ればいいかなって感じです。僕にとって有料の動画配信サイトに登録するメリットはありません。

ちなみに、僕が今視聴しているアニメは5つです。

現状では、アニメ – ニコニコチャンネルが一番このニーズに応えている気がします。

1話及び最新話を放送から1週間無料で視聴できる作品も多いですし、会員登録も必要ありませんから、興味のある方は覗いてみて下さい。

ニコニコチャンネル - アニメ

ニコニコチャンネル – アニメ

一応、有名な動画配信サイトも一通り覗いて、タイトルや料金も確認したのですが、「新作は一部しか配信されていない」「配信されるのが遅い」「月額料金とは別途料金が掛かる」「画質が悪い」といった感じで、僕にとって魅力のあるサイトはありませんでした。

複数のサイトに登録するのも面倒ですし、「アニメを見るならここだ!」というアニメに特化した動画配信サイトがあってもいいと思うんですけどね(もしあれば誰か教えて下さい)。

今のアニメ業界が抱えている問題

ここからは、今のアニメ業界の問題について考えてみます。

恐らく、今のアニメ業界が抱えている一番の問題は、「ネットの違法動画配信」です。この違法動画の配信を完全に駆逐しない限り、アニメ業界の損額は拡大する一方です。

例えば、先程僕が紹介した「ばくおん!!」のアニメをGoogleで検索してみます。

検索結果「ばくおん アニメ」

検索結果「ばくおん アニメ」

公式サイトの下には、違法動画配信サイトのまとめサイトがヒットしています。有料の動画配信サイトなんて一つもヒットしません。基本的にどのアニメを検索しても同じです。

また、この違法配信された動画を閲覧するのに、登録は必要ない。クリック一つで簡単に見ることができる。最新話もすぐに流れている。過去作品も見れる。綺麗にまとめられている。

となれば、逆に見ない方がおかしいですよ・・・。

こんな記事を書いている僕も、YouTubeの関連動画に表示された違法動画を見たことがありますし、見逃したアニメを見たことだってあります。

また、現状では文化庁の違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&Aに書かれている様に、違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、違法にはなりません。

ですから、視聴者に罪の意識はありません。

そして完全に違法動画配信サイトに視聴者をとられています。

公式サイトで全話無料配信してはどうだろう

アニメ業界がやるべきことは、違法動画を駆逐することに変わりはありません。

劇場版「進撃の巨人」

劇場版「進撃の巨人」

ただ、今のやり方では不可能です。動画投稿サイトに削除申請したり、通報したところで、次から次へと似たようなサイトが出てきます。すぐに別の動画がアップされます。

完全に駆逐できなければ、ただのイタチごっこです。現にこの状況が何年も改善されていません。

それなら、いっそのこと「公式サイトで全話無料配信したらどうだろう」というのが僕の考えです。

但し、「無料で配信する」「一番早く放送される地域と同じ早さで配信する」「高画質で配信する」必要があります。とにかく、違法動画サイトで視聴するメリットをなくさなければいけません。

そうすれば、違法動画サイトの視聴者を全て公式サイトに移すことが可能なはずです。

もちろん、これだけでは何の利益もありませんが、このアクセスを利用して利益を出す方法はいくらでもあるはずです。ストレートにお布施を募ってもいいと思います。

深夜アニメの視聴者は比較的年齢層も高いですから、純粋にアニメの内容を楽しんでいる子供とは違って、アニメ制作会社や声優を応援したいと思っている視聴者も多いからです。

僕としても、数千円のお布施なら喜んで支援しますし、100%アニメ制作会社に還元されるシステムを作ってくれた方が分かりやすいです。また、支援した額に応じてグッズがもらえたり、多額の支援者はスタッフロールに名前が載るといった特典をつけてもいいと思います。

ちなみに、無料で視聴させたら円盤が売れなくなるじゃないか!?と思われるかもしれませんが、円盤は一度視聴した方がコレクションや特典目当てで購入することがほとんどですから、売り上げには影響しないと思います(逆に売り上げは伸びる!?)。ネット上の著作権保護強化は必要か-アニメ動画配信を事例としての論文にも同じようなことが書かれています。

僕は円盤や有料動画をメインとした収益モデルを変えるべきなんじゃないかって思う訳です・・・。

最後に

長々と書いてしまいましたが、違法動画サイトを完全に駆逐できないなら公式サイトが同じことをやってほしい。円盤以外でもっと気軽にアニメ制作会社を支援する仕組みを作ってほしい。

というのが僕の考えです。

アニメ業界のことを全く知らない奴が好き勝手書いているので、チンプンカンプンなことを言っているかもしれません。おかしなところがあれば容赦なく突っ込んで下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このサイトで使用しているWPテーマ
「ハミングバード」

4 件のコメント

  • 権利関係から新作アニメが全作配信されてるみたいな、プラットフォームを作るのは難しいでしょうね。作ったとしても、権利無視の違法サイトには勝てないでしょう。

    ただ、管理人さんのいう、公式サイトで全話無料配信はやってみると良さそうですね。

    アニメ制作会社って円盤だよりで、常に自転車操業ですし、月額課金みたいな継続収入モデルが必要なんじゃないかと思いました。

    最近はオンラインサロンとか流行っていますしファンクラブみたいなものを作り、安定した収入を上げ、良い作品を作っていくってモデルも、アリなんじゃないか 考えます。

    • 全作配信しているサイトはやっぱりなかったんですね(残念)。

      いきなり今放送しているアニメを無料配信するのはリスクが高くてできないと思いますが、既に放送が終わって円盤も出揃っているアニメで試験的に配信してみてほしいですよね。

      後、結城さんの仰るオンラインサロンもいいですね。アニメ単体のファンではなく、アニメ制作会社のファンを集めるといった感じで。

      僕も応援したい気持ちはあるのですが、かといって一度見たアニメの円盤を何万もかけて買う気もそこまでないですし、僕ぐらいのオタク層をどれだけ取り込めるかが課題の様な気もします。

    • 返信が遅くなって申し訳ありません。

      できればそういったサイトを利用してほしくないのですが、恐らく無理ですよね・・・。いくら見るなと言われても、無料で簡単に視聴できたら誰でも見てしまいます。

      中には、視聴者側の問題を指摘する人もいますが、それも僕は違うと思っています。結局、無断動画をアップロードし、それで不当に利益を得ている人物が問題で、それを止められなければこの問題は解決しません。ただ、そういったサイトのせいで、アニメーター本来の利益がむしばまれているのであれば、やっぱり許せないという気持ちもあります。難しい問題ですよね・・・。

      アベマTVの様なサイトが増えて、違法サイトが減ってくれるといいのですが。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。