2016年冬今期視聴しているアニメは4本!面白いアニメは増えてるはずなのに年々視聴本数が減っている

放送されるアニメが多すぎて何を見ていいのか分からないのが原因ですね・・・。

昔は気になったアニメの1話を見て続きをどうするか決めていたのですが、最近はそれすらしなくなりました・・・。キャラデザとPVを見て好みだったら見る。そんな感じです。

面白いアニメはたくさんあるはずのに、見る前からはじいちゃってる訳ですね(勿体ない)。

そんなどうでもいい話は置いといて、今期視聴してるアニメを紹介しておこうと思います。

この素晴らしい世界に祝福を!

fantastic dreamer
Machico
2016/01/27

通称「このすば」!

SAOの様な世界観を想像していたのですが、完全にギャグ路線でした・・・。

主人公は引きこもりでオタクといったよくある設定。ただ、他の作品と違って仲間も皆どこかおかしい。まともなキャラがいない。そのせいで、主人公が一番まともに見えてしまうという不思議。

エロ要素はほとんどありませんが、ヒロインのアクアがパンツを穿いてるのか気になってます。変態とか言われそうですが、多分視聴者は皆気になっているはず・・・!?

ちなみに、目的は魔王討伐のはずなんですが、1クールでは初期村から出ることすらできないかも(魔王を討伐する気がなさすぎる・・・)。

とりあえず、テンポが良くて何も考えず楽しく見させてもらってます。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE Ⅱ ~世界を超えて~
岸田教団&THE明星ロケッツ
2016/01/27

第1クールが2015年夏に放送されています(今期は実質13話からの続編)。

自衛隊KAKKEEEE!自衛隊TUEEEE!ってなる作品です。

僕の知る限り、漫画やアニメの世界で「異世界+未知の生物」と戦闘になれば、日本の軍事力なんて全く歯が立たないのがお決まりのパターンです。でも、この作品は真逆です。

自衛隊の強さが圧倒的です。

ただ、ゲートの向こう側の世界(特地)の住人は魔法を使えたりと少し特殊です。もしかしたら、自衛隊が苦戦する様な展開が待っているのかな!?なんて想像してみたり。

ちなみに、「装備」「武器」「兵器」は全て実際に存在するモデルがある様なので、軍事に興味がある方が見ると面白いと思います(僕は全く興味ありませんが・・・)。

個人的には、特地や他国との外交の話が面白いです。

後から知ったのですが、作者の柳内たくみさんは元自衛官なんですね。

おそ松さん

全力バタンキュー
A応P
2016/02/17

何かとお騒がせのアニメ。2015年秋から放送されており今期は2クール目。

きわどいというか、完全アウトなパロディネタもあります。中でも、それいけ!アンパンマンのパロディネタ「ほれゆけ!デカパンマン」はニュースにもなって修正される始末。

個人的には、第7話「トド松と5人の悪魔」のスタバァの話が一番面白かったですね。

とりあえず、この6つ子やばい。ゲスい。

パロディネタやギャグが好きな方にはめちゃくちゃお勧めです。

銀魂

KNOW KNOW KNOW
DOES
2016/02/24

第1話からずっと見てるアニメ。

現在は、長編エピソード「将軍暗殺篇」から「さらば新選組篇」とシリアス回が続いています。

銀魂に出てくるキャラこんなにカッコ良かったっけ!?と思わされるシーンばかりです。

ただ、銀時と高杉、神楽と神威の関係等、かなり急展開で話が進んでいます。このシリアス回が終わったらどうなるんでしょうね。まさか最終回なんてことは・・・。

ちなみに、DOESの歌うOP「KNOW KNOW KNOW」。「将軍暗殺篇」の時はあまり好きになれなかったのですが、「さらば新選組篇」でOPアニメーションが変わってからめちゃくちゃカッコよくなった気がします。

最後に

昔は同時に7本ぐらいは見ていたのですが、最近はPV見て面白そうなのか、知り合いに進められたのを見るぐらいです(元々原作を知らないのでそれぐらいしか判断材料がない)。

キャラデザインは結構重要で声優はほとんど気にしてません。

ただ、複雑な設定のアニメは苦手ですね。

そのせいで、有名な作品や人気のある作品を平気で見逃しているという・・・。

僕の場合、評価されてるアニメがつまらないと感じることもありますし、酷評されてるアニメが凄い面白かったなんてこともありますから、とりあえず自分が面白ければそれでいいかなと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク