WordPressのサイトアイコン設定する方法

WordPressにファビコンとスマホタッチアイコンを設定する方法

WordPressにサイトアイコン(ファビコン&スマホタッチアイコン)を設定する方法をまとめています。

目次

準備する画像

WordPress Version 4.3以降、ファビコン&スマホタッチアイコンは、カスタイマイザーから設定できるようになりました。プラグインは不要です。.icoファイルを用意する必要もありません。

サイトアイコンの画像には、縦横512ピクセル以上の正方形が推奨されていますが、ファビコンは縦横16px、スマホタッチアイコンは縦横192pxの大きさがあれば綺麗に表示されます。ファイル形式は指定されていません。

背景を透過させたい時は、png及びgif形式の透過画像を用意して下さい。

フリー素材サイト

favicon の作成 | WordPress Codex

サイトアイコンの設定

カスタマイザーを開いて、「サイト基本情報」をクリックします(テーマによっては階層が異なる)。

サイト基本情報をクリック

画面一番下の「サイトアイコンを選択」をクリックします。

サイトアイコンの「画像を選択」をクリック

サイトアイコンに設定したい画像を選択します。

画像をアップロードして「選択」をクリック

プレビューを確認して、問題なければ「公開」をクリックします。

プレビューを確認して問題なければ「公開」をクリック

これでサイトアイコンの設定は完了です。スマホでも綺麗に表示されているか確認して下さい。

最後に

ファビコンやスマホタッチアイコンを設定したい時は、WordPressのデフォルト機能を使うと便利です。

但し、途中でサイトアイコンを変更すると、キャッシュの影響で検索結果に表示されるアイコンがなかなか更新されないことがあります。長いと半月以上かかることもあるので、頻繁に変更するのはおすすめしません。

今日の一言

2024年3月6日からGoogleのコアアップデートが始まりました。今回は長めの調整でまだ完了していません。このブログは、3月16日時点では確実にマイナス方向。雑記ブログが被弾しているのかと思いきや、僕にとって優良な記事を配信している特化型ブログも複数被弾しているので、一部の個人ブログが被弾しているといった感じ。なんとなくドメイン単位でフィルターをかけられているような気がします。捕捉されると、どんな記事を書いても中途半端な順位までしか上がらない。加えて、一部の記事が大幅に下落する傾向。

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 30 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次