楽天市場の検索結果が見辛い!広告の位置と数が異常!

今回の内容は、PC画面で見た楽天市場の検索結果についてです(スマホ版は若干異なる)。

正直、僕は見辛くてしかたありません。PR広告が邪魔です。

こんな風に思っているのは僕だけなのか!?楽天市場を利用しているユーザーはどう思っているのか!?少し疑問が沸いたので僕の感じていることを書いておこうと思います。

楽天市場の検索結果

下記商品を検索してみます。

asuka

式波・アスカ・ラングレー ジャージVer.(アルター)

メーカー アルター
商品名 式波・アスカ・ラングレー ジャージVer.
原作 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

カテゴリを「フィギュア」に絞り、キーワード「アスカ ジャージVer」で検索してみます。

楽天市場の検索結果

楽天市場の検索結果

流石にこれはないですね・・・。

ここまで探してる商品が明確なユーザーに対して、この「PR広告」はないですよ。

また、PCブラウザのウィンドウをフル画面にしても、ファーストビューに検索した商品が写っていません。僕が使っている23インチのモニターの場合、「PR広告」が3つ以上表示されると、スクロールしなければ検索した商品が見えません。

しかも、表示されている「PR広告」がまたひどい。

PR広告

PR広告

せめて、「ヱヴァンゲリヲン」「式波・アスカ・ラングレー」「アルター」に関連性のある商品が表示されべきなんじゃないですかね・・・。

ここまでくると、逆に「PR広告」の関連性の低さに驚かされます。

Yahoo!ショッピングの検索結果

同じ構造の「Yahoo!ショッピング」と比較してみます。

Yahoo!ショッピングの検索結果

Yahoo!ショッピングの検索結果

基本的に上部に広告が表示されることはありません。
広告は、サイドバー下とフッターがメインになっています。見やすいです。

これが普通だと思うのですが・・・。

最後に

今回の内容は、検索したキーワードや期間によっても異なります(検索一覧に表示される広告は0~5個)。また、Google Chromeの拡張機能を使って消すことはできますが、公式の設定で非表示にすることはできません。

いつか改善されるかも?なんて期待していたこともありましたが、一向に改善される気配はありません。僕の知る限り2年以上は続いています。

ユーザーの利便性を下げているだけだと思うのですが、楽天市場を利用しているユーザーはどう思っているのでしょうかね・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク