岐阜県県本巣市「ほたる公園」の行き方と撮影スポット

ほたる公園

岐阜県県本巣市「ほたる公園」の行き方と撮影スポットを紹介します。

撮影した写真

ほたる公園
撮影機材:ILCE-7RM2+SEL2470GM
sony_campaign_2020

アクセスと駐車場

目的地 ほたる公園
住所 〒501-1205 岐阜県本巣市曽井中島1117-8
観賞に適した時間帯 夜の8時~10時頃
駐車場 10~15台(無料)
入場料 無料
三脚 使用可

Googleマップの目的地をほたる公園に設定します。

車でアクセスする方は、目的地の北側に10~15台程度止められる無料駐車場が用意されています。

ほたる公園 駐車場

入口が少し分かりづらいのですが、糸貫川の西側の道路から入ることができます。

ほたる公園 駐車場入り口

ほたる公園の駐車場が空いていない時は、本巣市スポーツプラザ駐車場に大きな駐車場が用意されていますが、ほたる公園まで1kmぐらい距離があるので、撮影目的の方や家族連れの方は少し早めに到着しておくことをおすすめします(蛍が飛び始める8時頃から混雑する印象)。

撮影スポット

撮影スポットは、ほたる公園駐車場の目の前です。

僕が訪れた時は、ほたる公園の駐車場から南へ2つ目の橋までたくさん蛍が飛んでいました。

ほたる公園 撮影スポット

ところどころ植木がカットされているので、川沿いから撮影することもできます。

ほたる公園 撮影スポット(川沿い)

但し、糸貫川の東側の道路沿いからの撮影は危険なのでおすすめしません(交通量が多い)。

個人的には、薄暗い場所ですし、子供連れの家族も多いので、トラブル防止のためにも、できるだけ他の鑑賞客の邪魔にならない場所を選んで撮影することをおすすめします。

scofield
駐車場付近は車のライトで撮影し辛いのでおすすめしません。また、東側の道路は交通量が多いため、長秒露光は失敗しやすいので注意して下さい。

注意

ほたる公園 注意
注意
  1. 鑑賞客が多いのでマスク必須(注意喚起の看板あり)
  2. 夜は涼しいので虫よけ対策として長袖がおすすめ
  3. 虫よけスプレーの使用は控える
  4. 懐中電灯の使用は控える

虫よけスプレーや懐中電灯の光は蛍の生態に悪影響を及ぼす可能性があるので注意して下さい。

最後に

正直なところ、ゆっくり蛍を撮影したい方には不向きな場所です。

アクセスはしやすいのですが、糸貫川の東側の道路の交通量が多く、頻繁に車のライトで照らされるため、ゆっくり落ち着いて撮影することができません。個人的には、鑑賞ついでに撮影するぐらいで訪れた方が楽しめる場所だと思います。

SONYのカメラを買うなら手厚い保険「長期保証<ワイド>」に入れるソニーストア

カメラの物損を100%保障してくれる保険「長期保証ワイド」に入れるのはソニーストアだけ

2018.07.09
ソニーストアでレンズを安くお得に購入する方法

ソニーストア「αあんしんプログラム」の使い方とレンズを安くお得に購入する方法

2018.07.10
スポンサーリンク
スポンサーリンク