Apple Music Toolboxで作成したリンクの動作が不安定!?正常に表示されないこともある

Apple Music Toolboxは動作が不安定!?表示されないことがある

2017年11月、iTunesアフィリエイトの公式ツールApple Music Toolboxの提供が開始されました。

ブログに視聴プレイヤーを表示できる便利なツールです。

ただ、画像が表示されなかったり、リンクが空白になったり、視聴プレイヤーが上手く動作しないといった不具合が今までに何度も起きているので、僕が気づいたエラーをまとめておきます。

SSL対応!iTunesの視聴プレイヤーを表示させる公式ツール「Apple Music Toolbox」

2017.12.05

Apple Musicに対応していない曲は視聴プレイヤーが表示されない

正確な時期は覚えていないのですが、1度デザインと埋め込みコードが大きく変更されています。

そのせいか、2018年9月22日現在、新バージョンのリンクを掲載すると、「この曲はまだリリースされていません」と表示されることがあります(旧バージョンのリンクは正常に動作している)。

恐らく、新バージョンのリンクでは、「Apple Music」に対応していない曲の視聴プレイヤーは表示されません。いずれ公式が対応してくれると思いますが、今のところ視聴プレイヤーを確実に表示させるには、旧バージョンのリンクを使う及び外部ツールを使うしかありません。

旧バージョン

新バージョン

空白及び読み込みエラーで正常に表示されないことがある

僕はレポートのクリック数が普段の10分の1程度に落ち込んでいたので気づいたのですが、2018年8月19日~21日までの3日間、旧バージョンで作成したリンクが正常に表示されない現象が起きていました。画像が表示されず、視聴プレイヤーも再生できない状態です(現在は改善されています)。

Apple Music Toolboxのエラー

Apple Music Toolboxのエラー

ちなみに、今回の様なエラーは僕が知っているだけでも過去に数回起きています。

リンクスペースが空白になる。エラーメッセージが表示される。一部のリンクだけ表示されない。そして、復旧までに毎回時間がかかっています。今回の場合は3日かかりました。

Apple Music Toolboxのエラー(エラーメッセージが表示される)

Apple Music Toolboxのエラー(メッセージが表示される)

公式ツールなので安心!使い易くて便利!だと思っていたのですが、正直かなり動作が不安定です。

現時点では、外部ツールで作ったリンクの方がApple Music Toolboxのリンクよりも安定しています。公式の対応を待てない場合は、外部ツールを使って視聴プレイヤーを表示させて下さい。

外部ツールを使えば、載せたい情報を自分でカスタマイズすることも可能です。

ブログで試聴できるiTunesアフィリエイトリンクの作り方

2015.12.20

最後に

残念ながら、Apple Music Toolboxで作成したリンクのエラーは、公式が対応してくれるのを待つしかありません。経験上、早ければ数時間、遅くても数日で正常に表示されるはずです。

どうしても待てない時は、旧バージョンのリンクを試す又は外部ツールでリンクを作成して下さい。

最後に、これからApple Music Toolboxを使って音楽を紹介しようとしている方は、「便利なツールだけど動作が不安定で上手く表示されないこともある」ことを知っておいて下さい。特に、iTunesアフィリエイトをメインにする場合は、エラーで収益に影響が出る可能性もあるので注意して下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク