Amazonで販売されているノーブランドの服は同じ商品画像が使われていても中身は別物

Amazonで売られているノーブランドの服は同じ商品画像が使われているのに中身は別物

Amazonで販売されている商品は、ISBN/ASINで管理されているため、基本的に1つの商品に対して販売ページは1ページしか存在しません(並行輸入品等の一部例外を除く)。

ところが、最近になって同じ商品画像が使われているのに、異なるページで販売されているケースをよく見かける様になりました。主に低価格なノーブランドの服です。

同時に、「販売ページによって値段だけでなく評価も異なるけど同じ商品なのか?」という疑問が沸いたので、同じ商品画像が使われた服を2つ購入して比較したのでシェアしておきます。

ノーブランドの服は同じ商品画像が使われていても中身は別物

異なるページで販売されている服

検索した際、同じ商品画像が使われているのに異なる商品としてヒットします。

同じ商品画像が使われているのに別ページで販売されている

同じ商品画像が使われているのに別ページで販売されている

※実際は同じ商品画像が使われているページが10ページちかくあります。

ノーブランド品なので出品者が自由に商品名を付けていますが(楽天市場を連想させる様なタイトルの付け方)、商品のイメージ画像を見る限りは同じ商品に見えます。

もしこれが同じ商品なら、安いページ(ショップ)から購入した方がいいですよね。

そこで今回は、下記の2つのページから同じ色で同じサイズの商品を購入して比較してみました。

異なるページから購入した服の比較

どちらもカラーはブラック、サイズはLサイズになります。

SHEYA(左)・molemmat(右)

SHEYA(左)・molemmat(右)

基本的なデザインは同じですが、パッと見でも同じ商品でないことは分かります(サイズも違う)。

SHEYA molemmat
サイズ(L) 胸囲約106cm
身丈約69cm
肩幅約45cm
袖丈約62cm
袖幅約20cm
裾幅約48cm
着丈約65cm
肩幅約44cm
素材 コットン(綿)60%
ポリエステル40%
綿100%
ファスナー(エレメント) 金属 プラスチック
ボタンの色 シルバー ガンメタリック
ポケット 大きい 小さい
紐(ドローストリング) 長い 短い
タグ BO&LE molemmat

青字は商品販売ページで確認できた情報、それ以外は手元に届いた商品でしか確認できません。

SHEYAの商品は、生地に張りがありミリタリー調の雰囲気が出ています。型もしっかりしています。molemmatの商品は、綿100%で生地が柔らかく、裏地の付いた長袖シャツといった雰囲気です。ちなみに、どちらも防寒具としては生地が薄く、秋や春先に羽織るアウターといった感じです。

好みの問題もありますが、僕は作りがしっかりしているSHEYAの商品の方が好きでした。

※サイズは小さめです(細身で普段Mサイズを着ている僕がLサイズで調度でした)。

最後に

ノーブランドの服は、同じ商品画像が使われていても、販売者(販売ページ)によって「サイズ」「素材」「デザイン」が微妙に異なる可能性があります。はっきり言ってしまえば別物です。

また、実物の写真が掲載されていないですし、ページによってはサイズや素材の表記が曖昧なため、同じLサイズ表記でも、MとLぐらいサイズに差があることもあります。素材が異なることもあります。販売ページの情報だけでは判断が難しいのが現状です。

ただ、サイズ表や素材を明記されている場合は、ある程度の判断材料になりますから、ノーブランドの服を購入する時は、値段だけで判断せず、販売ページの情報をしっかり確認して下さい。

ちなみに僕は、「ワンシーズン着れたらいいかな!?」ぐらいの気持ちで購入しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク