ガンオンを無課金で楽しめるのは佐官戦場まで

ガンオンを無課金で楽しめるのは左官戦場まで

友人に誘われて、半年前からガンダムオンライン(ガンオン)をプレイしていました。

ちなみに、ガンオンは2012年12月25日に正式サービスが開始されたので、既に3年が経過しています。正直、新規プレイヤーには辛いんじゃないか!?と思いながらも、いつの間にかプレイ回数が500戦を超えていたので、ガンオンの評価や個人的な感想を書いておこうと思います。

※中級者以下の微課金勢が書いている内容だということを理解した上で読んで下さい。

ガンオン 戦績(ジオン)

ガンオン 戦績(ジオン)

ゲームの詳細

基本プレイ無料の「課金ガチャ」タイプです。

公式サイト 機動戦士ガンダムオンライン
動作環境 ゲーム基本情報 – 機動戦士ガンダムオンライン
利用料金 基本プレイ無料 ※一部コンテンツは有料

先に言っておきますが、純粋にテクニックのみを競いたいならやらない方がいいです。このゲームはテクニック以上に機体性能が重要です。もちろん、無課金でも機体は手に入りますが、時間がかかります。手っ取り早く強い機体を手に入れて活躍したいなら課金してガチャ回せってゲームです。

ガンオンの良いところ悪いところ

良いところ

  • ガンダムの対戦ゲーム
  • プレイヤー民度が高い
  • 基本プレイ無料
  • イベントが頻繁に行われる
  • プレイヤー人口が多い(平日ゴールデンタイムで一鯖3000~6000人)

悪いところ

  • マイナー機体ばかりで誰もが知ってる主人公機体がほとんどいない
  • 機体性能のバランスが悪い
  • 階級が高くなればなる程芋り戦場になる
  • 課金に手を出すとやばい
  • やり込み要素が低い

良いところは説明する必要もないので、今回は悪いところを具体的に書いておこうと思います。

マイナー機体ばかりで誰もが知ってる主人公機体がほとんどいない

歴代ガンダムシリーズの主人公機体がほとんどいません。

登場する機体の大半が、「○○ジム」「○○ザク」「試作○号機」「ガンダム○号機」といったマイナー機体ばかりで、僕は知らない機体の方が多いです。タイトル画面に写っているユニコーンやシナンジュも使えません。VSシリーズの低コスト機体がガンオンではメインをはっています。

ゲームバランスの問題もあるので、原作でも強すぎる主人公機体を投入できないのは分かりますが、僕は「マスターガンダム」に乗りたいんだけど(ゲームバランス崩壊確定)!?

マスターガンダム

機体性能のバランスが悪い

プレイしたことがある方なら分かると思いますが、同じコストでも機体の性能差がめちゃくちゃあります。特に、「ガーベラ・テトラ」・・・。運営さん、あの機体は修正入れないとダメですよ。

また、高コストのくせに弱い機体が多すぎです。僕はコスト泥棒なんて呼んでいるのですが、特化した武装がある訳でもなく、低コストに完全に食われています。

古い機体の性能を見直す必要があると思います。

階級が高くなればなる程芋り戦場になる

当然ですが、階級が高くなればプレイヤー一人一人の立ち回りも上手くなります。

それに加え、火力の高い機体が増えますから、迂闊に突っ込めば即死です。そのため、待ちスタイルが基本になってきます。戦場によっては、終始ライン戦でキルデス比勝負なんてこともあります。

僕はガンイモオンラインなんて呼んでいるのですが、正直退屈な試合になります。

この展開を打破するには、指揮官の指示で見方が息を合わせて攻めるしかないのですが、毎回指揮官がいるとは限りません。階級が高くなればなる程、指揮官不在の戦場は退屈です。

課金に手を出すとやばい

僕はBGMを買ったりしていたのですが、基本的にはDXガシャコンチケット「300BC=324円」とマスターメカニックチケット「200BC=216円」のために課金するプレイヤーがほとんどです。

ですが、DXガシャコンはランダムです。150枚の設計図の中から1枚の当たり(金図)を引かなくてはいけません。完全にギャンブルです。

運が悪ければ、お目当ての設計図を手に入れるのにDXガシャコンチケットが140枚必要になります(11連を14回)。金額にすれば「45,360円」です。引き次第ではもっと低資金で手に入りますが、万単位のお金が飛ぶのは覚悟しておいた方がいいです(これは1機体の話です)。

しかも、これで終わりではありません。

機体を開発する際、1/3の当たり特性がつかなければ設計図の入手からやり直しです。

また、強化する武器の数にもよりますが、機体を開発&強化するマスターメカニックチケットが最低41枚必要です(通称フルマス)。金額にすれば「8,856円」です。

まとめるとこんな感じです。

  1. 1回324円のDXガシャコンで1/150を引け!
  2. 1/3の当たり特性を引け!
  3. フルマス強化しろ!
  4. 更に強さを求めるなら特性をLv.5に上げろ!

強い機体を手に入れるためには、膨大なお金が必要になる訳です。

もちろん、無課金で戦うこともできますが、同じ機体でも性能差があることは覚悟しておいて下さい。そもそも、無課金勢がこれだけお金をかけた機体と対等に戦おうというのが甘すぎなんです。

ちなみに、DXガシャコンチケットは無課金でも、ログインボーナスとプレイボーナスで月に8枚手に入れることができます(マスターメカニックチケットは勝利数に応じて変化)。他にもイベントで手に入れることができますが、全然足りないのは言うまでもありません。

やり込み要素が低い

僕がゲームをやる上で一番重視している部分です。

残念ながら、ガンオンはやり込み要素が低いです。システム上、同じ戦場には6人しか同時に出撃することができません。残りは野良の集まり、即席チームです。まとまりが悪く、中途半端な試合しかできません。部隊VS部隊といったガチガチな試合ができないんです・・・。

また、どんなにテクニックがあっても、強い機体を所持していても、所詮1/51の歩兵にすぎません。

一人でやれることには限界があります。

恐らく、皆でわいわい楽しむのが目的のゲームなんだと思います。

はっきり言って僕はVSシリーズの方が好きです・・・。

最後に

タイトルにも書いていますが、無課金で楽しめるのは佐官戦場までです。

ひたすら支援したい方、NPCの様な脇役プレイでも構わない方なら話は別ですが、将官戦場は強い機体を所持していないと活躍できません。個人的には、佐官以下の戦場で気楽にわいわいプレイするのが一番面白いと思います(課金なしでも十分楽しめる)。

ちなみに、「なんでお前が将官戦場知ってるの?」と疑問に思われたかもしれませんが、僕を誘った友人が将官だったんです。ちなみに、最初から将官戦場に連れていかれ、200戦プレイした時にはキルデス比がマイナス500近くになっていました・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このサイトで使用しているWPテーマ
「ハミングバード」

6 件のコメント

    • そんなつもりは全くなかったのですが、勘違いさせて申し訳ありません。

      僕はこの記事を書いてすぐに引退しているので、現状を知らないのですが、「上を目指してやり込むとどれぐらい課金が必要になるのか?」「そこまで課金しても結局1/52(僕のプレイしていた頃は51でした)」「味方52人全員部隊で出撃することができない」「対プレイヤーで勝てても対チームでは勝てない」時点でやり込み要素は低いと思うんですよね・・・。

      この記事は課金させたいのではなく、ガンダムオンラインを軽くディスってる記事です。もちろん僕の偏った意見なので、実際にプレイして面白いのであれば、引退した奴の言うことなんて気にする必要はありません。

  • 無課金でも大将余裕なはずですが
    システム的に強い武装を持ってる機体を選択して使うことが必須ですけどね
    新アカウントではじめて一切課金しなくてもセオリーさえ知っていれば100戦ほどで大将になれます
    ただし新しい機体をどんどん手に入れたいと思う人は大量に課金が必要になるのは確かです

    • 既に引退している僕が言うのもあれですが、「余裕」という表現はおかしいと思います。

      サブアカなら話は別ですが、初心者はまずゲームのシステムを理解して操作に慣れる必要があります。無課金ではまともな機体が揃うまでに時間もかかります(運良く引ければ話は別ですが)。ろくに強化もできません。初心者が簡単に階級を上げられるとすれば、支援機ぐらいではないでしょうか。

      また、階級が低いうちならまだしも、100戦もしていない無課金の新規プレイヤーが、「知識」だけで強機体とテクニックを持ち合わせている将官プレイヤーの集まる戦場でまともに戦えるとも思えません。

      新規で始めて100戦で大将になれるプレイヤーがいるなら、間違いなくニュータイプですね。

      恐らく、匿名さんはかなりの上級者なんだと思います。僕みたいなナチュラルには少しハードルが高すぎます。というのが正直な感想です。

  • マイナー機体しかいない、じゃなくてマイナー機体も使える、だと思うんだけど
    マスターガンダムとか宇宙世紀だけど未来過ぎるし、アナザーが出る雰囲気じゃないでしょ

    無印ガンダムとかZとかアキュベレイとか主役機体はそろってるし、空凸ジム動かせるのなんてガンオンくらいじゃない?

    • Z、百式、キュベレイが実装されたのはこの記事を書いている頃ですね。調度僕が引退した頃です。

      今は「マイナー機体も使える」かもしれませんが、この機体が実装されるまでに稼働から3年もかかっています。大型アップデート「U.C.0096」以降、未だにユニコーンのメイン機体は実装されていません。僕の中で「マイナー機体が多い」という印象は消えません。

      マスターは確かに今の戦場には合わないですね。比較してはいけないのですが、僕はVSシリーズに慣れすぎて感覚がずれているのかもしれません。とにかく強い主人公機体に乗りたいばっかりです。

      空凸ジム「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」については、匿名さんのガンダム愛を感じます。ただ、どのシリーズに出てきた機体なのか分かりません(Zガンダム?)。申し訳ありません。

      僕はガンダムが好きというより、ガンダムの格ゲーが好きなだけのにわかです・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。