一ヶ月以上更新されていないFC2ブログに表示された広告を消す方法

FC2ブログ無料版では、一ヶ月以上更新していないブログに下記の様な広告が表示されます。

FC2ブログを一ヶ月放置した画面

FC2ブログを一ヶ月放置した画面

オーバーレイ広告(追従広告)については、2013年春頃から表示され始めた記憶があります。

当然ですが、この広告が表示されているブログは見づらいですし、余程欲しい情報でもない限り、僕はブラウザの「戻る」ボタンを押しています・・・。

ちなみに、「この広告を消す一番簡単な方法は新しく記事を書くこと」なのですが、今回はそれ以外のやり方で広告を消す方法を紹介したいと思います。

広告を消す方法

新しく記事を書く方法以外で広告を消す方法は2通りあります。

  1. 既に投稿されている記事の日付を過去一ヶ月以内の日付に変更する。
  2. 月額300円の有料プラン「FC2ブログ Pro」に登録する。

これから説明する方法は、既に投稿されている記事の日付を変更するやり方なのですが、FC2ブログの有料プランFC2ブログ Proに登録して広告を消す方法もあります。

但し、有料プランに登録するぐらいなら、「独自ドメイン+レンタルサーバー」の方がお勧めです。例えば、このブログの様なWordPressサイト一つ運営するだけなら、レンタルサーバーも安いプランで十分ですし、ドメイン代を含めても維持費は月500円もかからないからです。

WordPressの始め方 - ドメイン取得とお勧めのレンタルサーバー

2015.03.03

既に投稿した記事の日付を変更する

簡易モードを「OFF」にする

まず最初に、ブログ管理画面を開いて上段メニューから簡易モードを「OFF」にします。

FC2ブログの簡易モードをOFFにする

簡易モードをOFFにする

簡易モードが「ON」になった状態では日付を変更することができないので注意して下さい。

記事の日付を変更する

ブログ管理画面の「記事の管理」をクリックします。

FC2ブログの記事の管理

記事の管理

日付を変更したい記事を選択し、「編集」をクリックします。

FC2ブログの日付を変更したい記事の選択

日付を変更したい記事を選択

画面一番下の「記事の設定」から日付を変更します。

この際、「現在時刻から遡って過去一ヶ月以内の日付」を設定して下さい。

日時設定

日時設定

ブログの広告が消えていることを確認します。

注意
必ず過去の日付を指定して下さい。現在時刻から遡って過去一ヶ月以内の日付が入った記事があるかないかがポイントです。どれだけ未来の日付を指定しても、その日が到来しなければ広告は消えません。

日付を変更する際に注意すること

今回のやり方で、一ヶ月以上放置したブログの広告を簡単に消すことができますが、記事によっては日付が重要な役割を果たしますので、変更する際は注意して下さい。

例えば、「初詣」「運動会」「クリスマス」の様に、日付を変更することで記事との関連性が崩れてしまう場合は避けるべきです。

本来なら、定期的にブログを更新するのが一番だと思いますが、どうしても一ヶ月以上放置する様な場合は、ブログトップに毎回表示させたい内容の記事を作成しておき、一ヶ月おきに日付を変更するといったやり方を試してみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク