ガンオンを無課金で楽しめるのは佐官戦場まで!?

ガンオンを無課金で楽しめるのは左官戦場まで

友人に誘われて、半年前からガンダムオンライン(ガンオン)をプレイしていました。

ちなみに、ガンオンは2012年12月25日に正式サービスが開始されたので、既に3年が経過しています。正直、新規プレイヤーには辛いんじゃないか!?と思いながらも、いつの間にかプレイ回数が500戦を超えていたので、ガンオンの評価や個人的な感想を書いておこうと思います。

※中級者以下の微課金勢が書いている内容だということを理解した上で読んで下さい。

ガンオン 戦績(ジオン)

ガンオン 戦績(ジオン)

ゲームの詳細

基本プレイ無料の「課金ガチャ」タイプです。

公式サイト 機動戦士ガンダムオンライン
動作環境 ゲーム基本情報 – 機動戦士ガンダムオンライン
利用料金 基本プレイ無料 ※一部コンテンツは有料

先に言っておきますが、純粋に個々のプレイヤーテクニックを競いたいならやらない方がいいです。

このゲームは「チーム戦」です。

また、テクニックだけでなく機体性能も重要です。無課金でも機体は手に入りますが、時間がかかります。手っ取り早く強い機体を手に入れて強化したいなら課金してガチャを回せってゲームです。

ガンオンの良いところ悪いところ

良いところ

  • ガンダムの対戦ゲーム
  • プレイヤー民度が高い
  • 基本プレイ無料
  • イベントが頻繁に行われる
  • プレイヤー人口が多い(平日ゴールデンタイムで一鯖3000~6000人)

悪いところ

  • マイナー機体が多い
  • 機体性能のバランスが悪い
  • 階級が高くなればなる程芋り戦場になる
  • 課金に手を出すと意外とお金がかかる
  • システム上やり込み要素が低い

良いところは説明する必要もないので、今回は悪いところを具体的に書いておこうと思います。

マイナー機体が多い

歴代ガンダムシリーズの主人公機体がほとんどいません。

登場する機体の大半が、「○○ジム」「○○ザク」「試作○号機」「ガンダム○号機」といったマイナー機体ばかりで、僕は知らない機体の方が多いです。タイトル画面に写っているユニコーンやシナンジュも使えません。VSシリーズの低コスト機体がガンオンではメインをはっています。

追記
2017年6月現在、宇宙世紀の主人公機体「ガンダム」「ガンダムMk2」「試作1号機」「試作3号機」「Zガンダム」「ZZガンダム」等はほぼ出揃っています。

機体性能のバランスが悪い

プレイしたことがある方なら分かると思いますが、同じコストでも機体の性能差がめちゃくちゃあります。特に、「ガーベラ・テトラ」・・・。運営さん、あの機体は修正入れないとダメですよ。

また、高コストのくせに弱い機体が多すぎです。僕はコスト泥棒なんて呼んでいるのですが、特化した武装がある訳でもなく、低コストに完全に食われています。

古い機体の性能を見直す必要があると思います。

階級が高くなればなる程芋り戦場になる

当然ですが、階級が高くなればプレイヤー一人一人の立ち回りも上手くなります。

それに加え、火力の高い機体が増えますから、迂闊に突っ込めば即死です。そのため、待ちスタイルが基本になってきます。戦場によっては、終始ライン戦でキルデス比勝負なんてこともあります。

僕はガンイモオンラインなんて呼んでいるのですが、正直退屈な試合になります。

この展開を打破するには、指揮官の指示で味方が息を合わせて攻めるしかないのですが、毎回指揮官がいるとは限りません。階級が高くなればなる程、指揮官不在の戦場は退屈です。

課金すると意外とお金がかかる

僕はBGMを買ったりしていたのですが、基本的にはDXガシャコンチケット「300BC=324円」とマスターメカニックチケット「200BC=216円」のために課金するプレイヤーがほとんどです。

ですが、DXガシャコンはランダムです。150枚の設計図の中から1枚の当たり(金図)を引かなくてはいけません。運が悪ければ、お目当ての設計図を手に入れるのにDXガシャコンチケットが140枚必要になります(11連を14回)。金額にすれば「45,360円」です。引き次第ではもっと低資金で手に入りますが、万単位のお金が飛ぶのは覚悟しておいた方がいいです(これは1機体の話です)。

しかも、これで終わりではありません。

最強機体にするなら、開発時に1/3の当たり特性がつかなければ設計図の入手からやり直しです。

また、強化する武器の数にもよりますが、機体を開発&強化するマスターメカニックチケットが最低41枚必要です(通称フルマス)。金額にすれば「8,856円」です。

まとめるとこんな感じです。

  1. 1回324円のDXガシャコンで1/150を引け!
  2. 1/3の当たり特性を引け!
  3. フルマス強化しろ!
  4. 更に強さを求めるなら特性をLv.5に上げろ!

もちろん、無課金でも機体は手に入りますし、強化もできます。性能差をテクニックでカバーすることもできます。必ずしも課金が必要という訳ではありません。

ただ、同じ機体でも武装や性能に差があることは知っておいて下さい。

ちなみに、DXガシャコンチケットは、無課金でもログインボーナスとプレイボーナスで月に8枚手に入れることができます(マスターメカニックチケットは勝利数に応じて変化)。

システム上やり込み要素が低い!?

僕がゲームをやる上で一番重視している部分です。

個々のプレイヤースキルだけなら、ガンオンにもやり込み要素は十分あります。ただ、システム上、同じ戦場には6人しか同時に出撃することができません。残りは野良の集まり、即席チームです。まとまりが悪く、中途半端な試合しかできません。部隊VS部隊といったガチガチな試合ができません。中にはネタ機体で出撃するプレイヤーもいますし、離席しているプレイヤーもいます。

本気で勝ちに拘ってプレイした時、どうしても周りとの温度差が気になります。

また、どんなにテクニックがあっても、強い機体を所持していても、1/52の歩兵です。一人でやれることには限界があります。僕には、VSシリーズの方が向いていました。

最後に

タイトルにも書いていますが、無課金で楽しめるのは佐官戦場までかな!?と僕は感じました。

長期間プレイしている方、ひたすら支援したい方、NPCの様な脇役プレイでも構わない方なら話は別ですが、強い機体を所持していない無課金の新規プレイヤーでは、将官戦場でまともに活躍することはできません。個人的には、佐官以下の戦場で気楽にわいわいプレイするのが一番面白いと思います(課金なしでも十分楽しめる)。

ちなみに、「なんでお前が将官戦場知ってるの?」と疑問に思われたかもしれませんが、僕を誘った友人が将官だったんです。ちなみに、最初から将官戦場に連れていかれ、200戦プレイした時にはキルデス比がマイナス500近くになっていました・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このサイトで使用しているWPテーマ
「ハミングバード」

16 件のコメント

    • そんなつもりは全くなかったのですが、勘違いさせて申し訳ありません。

      僕はこの記事を書いてすぐに引退しているので、現状を知らないのですが、「上を目指してやり込むとどれぐらい課金が必要になるのか?」「そこまで課金しても結局1/52(僕のプレイしていた頃は51でした)」「味方52人全員部隊で出撃することができない」「対プレイヤーで勝てても対チームでは勝てない」時点でやり込み要素は低いと思うんですよね・・・。

      この記事は課金させたいのではなく、ガンダムオンラインを軽くディスってる記事です。もちろん僕の偏った意見なので、実際にプレイして面白いのであれば、引退した奴の言うことなんて気にする必要はありません。

  • 無課金でも大将余裕なはずですが
    システム的に強い武装を持ってる機体を選択して使うことが必須ですけどね
    新アカウントではじめて一切課金しなくてもセオリーさえ知っていれば100戦ほどで大将になれます
    ただし新しい機体をどんどん手に入れたいと思う人は大量に課金が必要になるのは確かです

    • 既に引退している僕が言うのもあれですが、「余裕」という表現はおかしいと思います。

      サブアカなら話は別ですが、初心者はまずゲームのシステムを理解して操作に慣れる必要があります。無課金ではまともな機体が揃うまでに時間もかかります(運良く引ければ話は別ですが)。ろくに強化もできません。初心者が簡単に階級を上げられるとすれば、支援機ぐらいではないでしょうか。

      また、階級が低いうちならまだしも、100戦もしていない無課金の新規プレイヤーが、「知識」だけで強機体とテクニックを持ち合わせている将官プレイヤーの集まる戦場でまともに戦えるとも思えません。

      新規で始めて100戦で大将になれるプレイヤーがいるなら、間違いなくニュータイプですね。

      恐らく、匿名さんはかなりの上級者なんだと思います。僕みたいなナチュラルには少しハードルが高すぎます。というのが正直な感想です。

  • マイナー機体しかいない、じゃなくてマイナー機体も使える、だと思うんだけど
    マスターガンダムとか宇宙世紀だけど未来過ぎるし、アナザーが出る雰囲気じゃないでしょ

    無印ガンダムとかZとかアキュベレイとか主役機体はそろってるし、空凸ジム動かせるのなんてガンオンくらいじゃない?

    • Z、百式、キュベレイが実装されたのはこの記事を書いている頃ですね。調度僕が引退した頃です。

      今は「マイナー機体も使える」かもしれませんが、この機体が実装されるまでに稼働から3年もかかっています。大型アップデート「U.C.0096」以降、未だにユニコーンのメイン機体は実装されていません。僕の中で「マイナー機体が多い」という印象は消えません。

      マスターは確かに今の戦場には合わないですね。比較してはいけないのですが、僕はVSシリーズに慣れすぎて感覚がずれているのかもしれません。とにかく強い主人公機体に乗りたいばっかりです。

      空凸ジム「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」については、匿名さんのガンダム愛を感じます。ただ、どのシリーズに出てきた機体なのか分かりません(Zガンダム?)。申し訳ありません。

      僕はガンダムが好きというより、ガンダムの格ゲーが好きなだけのにわかです・・・。

  • 将官でも強機体使ってない人いますよ、ポイントの稼ぎ方が効率的でない限り左官のままだと思います。

    みんながちゃんとmap見ろってのはそうゆう意味もありますから。

    それと無料でできますが、無料を大前提に置くとオンラインゲームは成り立たないかと。

  • 無課金で大将が余裕とか言ってる人は無視しましょう。大いなる勘違いですからw
    正しくは「大将になる事は可能」って表現が正しいでしょう。
    私が残念に思うのは、ガンオンは准将までがチュートリアルって事です。それを理解できずに引退されたのは惜しいですな。
    まあ最近はジオでひき殺しって感じになってますからね、私も昔は週200戦ほどしてましたが最近は週1がきついですねえw
    ある古参の人によるとガンオンは1万戦までは初心者だそうです。500戦程度で辞められたのは、本当に勿体ない気がしますね~

    • 凄く説得力がありますね。

      仰る通り、僕はガンダムオンラインの本当の面白さを知る前に止めてしまったのだと思います。キーボード操作があまり得意ではなかったことと、重課金してやり込んだ時に「エンジョイ勢」と「ガチ勢」の温度差を感じてしまうと思ったからです。例えが分からないかもしれませんが、VSシリーズの「シャッフル勢」と「固定勢」の違いです。全員部隊で参加できるシステムだったら、もっと続けていたかもしれません。

  • かなり言い過ぎですね、下手したら風評被害で訴えられるレベル。無課金でも大将になってる人もいます。マイナー機体が多いことは確かですが、このゲームは宇宙世紀を舞台としているのでGガンやウィングなどのアナザーセンチュリーは出てきません。むしろ、現在ではガンダム、ガンダムmk2、試作1号機、試作3号機、Zガンダム、ZZガンダムとTV主人公機は出揃ってマイナーで水増ししている状態。また、ガチャも45360円出せば最低限は保証してくれます。他のソシャゲは100万積んでもほしいキャラクターが出ない可能性があるのでどちらかと言えば良心的です。ガチャの文化が悪なのは変わりませんが。そもそもVSシリーズとは違うゲームなので引き合いに出すのは間違ってるかと。ただでさえ過疎が進んでるのに、新規や現在プレイしている人が重課金しか楽しめないとも取れるような発言で、止めるよう誘導していると見られても仕方ない記事です。ガンオンで検索したら上位に引っ掛かったので多くの人が閲覧すると思います。正直ゲームレビューの書き方がなってないです。即刻この記事の削除をおすすめします。

    • 僕は実際にプレイした感想を正直に書いたつもりです。

      情報に嘘偽りがあるなら指摘して下さい。その時は記事を修正・削除します。

      どちらにせよ、「勝ちに拘る」プレイヤーにこのゲームはおすすめしません。エンジョイ勢とガチ勢が入り乱れた即席チームでしか出撃できない時点で察しがつくと思います。

  • まず、タイトルの「ガンオンを無課金で楽しめるのは佐官戦場まで」と断定してることが誤りです。このタイトルでは、筆者のプレイ感想と言うことは伝わりません。これでは将官は絶対に無課金で楽しめないと言っているのと同義語です。
    修正案としては「ガンオンを無課金で楽しめるのは左官戦場までか!?」、「無課金でも楽しく将官になれるのか?」など断定的な言葉を使うのではなく、疑問系を使って興味をひく程度に留めておくべきです。もしくはタイトルに「私は」などとすべての文において個人の感想であることが分かるように言葉を使うべきです。

    次に、※中級者以下の微課金勢が書いている内容だということを理解した上で読んで下さい。の文です。
    この注意書を赤字や太字にしてもっと個人の感想であることをアピールした方がいいです。飲食店のサンプル画像でこれはイメージですと小さくかかれているようなもの。

    ガチャの項目の、「150枚の設計図の中から1枚の当たり(金図)を引かなくてはいけません。完全にギャンブルです」という文もいけません。この文で完全にギャンブルというのは底なしで可能性によっては必ず当たらないという意味になってしまいます。お金を出せば必ず手にはいるので「完全なギャンブル」ではありません。
    また、課金チケットも無課金で手にいれることが出来、新機体を手にいれることが出来ます。この項目からは無課金者は新機体や強機体を絶対入手することはできないとしか読み取れません。

    やりこむ要素が低いというのは同意ですが、何をもってやりこむ要素がないのかが全く書かれておりません。この内容はマッチングが酷いに該当するでしょう。というより、vsシリーズだってやりこみ要素はガンオンとそんなに変わらない気がしますが…。

    返信に、勝ちにこだわるプレイヤーにオススメ出来ないとありますが、ガンオンだって勝ち意識が高い人もいるし、一人で50人を勝利に導くことは可能性です(もちろん現実では難しいですが)。一概に決めつけるのは良くないです。

    以上のことがゲームレビューがなってない、記事の削除をおすすめする理由です。ゲームの内容というより、言葉の使い方に問題があります。不特定多数の人が見るものなので、もっと慎重に言葉を使ってほしいものです。
    私自身この記事を目にして非常に不快な思いをしました。でなければこんなコメント書きません。記事主さんもvsシリーズは煽り通信ばっか、シャゲダンうざい、遊ぶのに金払うなんてアーケードやるやつはアホなんて書かれたら嫌でしょう?

    • ご指摘ありがとうございます。

      言葉の使い方は僕に非があるので、タイトルや記事の内容は修正します。不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

      やり込み要素が低いというのは、記事に書いてある通りシステムの問題です。個々のプレイヤースキルだけならやり込み要素はありますし、一人で本拠点を攻めて無双する様なプレイヤーもいます。

      ですが、52人全員部隊で出撃することができない時点で、VSシリーズのシャッフルをプレイしている様な感覚になります。自分のポイントよりもチームの勝利に重点を置いた時、放置、離席、ネタ機体で出撃されるのが許せなくなります。この「エンジョイ勢」と「ガチ勢」の住み分けが上手くできていないことに対し、やり込み要素が低いと書かせてもらいました。どんなにやり込んでもチーム編成はどうにもならないからです。

      VSシリーズの民度が低いのは間違いありません。ただ、批判されても僕は気にしないですし、それでやめることはありません。プレイしていて面白いからです。エンジョイ勢はシャッフルで遊べばいいですし、ガチ勢は相方をみつけて固定でやればいいですし、プレイヤーの住み分けがしっかりできています。

      シャッフルで煽り通信を入れる様なプレイヤーは固定に行けば解決です。シャゲダンは僕も嫌いですが、どんなゲームにも挑発行為はあります。匿名さんが仰るのはゲームのシステムよりプレイヤーの問題ではないでしょうか。

  • この返信をそのまま追加で乗せればいいと思います。これが一番言いたいことでしょうから。

    しっかりと情報を判断できる人が閲覧出来ればよいのですが。飛ばし読みや、深く考えずに鵜呑みする人もいるので歪んだ情報になります。検索上位にあったので、それが多く発生するだろうと思うと我慢なりませんでした。この記事の前のコメント逹がそれを物語っています。
    長々と付き合わせてありがとうございました。

    • 正直僕はコメントして頂いてうれしかったです。記事の書き方について改めて勉強させて頂きました。また、何かを批判する時は少なからず影響力があるので、明確な根拠を示して言葉の使い方にも気を付けます。

      ガンオン好きの多くのプレイヤーを不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。