【2020年版】Lightroom 6.14をダウンロードする方法

【2020年版】Lightroom 6.14をダウンロードする方法

今回紹介する内容は、既にLightroom 6の「ダウンロード版」及び「アップグレード版」を購入していることが前提です(これから購入したい方は残念ながら公式の販売は終了しています)。

僕の様にパソコンを初期化したらインストーラーが入手できなくなった。別のパソコンにインストールしたいのにできない。そんな時に再度Lightroom 6のインストーラーを入手する方法です。

scofield
公式サイトの体験版 Photoshop Lightroom CC を Photoshop Lightroom 6 としてライセンス認証するにLightroom CCをLightroom 6として使う方法が記載されているので、まずはこちらの方法を検討してみて下さい。クレジットカードの登録ができない等、やむを得ない場合はこの記事の内容を試して下さい。

必要なもの

現在、公式サイトのダウンロードページは削除されていますが、サポートに問い合わせてインストーラーを入手することができます。この際、下記の2点が必要になるので事前に調べておいて下さい。

必要なもの
  1. ダウンロード版及びアップグレード版を購入したAdobeアカウント
  2. Lightroom 6のプロダクトキー

プロダクトキーを忘れた方は、Adobe Accountにログインして「製品を登録」から確認できます。

Adobe Accountの「製品を登録」をクリック

Adobe Accountの「製品を登録」をクリック

登録済みの製品のLightroomの下に表示されている24桁の数字がプロダクトキーです。

Lightroom6のプロダクトキー

Lightroom 6のプロダクトキー

僕の様にLightroom 5からLightroom 6のアップグレード版を購入した方は、Lightroom 6をインストールする際にLightroom 5のプロダクトキーも必要になります。

サポートに問い合わせる

先ほどのAdobe Accountのヘルプとサポートから、「アドビに問い合わせ」をクリックします。

ヘルプとサポートの「アドビに問い合わせ」をクリック

ヘルプとサポートの「アドビに問い合わせ」をクリック

チャットウィンドウの「ダウンロードまたはインストールについて」をクリックします。

チャットウィンドウの「ダウンロードまたはインストールについて」をクリック

チャットウィンドウの「ダウンロードまたはインストールについて」をクリック

Lightroom 6.14のインストーラーを入手したい旨を伝えると、プロダクトキーを聞かれるので、先ほどのプロダクトキーを入力して下さい。確認が取れたらインストーラーのリンクを送ってくれます。

Lightroom 6.14インストーラーのリンク

Lightroom 6.14インストーラーのリンク

送られてきたリンクをクリックすると、「Lightroom_6_LS11.exe」のダウンロードが開始されるので、後はインストーラーを起動させてLightroom 6.14をインストールするだけです。

scofield
インストールする際、再度「Adobeアカウント」と「Lightroom 6のプロダクトキー(アップグレード版はLightroom 5のプロダクトキーも必要)」が必要になります。

最後に

久しぶりにパソコンを初期化したら、Lightroom 6をダウンロードすることができなくて少し焦ってしまったのですが、サポートに問い合わせてインストーラーを入手できたのでホっとしました。

あまりいないとは思いますが、僕と同じようにLightroom 6のインストーラーが入手できなくて困っている方は、サポートに問い合わせてみて下さい(もしかしたらミラーサイトからダウンロードできるかもしれませんが、公式からダウンロードした方が安心だと思います)。

ちなみに、サブスクリプションのLightroom CCを使っている方がほとんどだと思いますが、僕は今使っているカメラα7R2がぎりぎりLightroom 6でサポートされていますし、そこまで高度なレタッチもできないので、今の撮影機材が変わらない限りはLightroom 6を使っていくつもりです。

戻ることはないと思いますが、永続ライセンスの方が好きでした。

scofield
今回の件で初めて知ったのですが、Lightroom 6のパッケージ版(ダウンロード版は購入不可)はかなり高騰しています(ヤフオクでも4万円前後で取引されている)。ただ、これを買うぐらいなら僕はサブスクのLightroom CCに加入します。
SONYのカメラを買うなら手厚い保険「長期保証<ワイド>」に入れるソニーストア

カメラの物損を100%保障してくれる保険「長期保証ワイド」に入れるのはソニーストアだけ

2020.06.06
ソニーストアでレンズを安くお得に購入する方法

ソニーストア「αあんしんプログラム」の使い方とレンズを安くお得に購入する方法

2020.06.06
スポンサーリンク
スポンサーリンク