キャンプされる原因と対策についてまとめておきます。
キャンプされる原因
サバイバーの中には、「キャンプ=悪」と思い込んでいる方もいますが、下記の様なケースではキャンプされても仕方ないと僕は思っています(キラーが有利になる可能性が高いから)。
- 開幕秒チェダウン
- 開幕堕落がかかっていないエリアでダウン
- キラーが発電機を固めようとしているエリアでダウン
- 修理が進行している発電機の近くでダウン
- 吊られているフックの近くでダウン
- 呪いのトーテム(破滅等)の近くでダウン
- 地下に吊られた
- 通電後に吊られた
中には、意味のないキャンプをしているキラーもいますが、意味のないキャンプは吊り交代しながら発電機を修理すれば、4人揃って通電できるケースがほとんどなので、僕は特に気にしていません。
キャンプ対策
ダウンする場所を考える
キャンプされる原因のほとんどは、ダウンする場所が悪いからです。
例えば、ステージがアザロフの休憩所やサファケーション・ピットの場合、キラーはどちらかのエリア(ほぼ固定側)に発電機を固めようとします。キラーが発電機を固めようとしているエリアでダウンすると、救助が困難になるだけでなく、ひたすらキャンプ&トンネルを繰り返されるので、ダウンする時はできるだけそのエリアから離れなければいけません。ランプキン・レーンの固有も同様です。
また、中盤以降は残っている発電機の場所がだいたい分かっているはずなので、ダウンする時はできるだけ発電機の修理が完了しているエリアまで逃げるのが得策です。味方のサバイバーは発電機を修理しやすくなりますし、キラーはキャンプ&トンネルし辛くなるからです。
頻繁に地下に吊られているサバイバーも同様、チェイスする時はダウンする場所を考えて下さい。
とにかく発電機を修理する
残りの発電機が少なくなる程、キラーは焦ってキャンプできなくなります。
逆を言えば、発電機の修理が1台も完了しないような開幕の秒チェや地下吊りは、キャンプ&トンネルされて当然です。1人で救助が困難な状況なら、耐久に入るのも覚悟しておかなければいけません。
悪いのはキャンプするキラーではなく、開幕秒チェをしたサバイバーです。
また、序盤からキャンプしているキラーに救助待機するサバイバーもいますが、序盤から救助合戦をしても負け試合になるだけです。発電機の修理が進んでいないので、救助できてもトンネルされて終わりです。通電まで耐えることができません。本来なら通電できた試合も、助けることができたサバイバーも助けられません。キャンプされているサバイバーを助けたいなら、発電機を修理して下さい。特に、開幕秒チェからのキャンプは、耐久に入ってでも、1人1回しで3台修理してから救助に向かうのがベストだと僕は思います。
救助に行かないから薄情なのではなく、助けたいからこそ発電機を修理するという立ち回りを覚えて下さい。
ちなみに、最初のダウンまでに発電機2台の修理が完了すれば、キャンプされにくくなります。
吊られたサバイバーが死亡するまでには120秒かかるので(耐久まで60秒+処刑まで60秒)、仮に残りのサバイバー全員が発電機を修理していた場合、その時点で通電が確定してしまうからです。
発電機を修理することで、救助しやすい状況を作れることを覚えて下さい。
修理にかかる時間 | |
---|---|
1人 | 90秒 |
2人 | 53秒 |
3人 | 43秒 |
4人 | 41秒 |
※小数点以下四捨五入
吊られるのを阻止する
サバイバーが地下付近でダウンした&自分がカバーに行ける距離なら、地下吊りを阻止して下さい。
この際、ボロ小屋なら板スタンで救助できることがありますし、板スタンに失敗しても通路をブロックできるので、地下吊りをほぼ阻止できます。また、地下までは距離があるため、一度カバーに入るだけで脱出できることもあるので、チャレンジする価値は十分にあります。
特に、キラーがカニバル、トラッパー、ハグ、ハントレスの時は、地下に吊られてキャンプ&トンネルされると救助が困難になってしまうので、負傷と引き換えに地下吊りを阻止できれば御の字です。
キャンプ対策におすすめのパーク
個人的には、野良でプレイするなら血族は必須パークだと思います。
- 血族
- 与えられた猶予
- オフレコ
- 決死の一撃
血族は救助してもらえる可能性が大幅に上がりますし、発電機を修理すべきなのか、救助に行くべきなのか、味方サバイバーの役割分担もできて無駄な行動が減るのでおすすめです。
キャンプされた時にやってはいけないこと
回線切り
論外です。
初吊りから耐久まで60秒、耐久から処刑まで60秒なので、仮に3人がフルで発電機を回せば3台+αの修理が可能です。また、既に救助に向かっているサバイバーの時間が無駄になってしまいます。
残されたサバイバーのことをもっと考えて下さい。
あがいて自殺(捨てゲー)
序盤にやるのは論外です(理由は回線切りと同様)。
ただ、終盤になってハッチで脱出するチャンスをあげたい。これ以上被害を拡大させたくない。等、残ったサバイバーのことを考えての行動なら必要な時もあります。
音を立ててキラーを煽る
キャンプしているキラーを釣ろうとして、窓を連続で飛び越えたり、ロッカーの出入りを繰り返して音を立てるサバイバーがいますが、やるだけ無駄です(むしろやめてほしい・・・)。
キラー側からすれば、「1人発電機を修理していないサバイバーがいる。ラッキー。」程度にしか思っていません。むしろキャンプを加速させる行為です。
吊り回数に余裕があるなら、無理救助でも吊り交代してくれた方がよっぽどありがたいです。また、吊り交代ができないなら、キラーの視界に入る発電機を修理してくれた方が、キラーを釣れる可能性も高いですし、通電にも貢献できるのでよっぽど効率的です。
救助待機して耐久に入るまで救助しない
救助待機して救助しないのは、何もしていないのと同じ、時間の無駄です。
キャンプされている時点で、安全に救助することなんてできません。耐久に入るぐらいなら、無理救助してでも抜いてあげて下さい。また、救助待機が2人以上いるなら、わざと見つかったり、負傷する等してキラーを釣って下さい。序盤から2人以上救助待機して耐久に入るなんてのは論外です。この時点で負け試合濃厚です。
個人的には、「地下に吊られた」「フェイスキャンプ」「トンネル濃厚(1人だけ2吊り)」等の状況を除いて、救助は1人で十分だと思っています。地下を除けば、カニバルのドキャンプ、キャッチ狙いのフェイスキャンプ、無防備状態でもなければ、1人でも吊り交代はできるからです。
吊り回数に余裕がない&救助できないと判断したなら、発電機を修理して下さい。
吊られた時に何もしていない
バベチリを付けているキラーは、生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができます。
この時、キラーが一番嫌がるのは、全員が発電機を修理している状況です。
全員が別々の発電機を修理しているなら、キャンプしていると3台は修理されてしまいます。既に2台の修理が完了している状況なら、通電は確定なので、キラーはキャンプし辛くなります。
逆を言えば、残りの発電機が5台で、バベチリに映ったサバイバーが何もしていなければ(バベチリを警戒してロッカーに入っている。チェストを漁っている。白トーテムを破壊している。等)、近くの発電機を巡回しながら救助狩りするだけでもキラーは勝てるので、キャンプされやすくなります。
吊られていないサバイバーの行動がキャンプの原因になっている可能性もあるので注意して下さい。
最後に
このゲームの立ち回りに正解はないので(ゴールがプレイヤーによって異なるため)、もっとおすすめのやり方やアドバイス等あれば自由にコメントして下さい。
ちなみに、キャンプされても仕方ない状況なのに文句を言っているプレイヤーは、キラーをまともにプレイしたことがない及びキラーのランクを上げたことがないプレイヤーだと僕は思っています。

コメント